topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お台場回顧 - 2010.12.11 Sat

お台場


東京でどーしても行っておきたかったところ、それがここお台場。

そしてどーしても見ておきたかったのがレインボーブリッジでした。

ゆりかもめ


もうかれこれ20数年も前のことになるけど、
初期のレインボーブリッジの工事に携わっていたことがあるから。

その当時はレインボーブリッジって名前はまだついていなくて
「首都高速11号台場線完成予想図」なんて看板が掲げられていたのを思い出します。

レインボーブリッジ


携わっていたのは芝浦側の橋脚の基礎工事、基礎杭を海中に打ち込む作業で、その工法は・・・
なんて細かいことは割愛しますが、 正面に見える芝浦主塔から芝浦側をメインとする作業でした。
レインボーブリッジ
このループ橋の橋脚の基礎もそう。


ゆりかもめに揺られながらの十数分間、感慨深く眺めてましたよ。
10月後半からの工事で、冷たーいからっ風に凍えながら仕事をしたのを思い出します。

その頃はまだ芝浦側もお台場側もこれほど発展してなくて、
建物もそんなに無かったように記憶しています。

見るからにだだっぴろーいとこでしたから。



ついでにそのままお台場へ~
フジテレビ


青海で降りてちょっとブラブラ。
パレットタウン


ヴィーナスフォートでちょいとお買い物ね♪

ちょっとおっきいアウトレットモールなんですが、内装がかなり凝った造りになってます。
ヴィーナスフォート

ヴィーナスフォート

ヴィーナスフォート


ここだけでも一日楽しめそうなところ、

こんなん見だすと全然時間が足んないや・・・



つづく。。。

● COMMENT ●

あの有名なレインボーブリッジの建設に携わっていたって、なんだかすごいですねえ。
う~ん、子供に自慢できそうです(^^)

ピィさま

その当時は今ほどメジャーなスポットになるなんて思いもせず、レインボーブリッジなんて名前がつくなんて予想もしなかったし、ただ単に首都高の一部って程度の認識しかありませんでした。
お台場も台場浜があるだけって感じやったしね。
修行中の身の思い出です。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1104-6efc1b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MEGA WEB «  | BLOG TOP |  » めんや参○伍

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。