topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二代目けいすけ 海老そば外伝 - 2010.12.03 Fri

東京へ行っても私のラーメンに対する探究心はとどまるところを知りません。

当然ですが。(^^ゞ




今、東京駅には「東京ラーメンストリート」なるエリアがあります。
『東京で真っ先に食べたい4店舗』として選りすぐられたラーメン店が軒を並べています。

その店舗は

 ・六厘舎
 ・塩専門 ひるがお
 ・二代目けいすけ 海老そば外伝
 ・らーめん むつみ屋


その中で選んだのが、
二代目けいすけ 海老そば外伝二代目けいすけ

他の3店舗は食したことはないものの、その存在は知っている、
それ以上に「海老そば」ってのに興味があるじゃないですか、
海老の味のラーメンってどんなんだろって。(^^)


お昼時とあって結構な盛況振り、30数席ある店内はほぼ満席でした。

二代目けいすけ

                     二代目けいすけ

そのメニューはというと、海老そば外伝と銘打っているだけあって海老に特化したラインナップ。

少し例に挙げると、伊勢海老そば、海老そば、濃厚海老つけめん、 
サイドメニューも海老ぷりアボカ丼、海老ギョーザ、海老まよ、海老チャーハンと海老づくし。


海老に期待を大にして注文したのは
伊勢海老そば  850円
二代目けいすけ


ひと口すすると・・・

「んー、海老ぃー」  

って感じで、海老の香りと風味がぷんぷん。
伊勢海老を使っているとあってすごく海老の風味が効いているスープ。
海老好きな人には堪んない一品でしょう。

その風味がどれぐらいのものかっていうと、
例えて言うならえび煎餅のような、かっぱえびせんじゃなくて上質のえび煎餅ね。

もうひとつ言うと、ステーキハウスで海鮮のエビを焼いてもらったあとに、
エビの頭を圧して潰して焼いて平たく煎餅状にした、あの味。

・・・わかりにくいですかね。(^^ゞ

そのエビの風味が麺にうまく絡んでインパクトがあるんだな。

二代目けいすけ


変わっているのがこの器。

通常のどんぶりのように上部が水平じゃないんです。
片流れで傾斜がついていて、その仕上がりを食べる側に見せてくれています。


でも実はそれが難点。

食べ易いようでヒジョーに食べにくい。
その傾斜が邪魔をして箸がすっと入らないのよ。
箸の持ち手の方向へ傾斜の開口部を向けるとちょっとまし。

それに麺をすするときに、滴が全部自分の服に飛び散るので実用にはミスマッチね。
デザイン的にはアリかもしんないけど。


あっ!

くれぐれも海老アレルギーの方は食べないでください。
大変なことになっちゃいますから。


ちなみに来年4月には更に4店舗増えて8店舗になるそうです。



店 名 : 二代目けいすけ 海老そば外伝
住 所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
電 話 : 03-6273-4427
時 間 : 10:00~23:00

● COMMENT ●

これは旨そう

伊勢エビで出したダシは想像するにとても美味しいと思われます。
以前、志摩の宿で出た伊勢エビの味噌汁のダシが忘れられんほど旨かったもん!
これならスープも残さず完食できそう♪
片流れの器は、みんなが苦労して食べてるのを見て喜ぶため?

路渡カッパさま

ラーメンがエビ味である必要があるのか、という思いもありますが、おいしいラーメンでした。
最後までエビの風味で。
少し希望を言うならばもうちょっと薄味でもいいかな。
濃いエビの味わいが、最後のほうになると少し飽きがくるきらいがあります。
贅沢かもしれんけど。

片流れどんぶり、ホンマに食べにくいんですから。
信楽で作ってみます?

六厘舎は名前だけ知ってます。
有名なところらしいですね。

八重洲にこんなところがあるのって、知らなかったです。
年に一回くらいは東京駅に行ってるのに、知らなかったのが残念です。
丼はともかく海老のラーメン、実に美味しそうですね(^^)

やっぱり・・

ありましたか。海老味ラーメン。
某鯛塩ラーメンでがっかりさせられ、そんじゃ海老は?なんて思っていたら・・
しっかりあるんですね。しかも伊勢海老様まで。
東京かー・・・なんか用事できないかなー

液体は水平なので、単なる出っ張りになっちゃうだけの斜め器・・・
めんどくさいだけかも・・です(笑)

ピィさま

六厘舎は有名ですよね、私も食べたことはないんですが。
この日も六厘舎が一番長い行列でした。
最後尾で90分待ちだったかな。

次に東京へ行かれる機会があったときには、のぞいて見られてはどうですか。(^^)

7駆さま

海老味のラーメン、ありましたねぇー。(^^)
エビ風味って聞くとちょっと興味が沸きますよね。
正直なところ何度も食べたくなるようなラーメンではなかったんですが、一度は食べてみる値打ちはあるかも。
東京までラーツー・・・というにはちょっと遠いですね。(^^;

この器、ちょっとマイナスポイント。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1096-14a97c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤坂Sacas «  | BLOG TOP |  » 天空のクリスマス

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。