topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


経済アナリスト・オバマへ来たる - 2010.11.25 Thu

昨日はこんな講演会がありました。

森永卓郎


講師は経済アナリストの森永卓郎氏。

氏は東京大学経済学部経済学科を卒業後、日本専売公社、日本経済研究センター、経済企画庁総合計画局、三井情報開発㈱総合研究所、㈱UFJ総合研究所を経て現在は獨協大学経済学部教授・経済アナリストとして活躍されています。

最近はその独特のキャラでTVやラジオなどで活躍されてますよね。


この日は『生活を豊かにする経済学』という演題でご講演いただきました。
日本と海外の経済観念の違いや感覚の違い、モノに対する感受性の違い等々おもしろおかしく、
ときにはオタクな話題も盛り込みながら分り易く話されました。

番組・TVタックルでのウラ話なんかも交えながらね。(^^)



例年この時期に「税を考える週間」の行事として講演会を実施しています。
今年は我が法人会青年部の設立15周年を記念して森永氏を講師として招聘しました。

そのネームバリューから講演会の参加者が例年よりも多くみられました。
この人の話ならちょっと聞いてみたい・・・そう思いませんか。


かくいう私は講師の送迎役を仰せつかり、朝から小松空港まで迎えに上がりました。
空港でお迎えしたときの第一印象は、「TVで見ているそのまんまやなぁ」でした。(^^ゞ

朴訥とした感じで、それでいて話し出すと話題がウィットに飛んでいておもしろく、
やっぱ頭がええんやなぁ~、って印象を受けましたョ。


余談ですが、講演会は小浜市で開催したんですけど、氏は福井県への来訪は過去に数度あるものの、
小浜市の存在は例のオバマ大統領の選挙までは意識に無かったそうです。

年間の講演回数は150回を下らないとか・・・
講演でいろいろ回れるのが楽しみだともおっしゃられていました。

● COMMENT ●

お忙しそうですね・・・。

明日は宜しくお願いします。

ユメノナオキさま

こちらこそ・・・です。(^^)

本来なら近しい存在の方なんですが…

森本氏は獨協大学の客員教授も務めていらっしゃいますので、本来なら私の立場的には身贔屓したいんですけども…
個人的には、なんとなく同意し難いところがあるんですねぇ、この方。

経済学としての、いわゆるミクロ経済に主眼をおこう、という主張はわかるんですが、いささかあまりにもミクロ単位すぎる思想というのが、本来経済学者がすべき本分を放棄しているようにも取れるんですよ。

経済学者の最も存在価値がある部分は、マクロ単位での経済予測と展望、それと拡大策の草案です。そのための学問ですから。
そこにみんなは希望を見出し、将来を夢想できるというのに…その行為自体を全く出してこないのが、経済学者として無責任な印象を持ってしまいます。
願わくば、出さないだけで自身としてはせめて持っていて頂きたいものです。

蓮っ葉ながら、経済学を専攻していたものより。

りちゃ。さま

う~ん、深くまで触れるのは差し控えますが。
教授としての一面は見たことないんでわかりませんが、経済アナリストとしては今のスタンスでもいいんじゃないかと思います。
その思想をおしつけるわけでもなく強要するわけでもないし。
氏自身が考える経済動向でしたよ、話されている内容は。
所詮他人の話なんだからそれほどネガティブにならないほうが楽チンですよ。
関係ないことは右から左、そんな人生もいいんじゃないですかね。

小道具を使う講演会はなかなかお目にかかれませんね~
嫁さんともども涙がでるほど笑わせてもらいました。
オバマの発音とズボンの丈がヒジョーに気になりましたが)^o^;(

まっさんさま

おもろかったですよね~
あの小道具の数々も、「おやっ」と思いながらも妙に納得できたり。(^^)

あのズボンの丈、やっぱお気づきでしたか。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1090-cc7f4235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華の都 «  | BLOG TOP |  » 米子でグルメ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

