topimage

2017-10

 - --.--.-- --


らーめん みそ膳 - 2010.12.23 Thu

昨日に続いてメンのおハナシ。。。


これまたちょっと前の話で、時は10月初旬、
福井市のマツダディーラーへ点検&オイル交換へ行ったときのことです。

いつぞや知らないうちにオープンしていたラーメン屋がありました。
普段の生活圏じゃないとこなんで気がついてなかっただけかもしれないけど。


その店は、らーめん みそ膳
みそ膳

みそ膳


みそラーメンを専門に提供しているラーメン屋。
そしてその”みそ”へのこだわりに興味を持ちました。

みそラーメンに特化した店ってあんまり聞いたことないから。

みそ膳

看板をみると”みそ”のメニューがずらり。

なになに・・・
札幌みそ、胡麻みそ、越後みそ、信州みそ、八丁みそ、西京みそ、とんこつみそ、玄海みそ、みそ坦々・・・
目移りするほどの”みそ”メニューがラインナップされています。

みそ坦々を除いてすべて680円、みそ坦々のみ50円アップという価格設定になってます。


そのなかでどれをチョイスするかなんですが、もうひとつ”米五のみそらーめん”というのがありました。

米五というのは創業100年を越えるという福井の老舗の味噌屋さん。
永平寺御用達の伝統あるご当地のお味噌。

手始めにその”米五のみそらーめん”をいただいてみましょう。
みそ膳米五


ん~、これぞ味噌ラーメンって感じで味噌の風味たっぷり。

一般の味噌ラーメンと比較すると味噌が濃いように思えます。
そのぶん味噌の旨みがふんだんに味わえます。

みそ膳米五


具材もシンプルで、それがかえって味噌の味わいを邪魔していなくていい。

これまで食べてきた味噌ラーメンはというと、
味噌の風味がほんのりとしてちょっと一味が入っていて・・・というのが多かった。

でもここは純粋な味噌のよさを引き出しているようなスープで、目から鱗状態でした。
ちょっと味噌ラーメンに対する認識が変わりつつあります。

基本、”しょうゆ系”だったのを”みそ”に目を向けても面白いかなって。



味噌と健康あれこれ・・・

 ・コレステロールを抑制する作用がある。
 ・ガン疾患を予防する作用がある。
 ・老化防止に効果がある。
 ・胃潰瘍になりにくい。
 ・食中毒にかかりにくい。

 などの効用が科学的に解明されている。

だそうです。


だとしたら大手を振ってラーメンを食べれるじゃないの♪



店 名 : らーめん みそ膳
住 所 : 福井県福井市種池2丁目405
電 話 : 0776-60-1225
時 間 : 11:00~23:00

● COMMENT ●

珍しいなー

味噌ラーメン専門店。
これだけラインナップされていたら、利き味噌状態ですね。
それぞれの違いがわかったら面白いだろーなー。
次回ラーメンツーリングの行き先決定!

7駆さま

私も大いに興味を持ちましたよ。
とりあえず全種類を食べ比べしてみたいな、って。
味噌の風味がとっても豊かでおいしいんですよ。
ラーメンっていうより味噌スープって感じで。

大勢でツーリング、そして一気に食べ比べなんてのもいいかもしれませんね。(^^)

ラインナップ

専門をうたってるだけあって、ラインナップが凄いですね。
片っ端から味較べしてみたくなりますな。最近のみそラーメンは確かに味噌の風味がうすい気がします。
それにしてもよく考えたら、ラーメンに味噌、うどんにカレーって・・・日本人って組み合わせが上手い♪

路渡カッパさま

こんなに種類があるとオーダーするときに悩みます。
味噌の種類によってどれだけ味が変わるのか興味津々。
近くなら足しげく通うこともできるんですが。

カレーうどんも最初にトライした人はどういう心境だったんでしょうね。

No title

近所にあったら全制覇したくなるお店ですね。
札幌味噌って初耳ですが、考えてみれば札幌ラーメンってみそっぽいかも。

ピィさま

そうなんですよ、とりあえず全部食べてみないとその違いがわからない・・・それが戦略なのかもしれんけどね。(^^;

札幌ラーメンって味噌味って認識してたけど違いましたっけ???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1085-b3cb2d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イブなのに «  | BLOG TOP |  » そば処吉野家

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

