FC2ブログ
topimage

2019-10

蒜山高原・・・ - 2010.11.17 Wed

蒜山


蒜山高原

でも黄砂でまっちろけ・・・



昨日の大山のハナシの続きです。

黄砂の影響で視界がよくないのは分っていたけど、
せっかくなので大山へ向かうルートに蒜山大山スカイラインをチョイスしました。

実のとこ蒜山高原も訪れるのは初めてで、どのような眺望を見せてくれるのか興味もありました。


で、中国道を蒜山ICで下りてスカイラインへ~
そのルート上にある鬼女台という展望スポットへ向かいました。

鬼女台


後方に烏ヶ山と大山が見えますね。

霞んでるけど・・・




TOPの写真はそこから望む蒜山高原。

ぐるっと見渡しても遠望は望めませんでした。(><)

蒜山


こりゃやっぱり視界のいいときにリベンジだな・・・


よりによって、なんでピンポイントで黄砂やねん!

恐るべし中国。。。

● COMMENT ●

写真で・・

拝見すると黄砂も幻想的?もやって見えて・・・
・・・んなわけないですよね。
すすきと紅葉いいですねー。それと「もや」?(笑)

関西よりも中国地方のほうがやはり黄砂の被害は大きいのかなー
近いだけに・・

すごい黄砂ですねえ。
せっかくの眺望がもったいなかったですね。

行ったことないので勝手な想像ですが、どことなく中国っぽい雰囲気。
万里の長城からの風景って、こんな感じじゃないのかなと思ったり(笑)

黄砂。福岡もひどかったですよ。なんでも11月の黄砂は五年ぶりだそうです。

高原の風景

黄砂と思わず、霧か霞みかと思えば風情も・・・
しかしクルマが汚れるのは、何ともナァですが。
それより地名が気になって・・・大仙の方はカラスやらヒルやら(意味違うけど)
鍵掛に挙句は鬼女ですか!
信州のビーナスラインだと女の神展望台、美ケ原に女神湖・・・やのに。

7駆さま

そう、もやだと思えば気も晴れて・・・
って気分にはなれませんでした。
天気予報をにらんで、せっかく遠征したのに黄砂かよ、って思いのほうが強くなりますよね、どうしても。

家を出る頃はそれほど酷くなかったんですけどね。
v-158 福岡も酷かったようなので、より以西のほうが影響が大きいかもしれませんね。

ピィ様

そうなんですよ、眺望と紅葉を楽しみに行ったのにさっぱりでした。
黄砂がなければはれていたはずの天気、黄砂のせいで日差しもなく寒かったしね。

万里の長城は私も行ったことありませんが、なるほど、こんな感じなのかもしれませんね。
その眺望を邪魔をした黄砂が、なおさら憎くなってきた。(^^;

路渡カッパ様

黒いボディが真っ白けになってしまって、風情も何もあったもんじゃありません。
おまけに日差しを遮って寒かったしね。

地名のこと、何も気にならずにサラッと過ごしたけど、なるほどそう言われてみれば曰くのありそうな地名ばっかりですな。(ーー;
信州と比べると両極端、なにか歴史が関係しているのかな?

tansokuさま

この時期の黄砂ってあんまりないですよね。
まぁ、黄砂自体なくてもいいんだけど。

やっぱり西へいくだけ黄砂の量と頻度は多いんでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1076-afbd4618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

B級グルメなドライブ «  | BLOG TOP |  » 秋の大山

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる