topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!たこフェリー - 2010.11.12 Fri

明石港


明石港と岩屋港を航路で結ぶたこフェリー、
そのたこフェリーが近年の高速道路の大幅割引による影響で運航収益が半減し経営が悪化、
この11月15日からの運行休止の決定がなされました。

個人的にも馴染みの深いたこフェリー、過去には幾度となく乗船してきました。
最近でこそ高速料金が下げられているためにそれほどお得感はないけど、
バカ高い橋の通行料金に比べると乗船料金2千数百円(車両含む)というのは、ヒジョーに有難いお値段。

それ以上に明石海峡大橋がない頃は両地区を結ぶ重要な交通手段でしたからね。
私もその頃から利用していました。


そのたこフェリーの勇姿の見納めに明石港へ向かいました。

明石港

明石港へ行って知ったんですが、これまで1時間に2便運行していたのが1便になっていました。

運行していたのはあさかぜ丸、船体にたこの姿が描かれたあさしお丸はもうありません。
既にタイのフェリー会社に売却され、10月中旬にタイへと引き渡されたそうです。

あさかぜ丸

あさかぜ丸 


で、こんな姿を見たら乗りたくなるのが世の常でしょ、
迷うことなく乗船券を買う私がいました。(^^;

料金所

明石港

明石港 パパたこ


運行休止
 待合所にはこんな張り紙がありました。

 (クリックすると大きくなります。)














約1時間ほど待ちましたが、無事乗船 。
車両甲板

明石港をあとにします。
出航


しばらく船上からの風景を・・・
船上

船上

明石海峡大橋

明石海峡大橋

明石海峡大橋


いろんな角度から橋を眺められる船の旅、なかなかいいもんです。
クルマでは橋の裏側まで見ることなんて不可能ですからね。



という文章を書いていると、
「たこフェリー、来春にも再開へ」なんて情報が飛び込んできました。

なんでも、現在3セクで経営されている「明石淡路フェリー」を、
同航路を運行する「淡路ジェノバライン」が筆頭株主になって経営に参画することになったようです。

タコの姿が描かれた船体が無いのは寂しいけど、航路が存続されるのは望ましいこと、
春の運行再開を待ちましょう♪

● COMMENT ●

存続されてよかったよかった

船が苦手であり、高速道路の割引の恩恵を受けている私ですが、
一部の企業だけ政策で優遇し、その結果被害を被った企業の経営状態が悪化する。
身につまされます。
不公平極まりなし。
売り上げに協力したいところではありますが・・・

明石名物

タコがタイに?何だかでき過ぎのような行き先ですね。(^_^ゞ
タコペイントはもちろん、タコファミリーグッズなど頑張ってたのに
やっぱ赤字だったのでしょうかね。
それにしても僕が125のバイクをゲットした途端、淡路に渡る術が無くなったので、ガッカリしてたのですが・・・
来春運行再開は嬉しいニュースです♪
寂しいお別れレポのオチとしては・・・チャンチャンッ♪でしたが。(笑)

7駆さま

こういう事実をみると、高速道無料化なんてのは悪策でしかありませんね。
船舶だけでなくすべての公共交通機関に影響を及ぼしている。
我々は多少なりとも恩恵をうけているけど、全国民にと考えるとそのメリットは多くないですからね。

でもこの路線、たった25分の船旅。
なかなかいいもんですよ。(^^)

路渡カッパさま

たこグッズはそれでも年間一千万以上の売り上げがあるそうですよ。
ま、それでは追いつかないぐらい経費は掛かるでしょうけど。
純利で一千万ならいうことありませんが。(^^;
なにより存続が決まったのが嬉しいじゃありませんか。
春にはぜひバイクで渡ってください。

オチはさらわれましたが、タコが残ってくれるなら良しとしましょう。(^^)

四国方面に渡るフェリーは、もうかすかな記憶しかないような子供の頃に父に連れられて乗ったことしかありません。
その後、仕事で高知に赴任するとき久しぶりに四国に渡ったのですが、その頃にはもう瀬戸大橋が開通していて、フェリーは乗ったことがありません。
でものんびり海を見ながらのつかの間の船旅って、なかなか良さそうですね。

クルマ込みの値段と考えると、ホントお安いですね。
それゆえ切実に頼られている方も多いでしょうし、存続はホントに朗報ですね。

ピィさま

乗船してクルマから下りてデッキに上がり、出航して「あ~、橋や~」
って見上げているうちに着岸してしまう、それぐらいの短い時間なんですが、つかの間の旅情が味わえます。
数分で渡ってしまう橋よりも楽しめますよ。
春になったらご家族でどうですか。(^^)

人間は1人100円なのでとってもリーズナブル♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1069-9eeac99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淡路のお気に入り «  | BLOG TOP |  » ホットケーキ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。