topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有事に備えて - 2010.11.09 Tue

たまには仕事ネタを・・・

防火水槽


今日はこんな仕事をしてました。
これ、何だか解かります?


とりあえず作業状況をご覧あれ!

まずはクレーンで吊り込んで
防火水槽

防火水槽

防火水槽

防火水槽

防火水槽

防火水槽

所定の位置に据え付けて固定して、作業完了。
防火水槽

この円柱形の細長いタンク・・・

地下埋設型の防火水槽です。


あとはタンクに水を張って埋め戻して完成となります。

タンクの容積は40m3級、1リットルのペットボトルで4万本分ね。

過去には開口型の無蓋の水槽が多かったけど、最近はこのタイプが主流。
溜める水は水道水を使用、これは緊急災害時には水を応急使用する狙いがあるためです。

設置条件と住居軒数により60m3級と100m3級があります。
田舎だから40m3級ね。(^^ゞ

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ガソリンスタンドの油保管タンクもこれと同型、
同様にスタンドの地下に同種類のものが埋設されています。


以前は型枠を組んでコンクリートを打設して、その後内部を防水施工して・・・
と、大変な作業でしたが、このタイプに変わってからはずいぶんと難度が軽減されました。
そのぶん出費は増えますけどね。
でも作業効率からいえばこっちのほうが数段上、作業日数が少なく済みますから。


今日は風が強かったけど天気がよくて助かりました。
雨中の作業はやっぱり効率が悪くなりますからね。


とまぁ、滅多に登場しないビジネスブログ・・・
毎日飛び回っているわけじゃないんですよ。(^^;

● COMMENT ●

有事に備えて

jimmy.家のお庭に財宝を埋めてるのかと思いましたよ!
タンクの中は宝石、金塊・・・1円玉だったりして。

ビジネスブログ>お決まりのツッコミ、これでヨカッタかな?(^_^ゞ

拝見しながら、核シェルターもこんな感じなんだろうかとか思っていました。
100mクラスのだったら、しばらく人が住めませんかね?(笑)
もう用水池って時代じゃないんですね(^^)

飲み水としても使用できるのかなー

ペットボトルで4万本分を水道水で満たすのにどのくらい時間がかかるのか予想できません(笑)
たまに水を入れ替えるのでしょうか?
水が痛まないように循環させているのかなー
いつ必要になるか予測ができない緊急災害時用だから・・

あれ、防火水槽だったら問題ないのか

路渡カッパさま

期待通りでありがとうございます。(^^ゞ

うちの敷地はこいつが埋設できるほど広大じゃありません。
もしあったとしても、やっぱり中身は水でしょうね・・・

ピィさま

遊水池はこの時代だからこそ必要だと思いますが、用水池は少なくなりつつありますね。

>核シェルター
なるほど、そういう観点もありますね。
実情、鉄板のボディなので核には勝てないと思うけど。(^^;

ま、そんな事態にならないように日本だけでもしっかりしなきゃ。

7駆さま

注水は消火栓から取ります。(消火栓のバルブは上水道と直結していますから)
だから防火用水=有事の際の飲料水 となります。
そして溜めた水は次回利用するまで入れ替えることはありません。
上水道に利用する水なので腐ることはない、という概念からです。

それ以前に、この水を使わなくてもいいように火の用心! です。(^^)


こんにちははじめまして、毎日観覧させていただいています。
今回仕事ねたと言うことで、防火水槽とはおどろきました。
私も昨日まで防火水槽の工事してました。

tetuyaさま

コメントありがとうございます。

同日に同作業とは驚きましたね。
奇遇というかなんというか・・・(^^)
天気がよくて助かりました。
雨では作業が捗りませんからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1066-0c003238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彩華ラーメン «  | BLOG TOP |  » 陽気に誘われて

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。