topimage

2017-10

 - --.--.-- --


古都の夜 - 2010.11.05 Fri

平城遷都1300年・奈良歴史探訪のときのこと、
日中の行程を終えて私たちは夜の街へと繰り出しました。

といってもバス での団体ツアー、夕食はお決まりのお座敷での宴会 です。
差しつ差されつ杯を交わした後は有志で二次会 へ~

奈良の夜を満喫するのでありました。


さて、先月新しく導入した、OLYMPUS PEN E-PL1が最初に活躍したのがこのときの旅行、
夜紀行を楽しみつつ、奈良の夜を試し撮りしてみました。

使用レンズはM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6。



JR奈良駅近辺にて
奈良
プログラムオート
絞り:F3.5
シャッター速度:1/60秒
ISO感度:320
露出補正:0
焦点距離:14mm

奈良
プログラムオート
絞り:F3.5
シャッター速度:1/15秒
ISO感度:1600
露出補正:0
焦点距離:14mm

奈良
プログラムオート
絞り:F5
シャッター速度:1.6秒
ISO感度:200
露出補正:-0.3
焦点距離:14mm


ホテルのロビーにて
奈良
プログラムオート
絞り:F3.5
シャッター速度:1/60秒
ISO感度:1600
露出補正:+0.1
焦点距離:14mm

奈良
プログラムオート
絞り:F3.5
シャッター速度:1/50秒
ISO感度:1600
露出補正:-0.1
焦点距離:14mm


夕暮れの時間帯から夜半過ぎにかけていくつか撮ってみたけどさすがに一眼、
ミラーレスと言えどやっぱりコンデジとは異なる力を発揮してくれます。

ほろ酔い気分での撮影でも綺麗に写ります。
ボディ内手振れ補正の効果も大きいのかな。

このボディサイズでこれぐらい頑張ってくれるならヒジョーに満足。
重たい一眼の出番が減ってしまうかも・・・


E-PL1にはアートフィルターなるおもしろいアイテムが備わっているので、
まだまだいっぱい楽しめそう♪

今度はそいつを駆使しておもろい写真を撮ってみよっと。

● COMMENT ●

感度良好

かなりなもんですね。ここまでシャッキリ写れば言うことないでしょうが
僕はどうも高感度撮影は好きじゃないので、ISOは800以上使わないようにしてます。普段は200固定だったりして・・・
後処理で慌てるんですけどね。(^_^ゞ

JR奈良駅って、実は行ったことがないかも・・・。
なかなか電車では行かない県なんですよね。

夜間撮影、ばっちりですね。
色んなシチュエーションに特化したレンズで遊べるってのはまだまだ一眼が上だと思いますが、こういう何気ないスナップ写真でとなると、画質的にかなりいいのと軽量コンパクトというのも合わせてコチラの方が総合的に上だったりして(^^)

路渡カッパさま

今回はほろ酔い気分での街ブラ撮影、カメラにおまかせで撮りましたが、私もあまり高感度撮影はしません。
場合によっちゃノイズが目立ちますからね。
4枚目のショットも少しノイズが・・・
ここ一番で使うことはありますけど。

ピィさま

私も奈良駅は初めてでした。
確かにJRで奈良入りすることなんてありませんね。
今回もホテルが駅隣だったので立ち寄れましたけど。

本質はやっぱ50Dがメインですけど、手軽で取り回しがよくて、そして写りがいいとなると活躍する場が増えてきそうです。(^^)

ハナシはそれますがS95がいよいよ3万を割りそうな勢いですね。
そっちのほうも気になるし・・・(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1063-185480de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老麺茶屋 豚竹林 «  | BLOG TOP |  » 法相宗大本山 薬師寺

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

