topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


季節の変わり目 - 2010.11.02 Tue

先斗町


最近、カメムシが頻繁に現れるようになってきました。
あの茶色いヤツね。

例年、晩秋に見られる現象ですが、今年は富みに多いような気がする・・・

カメムシってヤツは水の綺麗なところにしか繁殖しないとか。
その点では自然環境の上では評価はできるんやけど。

寒くなると暖かいところへ、すなわち屋内へ侵入してきて活動を始める。
活動するのはいいけど、匂いを出すのが困ったもの。
キョーレツに臭いんだなこれが。


わが家では冬前にカメムシのシーズンに備えて、撃沈ボトルを各部屋に常備します。
撃沈ボトルってのは灯油入りのボトルのことね。

カメムシをハケーンしたら、そーっと捕獲してボトルの中にポイッ!

すると瞬時に灯油の中へ撃沈、
匂いを出す間もなくご臨終。。。という仕組みです。

春を迎える頃にはボトルがカメムシでまっくろけになるほどに大量に発生するんですよ。


灯油だけでなくほかにもいろんなもので試しました。
水やガソリンやシンナーetc・・・

水じゃ匂いが出て臭くてダメ。
シンナーではなかなか地獄に落ちてくんない。
ガソリンでは沈むのに時間が掛かる、沈まない間に匂いを出すからダメ。 とね。


昨夜も就寝前に捕獲した数、18匹。
既に今年のカメムシとの戦いは始まっています。


カメムシの発生が多い年は積雪が多いという言い伝えがあります。

ってことは今年は雪が多いのか?


ちなみにトップの写真はいつぞや訪れた先斗町でのショット。
本文とはなんら関係ございません。


カメムシの写真を掲載するのが憚れたから。(^^;

● COMMENT ●

先斗町・・・

>いつぞや訪れた・・・?
しょっちゅうウロウロしてるのちゃいますの?(^_^ゞ
カメムシの発生が多い年は積雪が多い・・・言いますね、当たるの?
カマキリが高いところに巣を作る(卵を産む)と積雪が多い・・・って言うのも聞きました。
今年は高いところに卵の素を作ってるそうです・・・お覚悟を!

カメムシ、通っていた小学校でもすごかったですよ。
年によっては死骸をよけながら歩いていた感じでした(笑)
今の我が家でもたまに出ます。
見つけたらティッシュを一枚持って、そっとそれに誘導し、屋外へ追放しています。
刺激してニオイを出させないように注意しながらです。
数が少ないので、これでなんとかなってます。

そういえば私の出身の町ではカメムシを「アサムシ」って呼んでました。
高校に進んで隣近所の市町村出身者と話すと皆「カメムシ」だったと言います。
ものすごく局地的な方言だったのでしょうかね?

路渡カッパさま

さすがに先斗町はしょっちゅうというわけには・・・(^^ゞ

今年の積雪はどうでしょうね。
カマキリの話は初めて聞きました。
でも、モズのはやにえは今年は低い位置にあるようですよ。

ん~、どれを信じたらいいものか・・・

ピィさま

ご実家のほうならウチとそんなに環境はかわんないでしょうね。(^^)
京都市内でも出没するのにはちょっと驚き。
周辺の環境がいいんでしょうね。

カメムシの捕獲方法。
ティッシュに誘導したらセンターへ更に誘導し、そのまま細長くクルクルっと巻いて、それを軽くひと結び。
刺激もなくニオイも出さないので大丈夫、そのままゴミ箱へポイっ!

うちの場合それでは追いつかないのでカメムシボトルというわけです。

うちの辺りのカメムシの呼称は「オガムシ」っていいます。
謂れはわかんないんですけど。

レベルが違う?

うちの辺りじゃ洗濯物にくっついて家に侵入。
家じゅう大騒ぎになります。
そーっと選択物ごと外へ出して「パッパッ」って叩くしかありません。
でも、毎日でもないので「撃沈ボトル」を用意するほどでもないです。
結構この辺も水がきれいのかなー

7駆さま

>洗濯物にくっついて
そうそう、ウチなんかもしょっちゅうですよ。
冬期は服を着る前にチェックしないと洗濯物の中に潜んでいることがしばしば。
そのまま着た日にゃ・・・・・困ったもんです。

大阪でも生息しているんですね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1060-e4a98deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

律宗総本山 唐招提寺 «  | BLOG TOP |  » ひよこ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

