topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


中部ブロック道の駅スタンプラリー完結 - 2010.10.24 Sun

高速


先週の日曜日のこと、岐阜方面へ出かけました。

表題にもある中部ブロック道の駅スタンプラリーを完結させるために。
リミットが10月末だったので余裕のあるうちにとね。


このSラリーは、中部地区に登録されている数ある道の駅から任意の12箇所を選んで回るだけ。
場所が指定されていないので比較的楽チン。
近畿地区の場合は登録駅すべてやったからね。


まぁ、Sラリーというのは体のいい理由付けで、ドライブに出かけるいいきっかけとして活用してます。
ですよね、かっぱサンに7駆サン。(^^)



さて、前回前々回で10箇所をクリアしてあるので残るは2箇所、
近場で済ませてもよかったんだけど天気もよかったのでちょっと遠出してみることに。


北陸道から名神高速~東海北陸道へと乗り継いで岐阜エリアを北上しました。

途中、あちこちのSA・PA巡りをしながら、こんなものを買ったり
ラー油


飛騨牛の串焼きを頬張ったり(ホンマに飛騨牛やろか?)
牛串

のんびりとコマを進めました。


東海北陸道を飛騨清見ICで下りて中部縦貫道へ~
向かった先は高山西ICを下りたところにある、 道の駅「ななもり清見」

道の駅ななもり清見


駐車場も広くて結構大きな道の駅、飛騨牛をはじめとする飛騨特産物を使った料理も楽しめるようです。

道の駅ななもり清見

道の駅ななもり清見

道の駅ななもり清見

これで11箇所クリア、残すはあとひとつ。



今回、近場で済まさずに何故飛騨まで遠征してきたかというと、走りたいルートがあったから。

それがこのせせらぎ街道。

せせらぎ街道


高山西ICの辺りから明宝に向けて南下していく県道73号をそう呼びます。

過去にはバイクで幾度となく走った快走ルート、
森林浴を楽しめるようなところで、夏でも涼しいんですわ。

山を見ながら川を見ながら、ひさびさのせせらぎ街道を満喫しながら走りました。



南下を続けると、やがてせせらぎ街道から郡上街道へとスイッチします。
そしてその郡上街道沿いにある、 道の駅「パスカル清見」へ~

道の駅パスカル清見


ここもやっぱりこれまでに幾度となく立ち寄った道の駅、
バイクを降りて以来やから何年ぶりになるんやろ?

道の駅パスカル清見

道の駅パスカル清見

道の駅パスカル清見


ここで最後のスタンプをいただいてっと!
台紙

これでミッション完了、帰路途中にポストに投函しておきました。
なんか当たればいいけどね。



ここからは郡上八幡ICへ向かうんですが、その途中にもうひとつ寄り道
道の駅「明宝」
道の駅明宝

スタンプはもう集めなくてもええんやけどね。

ここへ寄った目的は、明宝ハムを買うこと。
写真にゃ無いけどこの地の特産のハム、これがまた旨いんだわ。
ついついお酒が進んじゃいます♪

道の駅明宝

道の駅明宝


ここも割と大きな道の駅、やっぱり土地に余裕があるためか、
市街地に立地する道の駅に比べると、この辺りは明らかに規模の大きな道の駅が多いように思います。

駐車場も余裕があるので、どこも集客数が多いですナ。



中部ブロック道の駅スタンプラリーも無事完結、次は何をネタにドライブすっかな。。。

● COMMENT ●

スタンプラリー完結、お疲れ様でした。
こういう目的地のハシゴをするドライブって、タイムスケジュールとかでちょっとした緊張感があって好きだったりします。
私の場合、大抵は絶版本さがしでブックオフ巡りだったりますが(笑)

食べるラー油のバリエーション、面白いですね。
色々食べてみたい(^^)

スタンプ完結、おめでとうございます♪

余裕ありましたね、軒数が決まってると新規オープンが出ても問題なしだしね。
せせらぎ街道、紅葉も綺麗なのかな?
確かに飛騨牛がそれほど居るようには思えませんね、
今回はケチャップよりラー油だったの?(^_^ゞ

ピィさま

今回は楽に楽しめたSラリーでしたよ。
訪問地の弊店のタイムリミットに追われたこともありましたが、ノルマ箇所が少なかったので気分的にも楽チンでした。
ブックオフ巡りも奥が深そうですねぇ。(^^)

自家製食べるラー油を作ることも考えたんですが、最近はいろんな種類が出ているので、買ったほうがあれこれ楽しめそうです。
野沢菜ラー油はごはんにぴったりでしたよ♪

路渡カッパさま

どーもです。
ノルマが少ないのは気分的にも楽ですよね。
それに比べると近畿はちょっとキツイ。(^^;
ハムに加えて、ケチャップももちろん買って帰りましたよ。

せせらぎ街道は紅葉にはちょっと早かったようでした。
まだ青々とした木がいっぱいでしたから。
11月に入ると丁度いいくらいかな。

お疲れ様でしたー

本来出不精なので、このようなラリーがあると背中を押してもらえるので
ドライブに出かけやすくなります。

実は何年か前にも「岐阜県・富山県道の駅 スタンプラリー」ってのに参加したことがあります。
「ななもり清見」で飛騨牛焼き肉食べたなー とか
「パスカル清見」 あーなんだか粋な名前だったなー
なんて、懐かしさにひたっております。

「明宝ハム」売っているのはよく見かけましたし、
道の駅「明宝」にも寄っているはずなんだけど記憶がないです。
明宝ハムがそんなに美味しいんだったら買っておけばよかった。
少しショック(泣)

完走ご苦労様です♪
そうです、単車乗りにはおなじみですね~
パスカルは夏、きゅうりを水につけて売ってますが
あれだけで買う勇気がありません。。。(-_-;)

明宝ハム、肉の味が濃くて私も好きですね~~↑
スキーの後に食うとまたうまい!
岐阜もけいちゃんと明宝ハムでB級そろい踏み
行って買って楽しいところですね~

7駆さま

どーもです。
ははっ、7駆サンを出不精というのなら、世の中の人全員が出不精ってことになっちゃいますよー。(^^/

そうそう、岐阜・富山編も過去にありましたね。
そのときに高山近辺まで遠征されてたんですね。
そんなこと考えてるとSラリーもまんざら捨てたもんじゃありませんね。
次回、この辺りに行かれたときは明宝ハムをお忘れなく。
ハム、ソーセージ、燻製といろいろありますから。(^^)

まっさんさま

ありがとやんす♪

やっぱりご存知でしたか・・・さすがです。
夏にバイクで流すと気持ちいいよね~
木立の中を風を切って駆け抜けるのがなんともいえず爽快で。(^^/
なんてこといってると、またバイクに乗りたくなってしまう。。。

明宝へは出かけるたびに種類を替えてハムを買って帰ります。
どーんと買えるといいけど、ちょびっとお高いからね。
けいちゃんと明宝ハムでBBQなんてええよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1051-a5c95b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛騨高山へ «  | BLOG TOP |  » ラーメン横綱 桂店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

