topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速度警報発令 - 2010.10.22 Fri

ロド


福井県ではクルマのスピード出し過ぎに注意を促す「速度警報」が18日に県警から発令されました。


一定期間の速度違反の摘発数に応じて「速度注意報」と「速度警報」が発令されます。
今月11日から17日にかけての摘発数が注意報の基準を大きく上回ったための措置のようです。

「速度警報」の発令は今年初めて、「速度注意報」は既に4回発令されています。


警報期間は10月24日までの一週間、
期間中は交通情報板に「速度警報発令中 安全運転を」と掲示、
ほかにもラジオなどを通じて安全運転を促すように周知徹底する・・・そうです。


とまぁ表向きは聞こえがいいけど、その取り締まり方法も首を傾げることも多々ある。

スピード違反を摘発する前に速度減を促すのが本来の在り方だと思うけど、
わざわざ隠れて速度違反取締装置(いわゆるネズミ捕りね)を設置してみたり、
あるいはトンネルを出てすぐのところにトラップを仕掛けてみたり。。。

捕まえるのを前提とした取締りで、交通違反抑止の意味を大きく履き違えている。
そりゃまぁスピードを出しすぎるのもいけないけど、
かといって当たり前のように検挙に取り組む姿勢にも腹が立つ。

といっても私は永らくゴールド免許保持者で、かれこれ10数年検挙とは無縁。
たまたま捕まらずに済んでいるだけかもしれませんが。


速度警報もいいけど、そのあり方と方法を一考してもらいたい、
そんなことを思う事象でした。

● COMMENT ●

宇都宮でお世話になったりえです★わかりますか?ブログはこれでいいのかも不安なのですが‥(´;ω;`)先週りえケータイを無くしてしまって、データがなにもかもなくなってしまいました(´;ω;`)もし良かったら、連絡下さい(´;ω;`)

そんな事ありですか?

スピード出し過ぎっての措置がそれですか?深夜少しスピードが速い私ですが鹿と注意するものがもう一つ増えましたね。くわばら、くわばら。それとゴールドって???

数年に一回、軽微な違反で検挙されるのが続いていて、いまだにゴールド免許とは無縁なんです。
次の更新ではついに獲得できそうなんですが、それまで大丈夫かな~(笑)

なんとなんと!G免?

私にとっては、憎っき福井県K!大切なゴールド免許を奪われましたもん!
京滋でもヒドイ取り締まりをしてますよ、下り坂とか琵琶湖の橋とか・・・
それにしてもゴールドを保持されてるとは、なんと悪運が強い!いや、K察の方が逃げてる?

ご自分で

ひとり突っ込みされるとコメントがしづらいなあ。(笑
> たまたま捕まらずに済んでいるだけかもしれませんが。

ゴールド免許は、一度も持ったことないです。
品行方正な模範的ドライバーに近いのに、何がいけないのか?

ところで、宇都宮のりえさんって? (笑

たまたま・・・

ですよー!
ゴールド免許。
わたしゃしがない金メッキ免許。
気をつけて下さいねー
一回捕まっちゃうとなぜか続いちゃいますから・・・
今度の更新でゴールドはく奪されちゃう・・私。

とりあえず福井県内ではおとなしく走ります。
気付けます(笑)

りえさま

コメントありがとね。
詳細はケータイへ。(^^)

ギャルソンさま

ドライバーが悪いのか取り締まり方法が悪いのか、結局割りを食うのは一般ピープル、ケーサツのセコイやり方ですよ。

ゴールド・・・
あれっ!マスはゴールドじゃないの???

ピィさま

ついついうっかりしているとやられてしまいますよね。
田舎では取り締まり箇所がある程度特定できるので、注意箇所を絞り込むことができます。
ぜひとも次の更新ではゴールドを獲得できるようにご留意くださいな。(^^)

路渡カッパさま

やはり私ほど品行方正であればゴールドは当たり前だと思いますが。(^^ゞ

過去には苦い思い出をもっていらっしゃいましたね、しかも名田庄で。(^^;
R161バイパスから湖西道路にアクセスするあたりでも最近よく取締りをやっているのを見かけますね。

緑茶のふろくさま

あいたた、そんなところに突っ込みますか。(^^;
りえさんって宇都宮の夜を盛り上げてくれたレディの一人ですよ。
なかなかかわいい方でした。

緑ふさん、僕星号でかっとんでいらっしゃるのか、はたまた普段の行いが・・・・・前者であることを私は信じていますが。(^^)

7駆さま

やっぱりたまたま?
そうでないことを私は信じています。
なんか予感が働くんですよねー、いつもどうにか捕まらずに済んでます。
次回はゴールドじゃなくなってしまうんですね。
あっ、いつぞや信楽までの道中でやられてましたね、ご愁傷様です。
次回の更新までは網の目をかいくぐって逃れてくださいな。(^^)

福井県を走られるときはご一報を。
スポットをお教えしますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1049-3a106acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン横綱 桂店 «  | BLOG TOP |  » やぶそば

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。