topimage

2017-07

 - --.--.-- --


やぶそば - 2010.10.21 Thu

やぶそば


やぶそばといえば神田、宇都宮帰りの東京で蕎麦を食しに神田へ行ってきました。


老舗の蕎麦屋として有名なここ「かんだやぶそば」は明治13年創業とか。

高いビルの立ち並ぶ一角に、数寄屋造りの趣のある佇まいの店舗を構えています。
ただし、今の店舗は関東大震災後の大正12年に建築されたそうで、
東京都選定歴史的建造物にも選定されているそうです。

店には前庭・中庭を配し下町の情緒と風情を演出しています。

やぶそば


ちょうどお昼時と重なってほぼ満席に近い状態、
事前に電話予約を入れておいたのですんなりと入店できましたけど。

さすが藪蕎麦御三家といわれるだけのことはあるようです。


せいろうそば  700円
やぶそば


ちょっと辛めのつゆに、少し薄緑がかったそばがさらっと食べやすい。

藪蕎麦は江戸の風情を強く残す辛いそばつゆが特徴で、
「つゆをちょっとだけつけて食べる」という食べ方に適しています。

粋ですな♪


ちなみにこのそばつゆにたっぷりそばをつけて食べると・・・・・結構辛い。(^^;

しかしながら最後に戴く蕎麦湯はなかなかのもんでした。


ちょっと残念だったのはせいろが上げ底気味だったこと。
値段の割りにボリュームが少なすぎる。
普通に食べても2枚は食べないと物足りないんじゃないかな。。。

隣の席の御仁は3枚食していたようだし。
蕎麦を食して2100円・・・・・ありえんな。

平均、価格体系は高めでした。

やぶそば




店 名 : かんだやぶそば
住 所 : 東京都千代田区神田淡路町2-10
電 話 : 03-3251-0287
時 間 : 11:30~20:00

● COMMENT ●

粋でんなぁ~

江戸っ子の粋ってやつでしょうか、関西人は
つゆつけなソンやとばっかりに、どっぷりつけてしまいそう。
でもたまには気取ってこんな蕎麦屋に行ってみたいものですな。
1枚だけでも・・・、もちろん蕎麦湯は飲み干して。
どこまでいっても関西人や。(^_^ゞ

路渡カッパさま

たまにゃこんなお蕎麦もよさげです。
せいろうを戴きながら冷や酒をきゅっと、と江戸っ子ならそうなるんでしょうね。
下町のイケてるお蕎麦屋さんです。
関西人には馴染みにくいかもしんないけど。

関西人に言わせると、「もっと安くてたらふく食べられるトコあるでぇ」って感じでしょうか。(^^)

>蕎麦を食して2100円
私もあり得ません。
でもこんだけ風情を味あわせてもらったらしゃーないのかも。
ビルの谷間で・・

ちょろっとだけつゆにつけて、するするっとすするのが江戸っ子。
でもきっと本音はどっぷりつけたいのでは?
そんなん言ったら怒られそうだけど(^^;

たしかこのお店はグルメ漫画の「美味しんぼ」で、ちょっとネタに出てたような憶えがありますね(^^)
さすがに美味しいんでしょうけど、やはりお高いんですね。
でも機会があったら、話のネタに食べてみたい気がします(^^)

7駆さま

ちょっと値段はお高いけど、江戸の風情を味わえたということで。
店員さんが注文を通すときの声が百人一首の詠み手のようだったりと、情緒を感じられるところでした。

つゆをどっぷりつけるスタイルになれているので、江戸っ子風ではちょっともの足りないような気がします。(^^)

ピィさま

「美味しんぼ」、そういわれてみれば出ていたかもしれませんね。(^^)

値段はさておき、一度はやぶそばを・・・ってことで食するのもいいでしょ。
蕎麦と一緒に天ぷらなどいただいて、お酒のアテになんてのもいいかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1048-9f8055ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速度警報発令 «  | BLOG TOP |  » スカイツリー建設中

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

