topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


スカイツリー建設中 - 2010.10.20 Wed

宇都宮市を訪れたものの、餃子は有名であれ
市内にはこれといって興味のわくような観光地はありませんでした。

かといって日光などの観光地へ足を延ばせるほど時間に余裕もなかったので、
ゆっくりとホテルをチェックアウトし、駅周辺でお土産を見繕い、昼前に東京行きの新幹線に乗りました。


といっても東京でもこれといって目的があったわけでもありません。
昼食時に午後の予定を、あーでもないこーでもないと言いながら話題に上がったのがスカイツリー。

で、おのぼりさんよろしく建設中のスカイツリーを見学に・・・ということになりました。

スカイツリー


地上デジタル放送の送信において、現在の東京タワーでは都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受けることが憂慮され、それを回避するために新タワーの高さを600m級に設定したそうです。

新タワーに移行すると地上デジタル放送の送信高は現在の約2倍となるので、年々増加する超高層ビルの影響が低減でき、携帯端末向けのデジタル放送サービス「ワンセグ」のエリアの拡大も期待されているようです。

また、災害時等の防災機能のタワーとしての役割も期待されています。



現在の最頂部の建設模様。 
スカイツリー

都営浅草線、押上駅近くからの撮影。
E-PL1の14-42mmのフルズームでこれが目いっぱい。(^^ゞ



タワー底部には現在のタワー高が掲示されています。

スカイツリー

現在のタワーの高さ、488m。 既に東京タワーをはるか凌ぐ高さになってますな。


完成後の最頂部の高さが634m、自立式電波塔として世界一となるそうです。

単純に現在の東京タワーの約2倍に近い高さ、そう思うと技術の進歩と推移にゃ驚かされます。
ま、これもいずれはそれ以上の建造物が現れて追い抜かれるんでしょうけどね。


なんにしてもしばらくは、墨田区の下町界隈を賑わしてくれそうです。

● COMMENT ●

見上げれば・・・

随分出来てきましたネ!もう488m、建造物部分はほぼ出来たってことかな?
あとは棒みたいのが伸びていくだけ?
これにも安藤忠雄さんがいっちょかみされてましたよね・・・
完成したらまた大騒ぎだろうな、長生きはするもんだ。(^_^ゞ

路渡カッパさま

高さでいえば約8割あたりまで上がってますね。
あとは先端部分の施工を残すのみ。
安藤忠雄さんはデザイン監修をされてたのかな・・・
あちこちでご活躍ですよね。

東北新幹線の車中からもよく見えました。
完成するともっと見栄えもするんでしょうね。

No title

地震の多発する日本でこの高さ。
日本の技術力には驚かされますね。
それにしても作業員の方々、よくこんな高層で仕事が出来るなあ・・・。
私には絶対無理っぽいです(笑)

スマートやー

巨大クレーンや大型のミキサー車と比較したら根元部分は
十分ごっついんでしょうが、こんなにスマートで「シュッ」としているのが
まだまだ上に伸びていくなんて。
きっと基礎は想像もつかないぐらい「ごっつい」んでしょうね。

ピィさま

主要部には通常より約2倍の強度の鉄骨を用いたり、揺れを抑制する装置を配置したりと、通常の超高層建築物以上の安全性を確保しているそうですよ。

私もどちらかというと高いところは苦手、とび職にはなれません。(^^;

7駆さま

地下約35mの堅固な洪積砂礫層を支持層とした基礎は、鉄筋コンクリートの連続地中壁杭を採用して剛性と耐力を確保しているそうですよ。
といってもその規模はなかなか想像し難いですよね。
まして私のような凡人には到底計算できませんが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1047-1b9b105e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やぶそば «  | BLOG TOP |  » 宇都宮みんみん

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

