topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


宇都宮みんみん - 2010.10.19 Tue

宇都宮でのハナシです。


宇都宮といえばやっぱり餃子、
餃子を外すわけにはいきませんよね。

といっても餃子に詳しいわけでもなく、下調べをしていったわけでもなく、
現地でちょろっと教えてもらったのが宇都宮駅東口にある

宇都宮みんみん
みんみん


チェーン展開している餃子専門店で、
焼餃子に揚餃子に水餃子の3種類の餃子にライスとメニューはいたってシンプル。

みんみん

とりあえずはひと通り注文してみることに。


焼餃子
焼餃子

揚餃子
揚餃子

水餃子
水餃子


第一印象で言うと、ここの餃子は皮が厚めでしっかりとした歯ごたえ。
食感でいうとモチモチっとした感じの餃子でした。
ニンニクも控えめで、ランチに食べても大丈夫な感じ。

餃子


しいて言えば焼餃子が好みかな。。。

おいしかったけど個人的には薄皮の餃子が好きですね。

みんみん


あとで聞いた情報では、まだまだほかにもおいしい店がいっぱいあるとか。
市内には餃子専門店と餃子を扱う料理店が約250店あるとされています。

なぜ宇都宮に餃子なのかというと、
その昔満州に出兵した陸軍第14師団の兵隊が餃子の味を覚えてきて
地元宇都宮に広めたのが始まりのようです。

総務省統計局の調査でも餃子消費量が常に1位にランキングされているそうです。


こりゃ、一日二日の滞在では餃子を極めるのはムリのようで。(^^;


(10月15日・栃木県宇都宮にて)

● COMMENT ●

宇都宮と言えば・・・

ですねッ!宇都宮ギョーザ、食べたことないですが・・・有名ってことで興味ありです。
でも、こういう馴染み深いシンプルな食材ほど、食べ慣れたものから離れられない。
王将、のギョーザがどうしても基準になってしまうかな。(^_^ゞ
なかなかそれを超えるものが見つからないんですよ・・・

路渡カッパさま

餃子もしばらく経つとまた食べたいなって思える食材のひとつ。
私のラーメンほどではないにしても、身近でおいしいものにかわりありません。

実は持ち帰りで他の店で餃子を買って帰り、今夜食べてみました。
薄皮でニンニクもほどよく効いていて、ここの餃子よりおいしかった。(^^/

というか、いつも食べなれている味に近かったのかもしれません。
そう、王将の餃子のように。(^^;

ラーメンチェーンの幸楽苑の餃子もなかなかイケますよ♪

No title

宇都宮は大学の卒業旅行の男三人旅で一泊したんですが、宇都宮の餃子店の定休曜日だったらしく、ことごとく休業で食べられなかったんです。
食べたかったなあ。
餃子、大好きなんですよ(^^)

ピィさま

そうなんですか、それは残念でしたね。
それにしてもそんな日があるとは・・・いっせいに休まなくてもいいのに。
宇都宮餃子公式ガイドというのがあって、それを見ていると何日も滞在して食べ歩きたいような、そんなところでした。

美味しそうですね

宇都宮ギョウザは食べた事ないです。美味しそうですね。ニンニク控えめって所が私好みですわ。

ギャルソンさま

各店舗によって特色はあるようですが、なかなかいけてましたよ。
にんにくが控えめだったので、ランチでもさほど気にならず。
最初は韓国のように町中がにんにく臭いのかと思ってました。(^^;

私も・・・

薄皮のほうが好みです。餃子は・・
ですから京都王将より大阪王将のほうが好きです。

宇都宮の餃子は未だかつて食べたことないんです(泣)
揚餃子を食べてみたいなー。

ところで、「餃子像」ありました?
一度記念写真撮りたいものです(笑)

7駆さま

やっぱ薄皮ですよね。(^^)

田舎モンの私にゃ、京都王将と大阪王将の違いがわかんないんですけど・・・
今度食べくらべてみなきゃいけないですね。

餃子像、駅西口にありましたよ。
どんっ!と鎮座していました。
でも現地の人に話を聞くと、「あれは山田邦子が何かの番組で勝手に作って置いていったものだから・・・」って全く関心が無いようで話題にもなりませんでしたよ。
もともとの宇都宮のものではないようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1046-39b56415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカイツリー建設中 «  | BLOG TOP |  » 宇都宮市へ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

