topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮市へ - 2010.10.18 Mon

東京駅


先日の金曜・土曜と新幹線を乗り継いで宇都宮市へ行きました。

毎年この時期に開催される法人会の全国青年の集いに参加するために。

栃木大会


今年のホストは栃木県、会場は宇都宮市内の栃木県総合文化センター。

大会式典では租税教育活動顕彰や租税教育活動表彰などがありました。



例年、式典後には著名人を招き、基調講演が行われます。
今年のゲストスピーカーは落語家の三遊亭円楽氏。

氏は大学卒業と同時に落語の世界に入門し、「三遊亭楽太郎」として長く活躍され、
今年3月に六代目「三遊亭円楽」を襲名されたのは有名なところ。


『笑顔の日本語~ユーモアコミュニケーション~』と題して講演いただきました。

円楽


さすがに話をするのが本職、
日本の文化や言葉のあれこれをおもしろおかしく笑いを交えながら、
そして分り易く講演されたのが印象に残りました。

氏は過去に税務大学校の講師をされていたり、税に関する本を著作されていたりと、
租税活動とも関わりがあるようです。


そして大会終了後は物産展~大懇親会へと流れていくのでありました。




さて、宇都宮駅のホームで珍しいものを目にしたのでちょっとご紹介~

東北新幹線の車両を見ることなんて滅多にないので、入ってきた車両を眺めていると・・・

Max


後ろになんか引っ付いてくる。。。

Max


「つばさ」に連結してくるのは「Maxやまびこ」 (だと思う)

車両入れ替えか何かでホームまで引っ張ってきたのかと思っていたら、
そのまま走り去って行った。。。

Max


2両編成ならぬ2車両編成・・・・・こんなん初めて見たよ。

● COMMENT ●

No title

私も新幹線でこのパターンは初見かも。
ちょっとビックリの光景ですね(笑)

おぉ!

やっぱり鼻の部分で連結するんだ!珍しい光景かもね。
nnnnn(¨)(¨)nnnnn って状態?芋虫のキッス♪

2車両編成

今まで疑問に思っていたのですが、
聞くに聞けなかったことを思い出しました。
駆動できる車両同士が連結した場合、
後ろの車両は車で言うところのニュートラル状態なのか
それとも両方の車両が駆動しているのか?
スピードの制御なんかどうなっているのかなーって
微妙に駆動力(スピード)が違えば車輪が空回りするの?
なーんて
んー分からない(苦悩)

ピィさま

でしょ。(^^)
東海道新幹線では見られない光景でしょうね。
一瞬何が来たのかと思いましたよ。

路渡カッパさま

そう、まるでイモムシですな。(^^;
後方車両は2階建て車両、しかもこのまま運行しているなんて、ちょいと驚きでした。

7駆さま

後方のMaxは2階建て車両で、おそらくヘビーウェイト。
私も前後とも駆動しているのかと考えましたが、車両数を数えると2車両合わせて16両編成。
ということは通常の車両数と変わりないので、先頭車両による駆動じゃないかと思います。
あくまでも推測ですけどね。
そうでないと7駆サンのおっしゃるように車輪が空転なんてことも起こりうるでしょうしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1045-21abcc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇都宮みんみん «  | BLOG TOP |  » せせらぎ街道

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。