topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンキーなドライブ - 2010.10.12 Tue

約2週間前、9月26日のことです。

信楽でのオフミのあと、ちびっと遠回りして帰りました。


どこへ、何をしに、ってことですが、
9月の中ごろに三重県へ出かけ、南三重スタンプラリー巡りをしているときに見つけてしまった
「中部ブロック道の駅」スタンプラリーを完遂するため。

中部ブロック115駅のうちの12駅をクリアすればいいのでハードルはむっちゃ低くて楽チン(のはず)
おまけに前回の三重県で7箇所を同時クリアしているので、あとは5箇所ってわけ。


せっかく信楽まで遠征したのでその近辺を・・・

って段取りでした。



まずは信楽からすぐ近くの道の駅「あやま」
三重県伊賀市にあります。
あやま

あやま

でっかい駐車場のある道の駅。。。でしたが特筆するものがなかったのでサクッと次へ進みます。



道の駅「いが」
ここも伊賀市、名阪国道に面して立地しています。

伊賀上野へもすぐ近くというところにあり、過去にも何度か利用しています。
いが


ここのレストランでは伊賀牛を食材に使ったメニューもいくつかあります。

とりあえずスタンプをいただいて
いが


この道の駅の名物、伊賀牛ぎょうざをパクつきました。
いが牛ぎょうざ


指との対比でわかるかと思いますが、ちょとビッグなぎょうざ、
揚げぎょうざで普通のぎょうざの2倍強ぐらいの大きさかな。
伊賀牛がたっぷり入ってプリプリでウマウマ、220円でした。



その後、名阪国道をちょっと東へ、亀山市へ向かいました。

道の駅「関宿」
関宿

関宿の町並みの入口にある道の駅。


ここも特に目新しいものが無かったのでスタンプだけもらってスルーしました。


あちこちの道の駅を巡りすぎたのか、何か名物があるとか、おいしいものがあるとか、
気を惹かれるものが無いところはサラッとスルーしてしまいがちに・・・

ご当地のアピール度抜群のところもあれば、これが道の駅? ってところもありますからね。


そんなことを思いながら新名神高速道路へ~

途中、甲賀土山SAで小休止、ここでもジャンキーなものに手を出しました。
小腹が空いてましたから。(^^;


みそ煮こんにゃく (ピントがずれてるけど・・・) 
みそこんにゃく

ねぎたこ天
ねぎたこ天


こんなとこで食べるこんなものって、なんでかおいしいんですよね。



やめられません。(^^ゞ



(9月26日・三重県~滋賀県)

● COMMENT ●

No title

なるほど、ぽか~んのあとにこんなドライブを楽しまれてたんですね。
考えてみれば三重県がほど近い場所でしたもんね。
こういうちょこちょこと美味しいものをつまみながらってのも楽しそう。
私は以前土山SAで「おはぎソフト」ってのを食べましたよ(^^)

なんだか・・うれしい

お馴染みの道の駅が登場すると、なんだかうれしくなってきちゃいます。
「あやま」では、撮影ポイントまで結構歩かれているなーとか
「いが」は、こっちから見るとこんな感じなんだー
「関宿」では、入ってくる車にひかれちゃいますよー
なんて
勝手に想像して楽しませていただいておりますです。はい。

スタンプラリー

近畿の時は関係なかったはずなのに、この辺りの道の駅は寄ったことがあります。
つーことは「中部ブロック道の駅」12駅ならラクショーなんかな?
あれ(Sラリー)以来、ドライブへ出るきっかけが減ってるので、挑戦してみようかな。(^_^ゞ

No title

これはもう~食欲の秋ですね♪
スタンプラリーがんばって下さい!

ピィさま

せっかくね、足を延ばしたんだからとぐるっと寄り道して帰りました。
スタンプラリーをいい言い訳にしてね。(^^)

立ち寄った先でつまむジャンクフード、けっこう好きですね~
あれこれ食べて、それだけでお腹が張ってしまったり。。。

おはぎソフトもおいしそうですな♪

7駆さま

さすが、何度も利用されているようで施設の状況をよく把握されていらっしゃいますね。(^^)
でも関宿での写真の撮影状況はちょっと違います。
真相は施設写真を撮り忘れていることに気がついたのがクルマに乗って施設を出ようとする直前、でロドから慌てて撮ったというわけです。
だから構図がちと歪んでいます。(^^;

7駆サンブログでも美山や北陸など知ったところが登場するたびにワクワクしながら見せていただいてますよ。

路渡カッパさま

スタンプラリーってドライブに出かけるきっかけ・・・いやさ、理由付けに最適ですよね。

「中部ブロック道の駅」12駅、カッパさまならラクショーでしょ。(^^/
リミットは10月末日、さあ今週末からスタートを!

舞華さま

スタンプラリー、今月末までに完走しなきゃいけないから。。。

グルメなドライブを楽しみながら完遂します♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1038-06ae01d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多忙につき・・・その2 «  | BLOG TOP |  » らーめん 愛きょう屋

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。