topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


B級グルメ - 2010.10.09 Sat

OBAMA食まつり


小浜市で『OBAMA食のまつり』ってのが開催されてました。

朝からあいにくの雨模様、仕事をしてても捗んないので
ちょっくらひやかしがてらのぞきに行ってきました。

OBAMA食まつり


”大屋台村と物産展”と銘打ったこのイベント、一番のウリは最近話題のB級グルメ。
B-1グランプリに出展にしていた団体がいくつか出店していること。

OBAMA食まつり


いくつか抜粋してみると、

・富山県 高岡大仏コロッケ
・岐阜県 各務原豚キムチ串カツ
・兵庫県 高砂にくてん
・北海道 富良野産牛のメンチカツバーガー
・埼玉県 川越たいやき

・・・等々、その他多数のB級グルメの店舗が軒を並べていました。

もちろん、地元小浜発のB級グルメも揃っていましたョ。



そんな中で、話題性から興味をもったものに食指を伸ばしてみました。
 
岡山県の津山ホルモンうどん
OBAMA食まつり

OBAMA食まつり

OBAMA食まつり



静岡県の富士宮やきそば
OBAMA食まつり

OBAMA食まつり


どちらも幾度となくマスコミや情報誌で話題を耳にしていたB級グルメ。

降りっぱなしの雨模様の天気でしたが、結構な人出で待ち時間がそれぞれ20分ぐらい。。。



辛抱して並びましたよ・・・


B級グルメってなんなの?
何がB級で何がB級意外なの??
その線引きはどこでしているの???

などなど、他愛もない疑問が多々ありますが、とりあえずは食してみることに。

津山のホルモンうどんはちょっと薄味で麺がぶつ切り。
入っていたホルモンはそこそこおいしかったけど。

個人的には兵庫県・佐用町のホルモンうどんのほうがおいしいと思う。(^^;


静岡県の富士宮やきそばは、評判なって名前が先行しているけど、
B-1グラの上位を走る・・・とは思えない薄めの味付けでした。
(これなら自分でつくるやきそばのほうがウマイかもしれない。。。)

屋台で作るとこんなもんかな・・・って仕上がり具合でした。



雨の落ちてくる加減を見ながら各ブースを巡ったんですが、それが失敗でした。
行った先行った先で知人・顔見知りに会い、売り上げに協力させられたこと。

ひと通り廻りきった頃には、お腹は満腹、財布は軽量化されていました。



食の話題以外にもステージではおばまガールズのフラが披露されていたり。。。
OBAMA食まつり


なかなか面白いイベントでした・・・・・雨だけが残念やったけど。


それよりも・・・
B級グルメ ― どーなんでしょ?7

● COMMENT ●

No title

グルメや映画につけられる「B級」ってランクは、決してネガティブな意味ではなく、「お手軽とか気楽に楽しめるもの」っていうニュアンスだったと思います。
高尚な映画や高級料理と違って、敷居の低いものって感じなのかな。
B級グルメ、大好きです。
ホルモン焼きうどん、久しぶりに食べたいです(^^)

ピィさま

B級グルメを否定するわけじゃないんですけど、このイベントに出店していたものに関してはちょっとビミョーでした。
B-1グランプリでの力の入れ様と、地方のイベントでのそれとは差があるんじゃないかと。
例えばこのイベントで投票を課せられても1票を投じるところが見当たらないような、そんな感じでした。
もちろん、ご当地でお店で食べればおいしいんでしょうけどね。(^^)

ホルモンうどんはおいしいですね♪

雨なのに・・

これだけ盛大に人が集まり、お目当てのもの食べるのに
並ばなくちゃならないなんて、イベントとしては大成功ですね。

静岡で食べた「富士宮やきそば」は 美味しかったです。
もしかして雨で味が薄くなったのかも(笑)

7駆さま

雨やから人出も少ないやろ、って思って出かけたのに、見事に裏切られました。
世知辛い世の中、こんなイベントがうけるんでしょうね。

富士宮やきそばも津山ホルモンうどんも、一度現地で食べてみなければって思ってます。(^^;

B級

食い物にランクをつけるのは如何なものかと思いますが・・・
B級はC級じゃ無いけれどA級ってものじゃ無いってところ?
そのわりには屋台で済むってのは・・・どうなの。(笑)
だから焼きそばや焼きうどんが多いですよね、そんな中、小浜ラーメンはどうでした?
僕的には「さんま寿司」なんかも来て欲しいな。
それはともかく、イベントは楽しそうですね。jimmy.さんには辛そうだけど・・・(^_^ゞ

路渡カッパさま

各地を代表するB級グルメ、やっぱテントの屋台じゃなくご当地で食べたいもんです。
するとその土地その土地の風情や情緒がいいスパイスになって、もっとおいしく感じるかも。
さんま寿司、私も賛成です。鯖寿司や焼き鯖寿司はあったけど。(^^)

小浜ラーメンは、個人的にはもっと努力して欲しいと思うラーメンなんです。
冠に小浜の名前をつけるからには・・・
小浜ってこんなもんか、って思われるのは悲しいですから。。。
ご当地の名を付けてなければどーでもいいんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1037-98a5d718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度は商品券 «  | BLOG TOP |  » 多忙につき・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

