topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


平城遷都1300年祭 - 2010.10.05 Tue

平安遷都1300年祭


先週末、仕事がらみの旅行で奈良へ行ってきました。

そう、今話題の平城遷都1300年祭へ。

平城宮跡を会場にしたイベントで、とにもかくにもだだっぴろいイベントエリア。
そこをひたすら歩いて見て回ります。


とりあえず目ぼしいところを写真でご紹介。。。


遣唐使船が復元展示されているここは平城京歴史館。
遣唐使船

PA010008.jpg

遣唐使船の裏手にパビリオンがあり、平城京の都の姿や文化が再現されるシアターや、
中国大陸、朝鮮半島との交流で発展した日本の歴史のあれこれが展示されています。

残念ながら写真撮影が禁止されていたので写真はありません。




朱雀大路を通って会場入りするんですが、まず真っ先に見えてくるのがこの朱雀門。
朱雀門

平城京の正門である朱雀門は宮城南面中央にあり、南門とも呼ばれました。
大内裏の正門で、儀式や歌垣が行われたり外国使節の送迎にも使われました。

朱雀門

その当時も朱塗りできらびやかに装飾されていましたが、時の流れと共に荒廃が進み、
のちには盗賊の住み家になったとか、鬼や化け物が出たなどの逸話が残っているそうです。





第一次大極殿
第一次大極殿

大内裏の正庁である朝堂院の正殿で、即位、大嘗会、朝賀、視告朔、御斎会など、
国のもっとも重要であるとされる儀式がここで執り行われていました。

第一次大極殿

ここは内部が開放・展示されています。
第一次大極殿 第一次大極殿

高御座・・・・・天皇の玉座、即位式や元日朝賀などの国家儀式に使用。
第一次大極殿

鴟尾・・・・・屋根の大棟の両端につける装飾。
第一次大極殿




遺構展示館
遺構展示館 遺構展示館

ここでは発掘調査の様子や遺構面、土層断面、出土遺物を見ることができます
遺構展示館




東院庭園
東院庭園

平城宮の東院の南東隅にある庭園跡。
庭園内の建物や苑池、橋等々、奈良時代の庭園が復元されています。
東院庭園

東院庭園



とまあ、見所というのはこれぐらいなもの、あとは資料館とみやげ物売り場があるぐらい。
前評判の割りに満足を得られるものはありません。

とにかく会場が広すぎる。。。
所要時間にして約2時間30分、歩数でいうと12500歩も歩きました。
スポットからスポットがとにかく遠い!


周りを見ると修学旅行あるいは遠足と思わしき小・中学生、そしてご高齢の団体さんがちらほら、
イベント的に大成功! といえるような集客数じゃないですね。


ひと通り見て歩いて思うのは、
ここへ来るよりもほかの寺社仏閣をじっくり見て回るほうがええんでないの・・・

ってことでした。


平城京歴史館以外はイベント後でも見ることが可能でしょうからね。(^^ゞ

● COMMENT ●

No title

そうか、「なんと(710年)キレイな平城京」って憶えましたね(^^)
ちょうど今年1300年だなあ。
平安遷都1300年まであと84年か・・・。
その頃には間違いなく生きてない。
1250年周年とか、何かイベントやらないでしょうかね?(^^)

うーん

ウチから30分ちょいのところです。
なんせお隣さんですから。
でもイマイチ盛り上がらないので(私が)
まだ行ってません。
運動にはなりそうですね。とりあえずは・・(笑)

集客少なッ

イベント最中でこの人出だと、1300年祭が終わった後の荒廃ぶりが目に浮びますね。
盗賊が住み着かないと良いのですが。(^_^ゞ
鬼や化け物が出てきた方が観客動員できるかも・・・

ピィさま

ひとくちに1300年っていっても、思えば大変な年月ですよね。
おっしゃるようにこの手のイベントって100年刻みが多いかもしれませんね。
ま、それぐらいにしておかないと経費が掛かって仕方ないだろうし。(^^;

7駆さま

考えてみりゃお近くですよね。
いつでも行けると思うと気持ちが盛り上がらないのもよくわかります。
会場自体も全く盛り上がってませんでしたけどね。(^^;

路渡カッパさま

ま、平城宮跡のもともとあった施設を利用してイベント会場にしているようなので、開催前も終了後も集客数はそれほど変わりないんじゃないでしょうかね。
私たちが心配するようなことでもないんでしょうが、確かに鬼や化け物が出たほうが話題性としては面白いでしょうね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1034-d7f710bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい相棒♪ «  | BLOG TOP |  » 福井名物 ソースかつ丼

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

