topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井名物 ソースかつ丼 - 2010.10.04 Mon

最近はちょびっと食べブログ化しているこのブログ、
でも、決してネタが乏しいわけじゃありませんよ。

どーしても食欲は無くなることはありませんから・・・


と言いながら今日も食べもんブログで。。。



日曜にマツダディーラーへ点検に出かけたときのこと、
毎度毎度ラーメンじゃ芸がないので、ソースかつ丼を食することに。

ソースかつ丼といえば福井県が発祥の地、
そんな中でもヨーロッパ軒のソースかつ丼が県内でも有名。


でもこの日は別のかつ丼屋へ~

ここ数年で店舗数を増やしてきたのが

ソースかつ丼 小川屋

小川屋


福井市内のあちこちで赤い看板を見かけるようになったかつ丼のチェーン店ね。
小川屋


幾度となく看板を目にしながら寄れずにいた店で、今回初訪問。
メニューを見ると、

 ・ロースかつ丼
 ・ヒレかつ丼
 ・ロースのわらじかつ丼
 ・チキンかつ丼

の4種類がラインアップされており、それぞれに並、大盛、特盛、ミニがあります。
そして、うどんorそばをセットするか、味噌汁を付けるかという選択肢。

なんか某牛丼チェーンのようなメニュー構成で。(^^;

小川屋


とりあえずロースかつ丼・並で。
小川屋ロース


第一印象は・・・・・小振りです。 カツもどんぶりも。。。

ひとくちサイズ、いや、ふたくちサイズぐらいのロースカツが4枚、
ジューシーやけど厚さは薄め。
器も通常のどんぶりよりも小さめかな。

小川屋ロース


ヨーロッパ軒のそれに比べると、明らかにボリューム少なめ。

まあね、480円だからそんなもんかな。
ヨーロッパ軒が840円だから約6割ね。

そう考えると6割以上のボリュームはあるかもしれない。
フツーの人なら十分お腹の膨れる量だと思う。
満足が得られるかどうかは別としてね。。。


商品構成と価格構成、経営戦略をみると牛丼チェーンと張り合っている感じ、
ファーストフード的にかつ丼を食べたいときにチョイスするお店かな。

小川屋



店 名 : ソースかつ丼小川屋 8号線城東店
住 所 : 福井県福井市城東4-29-5
電 話 : 0776-29-0147

● COMMENT ●

ええっ!!

ここは食べブログじゃなかったんですかぁ。
初めて知る衝撃の事実です。
そう言えばたまーに車のネタなんかもあったような気がしますが。

私はどうもソースカツ丼は好きになれません。
やっぱり卵とじのカツ丼しかカツ丼とは認めません。

1京都さま

いやいや、カツ丼といえばソースでしょ。
ジューシーなカツを甘辛いソースでサクッといただく、これ最高ね♪

といっても、それぞれの嗜好がありますからね、堂々巡りになってしまいます。


キッパリ・・・これは紀行ブログで食べブログではありません、たぶん。。。

高くても

食べきれなくてもヨーロッパ軒本店に行きたいような・・・あそこの味、雰囲気は他では味わえんでしょ。(^_^ゞ
ラーメンセット登場!の看板に魅かれて入られたのでは?

ところで・・・
>最近はちょびっと食べブログ化
以前からどっぷりと食べブログじゃなかったっけ?(^_-)

路渡カッパさま

やっぱヨーロッパ軒でしょ。(^^)
ありゃクセになりますよ。

食べブロ・・・あくまでも紀行ブログ、
過去10日のうち食ネタは3回、20日で5回、30日で7回だからそんなに多くないっしょ。(^^;
まぁ、ネタのうちですから。。。

No title

>食べブログ化

人間、食わないと生きていけませんし、ドライブ中の食べ物は重要な楽しみですし、いいお店は情報共有したいですしね。
というわけで私のトコも同様です(笑)

ソースカツ丼が福井発祥って、知らなかったです。
なんとなく名古屋の食べ物みたいなイメージが頭の中にありました。
味噌カツとごっちゃになっちゃったのかな?

ラーメンブログ?

ええーラーメンブログじゃなかったの?(笑)私の好きなソースカツ丼はやはりヨーロッパ軒ですね。

はは。

食べものブログ・・えらそうなこと言えないのでやめとこ。

福井が発祥の地ですよね。ソースかつ丼。
なのに、最近岐阜や長野でお店が増えている気がします。

No title

恥ずかしながら、そーすかつ丼、未体験です。。

九州の田舎に住んでますので勘弁を。。。

でも、ほんとおいしそう。

どこでもドアがあれば、食べに行くのですが。。

福井にいくことがあれば、ぜひ食してみたいです。

ピィさま

ご賛同いただいてありがとうごじゃりまする♪
いい店の情報共有、有意義ですよねー。

ソースかつ丼、おススメはやっぱりヨーロッパ軒のソースかつ丼です。
他店のは普通のカツですがヨーロッパ軒のはカツにひと工夫してあるんですよ。
機会があればぜひ。(^^/

ギャルソンさま

マスまでそんなこと言っちゃ嫌ですよ。(^^;

ソースかつ丼はやっぱヨーロッパ軒ですよね。
私も好きです。

7駆さま

7駆サンの食べブログも楽しみにして拝見してますよ。(^^/

長野の駒ケ根や伊那でもソースかつ丼を大々的に展開していますね。
あちらのソースかつ丼は福井のと違い、キャベツが入っていますが。

tansokuさま

どこかで見かけたらぜひ食されてみてください。
卵とじのカツ丼とはまた違った味わいですから。

ソースだけなので割とさっぱりといただけますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1033-b3458d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平城遷都1300年祭 «  | BLOG TOP |  » たまにゃーきれいに

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。