topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ぽ集 in 信楽 ~ 陶芸の森で - 2010.09.28 Tue

陶芸の森


信楽町・陶芸の森でのオフミ会場でのこと、
私と同じキャノンユーザーのピィさんからレンズをお借りすることができました。

興味のあるレンズが幾パターンかあるんですが、購入前に試せる機会はなかなかありません。
大手カメラ量販店に行けば可能ですが、田舎ゆえ近くには店舗が存在しませんし。

ということで大事な器材をお借りして、ちょこっと試し撮りです。


なお、ボディはいつもの50D

IMG_8506_20100928091949.jpg
モデルは”ブリ”のアニキの愛車。
自己所有のタムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡVCで撮影。

普段は基本的にこいつを常用しています。
通常使用ではこの領域で十分、F2.8の明るさに惚れ込んでます。



ここからはお借りしたレンズで。


キャノンEF-S 55-250mm F4-5.6  望遠ズームね。
IMG_8481.jpg
焦点距離 250mm

IMG_8482.jpg
焦点距離 55mm

これだけズームがきくと何かと重宝しそう。
スポーツや動物や風景と、使用域はたくさんありそうで。
それほど重くもないし、気軽に持ち歩く望遠ズームとしてはアリでしょうね。
キャノン純正なんでボディとの愛称もバッチリだし!



キャノンEF 35mm F2  これは単焦点レンズ。
IMG_8489_20100928091950.jpg

IMG_8490_20100928091949.jpg
焦点距離 35mm

いやぁ~おもしろい♪

今現在、単焦点に興味がわいている私にはタイムリーなレンズでした。
ボケ具合と気軽さ、フットワークを活かして撮るという嗜好性がおもしろい単焦点。
今回試し使いをしてみて、今にもポチッといきそうな勢いです。(^^;

あとは焦点距離をどれだけにするか・・・・・で。


非常に参考になりました。
ピィさん、大事なものをお借りしてありがとうございました。感謝感謝♪



そんなことをしながら約2時間半、
そのうちの何人かで場所を移して昼食へ・・・

(ちなみにこれ以降はパナのコンデジでの撮影です。)
陶芸の森
 
施設内にあるフードコートで
信楽お昼

盛岡冷麺をいただきました。
信楽お昼

ここは以前に路渡カッパさんも食事をされたところ。

ここではサラッと流しますが、その詳細はコチラでご覧いただけます。
(いささか他人まかせな気がしないでもないですが・・・(^^;)


せっかくなので少しばかり冷麺評を。。。

盛岡冷麺と韓国冷麺の違いは麺の食感にあります。
簡単にいうと韓国冷麺のほうが噛み切りにくいゴムのような感じ。
韓国冷麺を食べたことがある方ならお分かりですよね。

片や盛岡冷麺はそれよりも食べやすい。
出汁も日本人好みの味付けになってるから。

ちなみに本場盛岡で食べた盛岡冷麺はこんなんでした。

それに比べると、ここの麺はちょっと細かったかな・・・
でも十分イケてました。



食事のあとは施設入口近くにある”大小屋”さんへ
大小屋

信楽焼きのショップね。
大小屋

大小屋狸

大小屋


こんなん買って帰りました。(^^)

タヌキ
 以前に

 「タヌキの置物を東向きに置くとお金が貯まるよ」

 って言われたのを思い出してね。


 これでこれからがっぽがっぽと・・・ウヒヒ

● COMMENT ●

No title

レンズをお楽しみいただけたようで、私もうれしいです(^^)
EF35F2は一番気に入ってるんですよ。
APSには使いやすい焦点距離ですし、出てくる絵にはっとするような魅力があって。
ただアングルを決めるのに動き回らないといけないのが面白さではあるのですが欠点でもありますので、一人でゆっくり出かける時用です。
家族で行動するときはズームの便利さに勝てませんね。
標準ズームのF2.8通し、いいでしょうねえ(^^)

ピィさま

貴重なものをお借りして、ホントにありがとうございました。
55-250は、とりあえず70-200F4が視野に入っているのでいいとして、単焦点は一気に欲しいモードに突入しちゃいそうです。(^^;

17-50F2.8は、確かに使い勝手がよくて重宝するんですが、なんせちょっと重たいのがタマにキズ。
息子に持たせても、「おもたーい」って億劫がるし、使用状況さえ理解すれば単焦点で十分なシーンがたくさんありますから。
どのレンズにどう優先順位をつけるか・・・悩ましい問題です。

そんなこと考えていると防湿庫も必要になってきますね。

またまた

物欲、レンズ欲が騒ぎだしましたか。70-250はちょっと持ちたいですね。
単焦点の画像も魅力的だし・・・バッグがだんだん重くなりますよ。(^_^ゞ
あそこの冷麺の細さは韓国冷麺に近いのかな?でも食感は盛岡冷麺の方が好きです。
ふっ氏はお気に召さなかったようですが・・・
あのショップ、可愛いニャンコの置き物もあったでしょ、タヌキにされましたか
欲にかられて?それとも仲間入り・・・?(^_^ゞ

路渡カッパさま

レンズ欲が・・・というよりか、当初から欲していたものをまだ入手しきれていないというのが真相で。(^^ゞ
近いうちにと思いながら今にいたるわけで。
あそこの冷麺は、細麺であるものの盛岡のそれに近いと思いますよ。
けっこう美味しかったし。
ふっ氏には一度盛岡まで食べに行ってもらいましょ。(^^)

仲間入りって・・・まだまだ私はフツーの側の人間です。キッパリ

ヒーっ!

4カット目
むちゃ怒ってますやん
「なにやっとんねん!!」
って声が聞こえてきそうで・・
おー怖ーっ

福井県にお金を集めるのヤメテー
大阪にも少しは分けて下さい(お願い♡)

7駆さま

いやですよ、そんなこと言っちゃ。
シャレですやん。(^^ゞ
なんかネタがないかな、って考えて浮かんできたのがこれでした。

お金がたくさんあるのに越したことはありません。
と、常々思っているんですが一向に回ってくる気配がない・・・
苦しいときのタヌキ頼みです。(^^)

No title

レンズの紹介、参考にさせて頂きます。

ギャルソンさま

隠れたメッセージを受け取っていただけたようですね。(^^)

単焦点のボケ具合、なかなか味があるでしょ♪

No title

ご無沙汰しております。
単焦点レンズ、面白いですね♪
ピンボケ具合が遠近感あって非常にイイです!
今回は行けなくて残念。また、機会があれば顔出しますので宜しくお願いします~。

舞華さま

おひさですね。
ブログの更新も休まれていたようで、ちょっと心配していました。
単焦点はおもしろいですよね。
自分の技量を試されるようで、そしてまたワクワクするところもあったり。。。
「ぽ」への参加もお待ちしてますよ。

それから、お誕生日もおめでとうです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1031-316c493d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん一作 «  | BLOG TOP |  » ぽか~んの集い in 信楽

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

