topimage

2017-10

 - --.--.-- --


麺哲支店 坊也哲 - 2010.10.02 Sat

坊也哲


麺哲支店 坊也哲


豊中や池田にある麺哲グループのひとつで、
阪急京都線・高槻市駅のすぐ近く、歩いて3~4分のところにあります。

坊也哲


駅近くの繁華街にあるちっちゃいお店で、キャパはカウンターのみの8席。
昼の開店間もない時間の訪問です。


メニューの基本はラーメンとつけ麺、そしてそれぞれにバリエーション。

坊也哲メニュー


なのでお嬢と2人でその基本の2種類を食べ比べることにしました。


ラーメン(並)  700円
坊也哲ラーメン


名古屋コーチンからとったというスープは、とっても和風な醤油味。
麺は中太の縮れ麺で、思いのほかチャーシューがたっぷり載っている。
自家製麺がおいしく、スープも素直においしいと評価できる。

チャーシューが多い理由を尋ねたら、単に店主がチャーシューメンが好きで、
広くそれを味わって欲しいという考えからだそうです。

だから、ここのラーメン(並)≒ 他店のチャーシューメン ・・・という感覚だそうです。

坊也哲ラーメン



つけめん(300g)  900円
坊也哲つけめん

つけめんのつけ汁も鶏の風味を生かした思いっきり和風なスープ。
具材にはたっぷりのネギとメンマと角切りチャーシューと、麺が300gと約2人前分。

麺の量が少し多いかなって思ったけど、
和風なつけ汁でスルスルッ、スルスルッと難なく完食しました。

あっさり目の味付けが最後まで飽きることなく食べられる秘訣かも知れない。

ゴロゴロチャーシューも食べ応えありね。

坊也哲つけめん


さて、はたしてラーメンかつけめんかどっちがええの?

って聞かれたら私は「ラーメン」って答えます。
ラーメンのほうが麺とスープに一体感があっておいしかったから。

物足りない方には替玉も用意されます。



ちなみにこのお店は麺の硬さの希望は聞き入れてもらえません。
大将の背中にも描かれてましたから。
坊也哲


もうひとつおもしろいのは、メニューに小さい文字でネギそばって書かれていること。
そしてその下には(お勧めではありません)なんて注釈もついてます。

それだけを見ると不味いんかな・・・なんて想像してしまうけど
大将曰く、”並”のほうが自信があっておススメなので、
とりあえずはオーソドックスなラーメンを食べて欲しいとの思いから、
そんなメニュー構成になったのだとか。

「けっしてネギそばが不味いわけじゃないですから」ともおっしゃっていました。



店 名 : 麺哲支店 坊也哲
住 所 : 大阪府高槻市城北町2-2-24
電 話 : 072-671-0143
時 間 : 12:00~16:00 18:00~22:30

● COMMENT ●

チキンスープ

鶏の脂ギラギラが美味しそう♪
このスープだとつけ麺より、ふつーのラーメンの方が良さそう。
自家製麺もそれらしい感じで食べてみたくなりますね。
「ネギそば、堅め」って注文したくなるな・・・(^_^ゞ

路渡カッパさま

みため脂ぎらぎらのスープ、でも食するとそれほどでもない。
鶏の風味が効いてさっぱりした味です。
お好きでしょ、こっち系のラーメン。(^^)

ただ、「ネギそば、堅め」は店長から間違いなくチェックが入りますが。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1024-6b0bad71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまにゃーきれいに «  | BLOG TOP |  » DyDo 緑の募金

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

