topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


らーめん一作 - 2010.09.29 Wed

一作


先日大阪へ行った夜のこと。

途中で合流したお嬢が空腹を訴え出て、

「こってりしたラーメンが食べたい。」

・・・などと父親想いなことを言いだしました。(^^)



で、急きょその場所でリサーチ~

その地点から近いところで&こってりしたラーメンで・・・


そして調べてたどりついたのがこの『らーめん 一作』茨木店

一作メニュー

今回はメニューボード代わりにお嬢も登場、ただし本人の希望によりモザイク処理で。



オーダーをかけると、さっと刻みネギのカゴ盛が運ばれてくる。
ここは刻みネギのせ放題のようだ♪

一作ネギ

ほかにもしょうが、すり胡麻、辛し味噌などのトッピングアイテムがテーブルに常備されている。


もちろんオーダーしたのは看板メニューの

こってりらーめん  650円
一作こってり


”こってり”で名が通っているだけあって、見た目からこってり。

豚骨の臭みが少し残る豚骨醤油味で透明感の全くないスープ。
その内容を聞いてみると、動物系+野菜を、
元の形が分からなくなるぐらいにまで煮込んであるスープだとか。

なるほどな、と納得するほどのこってり度合い。

一作こってり


メニューには”太麺”と謳われているけど、感覚的には中太麺で少し柔らかめかな。


そのこってり具合の表現方法がちょっと難しいんやけど、
「天下一品」の”こってり”を比較対象にとるなら、「天一」のそれはとろみのあるこってり、
「一作」のそれはさまざまな素材が溶け出した、ちょっとざらつき感のある粉っぽいこってり、
端的に言うと天一よりもさらに濃厚でこってりな食感のスープだと思う。

なかなかうまく言い表せないけど、そのニュアンスはお分かりでしょうか?

天一のこってりで胃にもたれる方はこれを食べるとおそらくは後悔、
こってりが好きー! という方には一度経験されることをおススメします。


ちょっと辛口評価が許されるならば・・・
食べ応えのあるこってりなんやけど、何かもうひとパンチほしいような味わい。
それでいて塩分濃度が高いのか食後しばらくは、ずーっと喉が渇いてお茶が欲しくなる。

そう思うと完成度としては天一のこってりのほうが少し勝るかな。

一作


ちなみに写真はないけど、お嬢が食べたのはあわせらーめん 650円。

これは”あわせ”と銘打ってあるだけあって、豚骨の臭みが押さえられた少しマイルドなラーメン。
個人的にはこっちのほうがおススメ、おいしくいただけます。




店 名 : らーめん一作 茨木店
住 所 : 大阪府茨木市野々宮2-9-18
電 話 : 072-635-1241
時 間 : 11:00~2:00

● COMMENT ●

行かれましたか

一作
食べた事ある者にとっては非常によく分かります。
ニュアンスがばっちり伝わってきます。(さすが)

スープは液体と固体の中間地点で、二日続けて食べようものならある意味罰ゲーム。
でも、たまに無性に食べたくなるラーメン。

あー、食べたくなってきました。

7駆さま

伝わりましたでしょうか?
一作のこってり度加減が・・・

ちょっとざらついた舌触りのスープ、ざらついたというか粉っぽいというか、それほどこってりしていますよね。
その表現に悩みました。(^^;

好きな方には病みつきになりそうなタイプのスープですね。
逆にあっさりしょうゆって、どれぐらいあっさりなんだろ?
って、ちょっと気になります。

的確

食べたことない者でもよく分かりましたよ。天一のラーメン知ってるからかな?
あれ以上のこってり感は、今の僕にはちとゴメンです。
逆に天龍の標準系が食べたくなりました・・・(^_^ゞ

路渡カッパさま

ご理解いただけて何よりです。
それほどこってりってことで。(^^)

ここはそれがウリなんでしょうけど、天龍のほうが数段食べやすいですね。

No title

スープのどろっとした見た目は、やはり天一のこってりと似てますね。
そしてネギ要れ放題は横綱に通じますね。
こってり系好き、ネギ好きとしては、なかなか興味があります(^^)

ピィさま

天一をご存知であれば想像しやすいと思って例に挙げました。(^^)
でもここは更にこってり。
こってりの方向性が少し違うかもしれませんが。

機会があればハナシの種に一度ご賞味あれ・・・ネギ大盛りでね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1023-4926c196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サントリーで運だめし «  | BLOG TOP |  » ぽ集 in 信楽 ~ 陶芸の森で

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

