topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


和田de路地祭 - 2010.09.21 Tue

和田de路地祭



和田de路地祭
  和田de路地祭

  そんな催しがありました。

  ( クリックで大きくなります。)




  和田de路地祭

 

場所は福井県高浜町和田地区

狭い路地と空き地や民宿を利用して、ギャラリーや体験工房や展示が設けられています。
それらをゆっくり歩いて巡り楽しむというイベント。


目の前は青い海の広がる海水浴場という立地のこの町、
それこそ高校生の頃は、海へ泳ぎに行きがてらこの近辺の友人宅へお邪魔し、
町なかを歩きまわったことはあったけど、成人してからはすっかり車中心の生活。
路地をゆっくり歩くなんて、普段は皆無に等しい・・・


こんなイベントでもないと”歩く”ことなんてありませんからね。

で、友人のブログでこのイベントの所在を知り、ちょいと出かけてみたというわけ。


和田de路地祭
↑ 地元商工会青年部の出店の応援の意味もあって。(^^)


商工会青年部発案の”高浜バーガー”をおやつにいただいて(写真撮り忘れた・・・)

さっそく路地を巡ってみました。

和田de路地祭


            和田de路地祭

和田de路地祭

            和田de路地祭あかり展


なかでもいい雰囲気を出していたのがここ。

”あかり展”と銘打ったギャラリーで、和紙や竹などを用いて作られたランプが展示され、
それが古民家とうまくマッチング、幻想的でそして涼しげでいい感じでした。

和田de路地祭あかり展

和田de路地祭あかり展

和田de路地祭あかり展

和田de路地祭あかり展

夜間には路地にのあちこちにランプやぼんぼりが用意され、
ライトアップされた様が綺麗だったそうです。



ここは民宿カフェ、”きまぐれ庵 七右衛門”
和田de路地祭民宿カフェ

               和田de路地祭民宿カフェ

和田de路地祭民宿カフェ

                       和田de路地祭民宿カフェ

古きよき時代の日本の生活を思い起こせるような佇まいで落ち着けます。

通常は民宿、でもこの日はカフェ。

この日はこんなランチが提供されていました。  ちなみに600円ね。
和田de路地祭民宿カフェ


ゆったりのんびりと時間が流れていく、そんな感じのイベントです。

普段の喧騒を忘れるのにちょうどいいかも。


来年は夜のライトアップを見に行こ♪



(9月19日・福井県高浜町和田にて)

● COMMENT ●

ええランチ♪

なかなか良いイベントですね。あかり展も素敵です♪
民宿カフェ、イイ雰囲気ですな。ランチもベリーグー!600円とは・・・素晴らしい。\(^◇^)/

路渡カッパさま

ランチはお造りにアジの塩焼き、エビフライ、トビウオのフライ、サラダ、炊込みご飯にお味噌汁がついて600円と、とってもリーズナブル。
地元で水揚げされた食材が使われているのでおいしくないはずはありません。
ただし、一日限定27食だったみたいです。

なかなかいいイベントでしたよ。(^^)

No title

このイベント走らなかったですね。民宿カフェはお洒落ですね。和の雰囲気が上手く出てると思います。

No title

あかり展、すごくいい雰囲気ですね。
これはこの前購入されたF2.8通しのレンズが活躍しているのでしょうか(^^)

板張りの床がまたいい感じですね。
うちも昔はこんな床だったなあ・・・。

いいなー♪

なんだか適度に手作り感のあるイベント。
”あかり展”や”民宿カフェ”それに地元のB級グルメ(?)の”高浜バーガー”
いろいろ目玉があって賑わいますよね。
うちら自治会が集まってなにかやるっていっても模擬店どまりですから(泣)

去年だったかな?

高浜バーガー食べましたよ。
出来上がるまでかなり待たされましたが
マクドよりおいしかったです。

ギャルソンさま

昨日はお世話様でした。

山車の出るお祭りも見応えありますけど、このイベントも絵になるシーンがたくさんありました。
ぜひレンズを新調されてこちらの世界へ。(^^/

ピィさま

当たり! さすが、よくお分かりですね。(^^)
最近はもっぱら17-50mmF2.8をつけっぱなしで活躍してもらってます。
通常の使用にはこのズーム領域で十分ですし、それ以上は足で稼ぐようにしてます。

板間は夏は涼しくていいですよね。

7駆さま

派手すぎず、地味になりすぎず、適度に路地裏の良さを引き出そうとしたおもしろいイベントでした。
何気に普段見過ごしているような風景、その中からハッとする発見があったり、町おこしというほどでもないけど、町を見直そうとする心意気が感じられました。

高浜バーガー・・・中に挟まれているのはお肉じゃないんですよ。
ぜひ一度、その解明にこられてはいかがでしょうか。(^^/

1京都さま

高浜バーガーを食べられたことがあるんですか。(^^)
しかもマクド以上なんてお褒めのお言葉を・・・

地元商工会のメンバーに伝えておきます。
涙を流して喜ぶかも♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1021-7e8b1042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑 «  | BLOG TOP |  » 南三重スタンプラリー~最終ミッション

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

