topimage

2017-10

 - --.--.-- --


らーめん すみれ - 2010.09.23 Thu

すみれ


三重県津市にある”有機栽培野菜のらーめん すみれ”


すみれの由来はsmileの日本語読み。

スープは焼き煮干や国産の真昆布などのいい食材を使用してとことん無化調に特化し、
魚介のあっさりスープと豚骨スープをブレンドしたダブルスープ。
野菜、お米、緑茶は有機栽培の自家栽培にこだわっているとか。

すみれ


とことん食材にこだわりをもったラーメンを提供してくれるお店。

そんなこだわりの食材からつくるラーメンはどれもおススメとか・・・
すみれ


そんな中から選んだのは

黒まーゆ豚骨醤油  700円
すみれ


黒マー油が使われているラーメンがあるとついつい注文してしまいます。(^^;

にんにくをすりつぶして油で揚げて仕上げてある黒マー油、
香ばしくてコクがあって、ラーメンにベストマッチ。(と思っている)

この黒まーゆ豚骨醤油は、豚骨9.9:鶏ガラ0.1の割合でブレンドしてあるので、
Wスープといえど豚骨風味の強いスープ。
といっても嫌な豚骨の臭みは全く感じられません。

すみれ


チャーシューは薄切りチャーシューと厚切りの2種類が入っていて食べ応えあり。
こりゃウマいラーメンだわ♪

三重県でランキング上位に位置しているって情報でここを選んだけど納得。(^^)

すみれ


そんなお店だから客待ちも相当なもの、
でも他店のように店先で並ばなくていいんです。

混雑時にはスタッフが駐車場に張り付いて車両を誘導、
で、待機はクルマの中で順番が来ると店舗へ案内してくれるというシステムをとってます。

ちょっとしたことやけど細やかな心配り、いい感じです。



店 名 : 有機栽培野菜 らーめん すみれ
住 所 : 三重県津市雲出本郷町556-1
電 話 : 059-234-7886
時 間 : 11:30~14:00 17:30~22:00

● COMMENT ●

星空に

ラーメンが、美味しそうですね。(今日の気候的には、特に)

「すみレンジャーときたま」というのが気になります。
秘密戦隊のおねいさんが召し上がるのでしょうか?

緑茶のふろくさま

今日はほんまに、あったかいものの恋しい天候でしたね。
今夜ラーメンを食べるときっと美味しかったに違いありません。(^^)

「すみレンジャーときたま」は、秘密戦隊のおねいさんが・・・
じゃなくて隣のおねいさんが召し上がっていらっしゃいました。
その感想をちょろっと聞いていると、ときたまごのおかげでラーメンというより玉子スープのようなやさしい味わいを作り出している・・・とかなんとか、そんな感じのラーメンのようでした。
ちょうど黒マー油と相対したような感じでしょうか。

黒マー油

例の松本のラーメンも黒マー油がおすすめメニューでしたね。
スタミナつきそうですな!
smile→すみれ。とは面白い屋号ですね、
メニューの名前も凝ってる「すみレンジャー と き○たま」と読んでしまった。(^_^ゞ

No title

とんこつにマー油とくると、熊本ラーメンを思い出します。
美味しかったなあ・・・。
メニュー、どれも美味しそうですがタンメンが食べてみたいな(^^)

路渡カッパ様

思い出しますねぇ、ごちそう麺九十九を。(^^)
思い出すと食べたくなるけど。
あっ、そういえばラーメンツーリングなんて話もありましたね。
黒マー油を使ったラーメンはやっぱ美味しいです。

「すみレンジャー と き○たま」って・・・
頭の中はそんなことばっかり?(-o-;

まぁ、ワカランでもないですが。ウヒ

ピィ様

熊本ラーメンもおいしいですよね。

初めてのラーメン屋に行くと、いつも悩むんです。
オーソドックスにいくべきか、オススメの品にいくべきか・・・
はたまた辛い系にチャレンジするか・・・ってね。
何度も行けるとこならいいけど、遠地の場合は特にそう。
結局はオススメの一品を食べるんですけどね。

ここのタンメンもおいしそうでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1019-c82c238e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅立ち «  | BLOG TOP |  » 残暑

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

