topimage

2017-09

 - --.--.-- --


絶景!熊野灘 - 2010.09.18 Sat

どこまでも続く青い空、
ようやく熊野灘を望む海岸線へとやってきました。

熊野海岸


自動車道無料化社会実験の影響か、はたまた陽気に誘われてなのか、
他府県ナンバーが多くスローペース。

といってる自分も他府県車両やけどね・・・


当てのない旅・・・いやさ、当てはあるけど帰宅時間に制約のない旅、
のんびりのんびりとコマを進めます。


次の立ち寄りポイントはココ 
道の駅パーク七里御浜
   道の駅 パーク七里御浜













ここは道の駅登録されていますが、いわゆる昔のドライブイン、
その昔バス旅行が流行った頃の、幹線沿いにあったドライブインって感じの建物。

ちょっと寂れた感じの施設で、道の駅じゃなかったら立ち寄らないかもしれない・・・
なんて考えてたので建物の写真を撮り忘れてます。

道の駅パーク七里御浜   道の駅パーク七里御浜

でもここで売られてた 果汁100%の絞りたて オレンジジュースはうまかった♪


施設は???でもロケーションは最高!
目前には雄大な熊野灘、浜へ下りてみるのもいいかも。
道の駅パーク七里御浜







このころ気温は33℃、
にもかかわらずオープンで走っているので水分補給は欠かせません。

でっかいペットボトルのお茶をかかえて走ってるけど、
この辺りでやたら目につくのが「大内山牛乳」って看板。

それに惹かれてこんなん買ってみたよ。
大内山ヨーグルト
  いつも飲んでいる『のむヨーグルト』より
  心なしか濃厚な感じ。

  それが大内山牛乳のおかげなのか、
  数々の目に焼きついてきた看板の
  所業なのか、定かではありませんが。


  でも、おいしいことには間違いは
  ありません。






さっきの道の駅からクルマを走らすこと十数分、ウミガメの像が印象的な

道の駅紀宝ウミガメ公園
   道の駅 紀宝町ウミガメ公園














ここはきれいな施設で、ゆっくり休憩できそうなところです。
隣にあるウミガメ飼育施設では、実際にウミガメにふれあうことができます。

道の駅紀宝ウミガメ公園


この日はここでランチをとりました。

っていうか、ここでお昼になるように時間配分したんですけど。

それは、あるパンフレットでここのレストランメニューを見たから。



しらすどんぶり
しらすどんぶり


醤油をたらしたごはんに、た~っぷりの紀宝町産のしらすがのっかり、
大葉と海苔とゴマがふりかけられています。

そして食べる前に、添えられている「さんず」を絞っていただきます。

しらすどんぶり


元来しらすが好きな私にはこの上ないごちそう、てんこ盛りのしらすが贅沢です。

さんずの風味が口の中で広がって、これがまたいいアクセントでうまい♪



さんずというのは、ゆずやすだちと同じく柑橘類で、
この紀宝町ではさんずを搾って酢代わりに使うようです。

さんずの「ず」は「酢」からきているとか。

さんずは普通の酢よりすっぱいので合わせ酢にしたりポン酢にしたりするそうです。



ここはなかなかよさげな道の駅。(^^/

道の駅紀宝ウミガメ公園



旅はまだまだ続きます・・・


(9月11日・三重県御浜町~紀宝町)

● COMMENT ●

なかなかどうして

>ちょっと寂れた感じの施設
すっごくよく分かります。パーク七里御浜
昔のドライブイン
看板も塩害か錆びていたし・・・
でもスイカが超安かったので買っちゃいました。
びっくりするくらい甘くって美味しかった!
梅干も最高でした。

7駆さま

行かれた方ならよくわかりますよね、このニュアンス。(^^;
流行っているのかそうでないのか微妙な感じで。
道の駅という冠を外したら集客数がかなり減りそうな施設でしたね。

梅干・・・そう、潰れたやつですよね。
その施設のクォリティにやられて買うのを忘れたんですよ。
唯一の心残り。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1017-5410aab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本三名瀑 那智の滝 «  | BLOG TOP |  » 三重県~さらに南へ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

