topimage

2017-10

 - --.--.-- --


麺屋風火 なかまる 栗東店 - 2010.09.16 Thu

私の旅に欠かせないもの・・・・・それは訪れた先でおいしいものを食べること。

それがラーメンであることが得てして多いんですけど。

というわけで三重県へ向かう前に立ち寄ったのが

麺屋風火なかまる 栗東店
麺屋中丸


草津に本店を構える麺屋風火の新店舗で今年3月のオープン、
同名のお店が京都の山科にもあります。

ということで期待を持っての初の訪問、
名神栗東IC近くの国道1号線沿いに位置します。
麺屋中丸


ここのイチオシはメニュートップにもある「とことんこつ」

麺屋中丸メニュー

・・・やけど、とことんこつは昨年本店で実食済みで、それが思いのほか「こってり」でした。

なので今回はパス。



醤油とんこつ  700円    麺は細麺をチョイスして♪
麺屋中丸醤油とんこつ


麺は細麺、ちぢれ麺、太麺の中から選ぶことができ、茹で加減も調節してくれます。

醤油とんこつにはどの麺が合うんだろ・・・なんて考えながら細麺を硬めでお願いしました。

麺屋中丸醤油とんこつ


こってり度合いは抑え目になっているとはいいながら、なかなかとしっかりした味わい。
とんこつの旨みと醤油の旨みがいい感じで引きだされています。
味玉もチャーシューもウマウマで大満足。

栗東IC利用の際には要チェックのお店で♪



店 名 : 麺屋風火なかまる 栗東店
住 所 : 滋賀県栗東市高野429-1 吉本ビル1階
電 話 : 077-554-9300
時 間 : 平日 11:00~15:00、18:00~23:00
       土曜 11:00~23:00
       日曜 11:00~21:00

● COMMENT ●

ニアミス

そうかー
栗東ICからは8号線をよく利用します。
1号線は今まで滅多に通らなかったので気付きませんでした。
この滋賀県内には「藤」ってラーメン店をよく見かけますが、
これも行ったことなし。
今度1号線「麺屋風火なかまる 」経由でどっか行こうかな?

なかまる系

はじめまして
京都の一乗寺にも「豚人」(ぶたんちゅ)という屋号で
系列店が9月10日にオープンしてますね

ただ、ご存知のとおり超激戦区で舌の肥えたフリークが
多い場所なので今後どうなるでしょうか・・・
それと学生の多い土地柄
ラーメン一杯700円という価格もポイントだと思います

7駆さま

今年になってのオープンなので尚更お気づきにならなかったのかもしれませんね。
おいしですよ、ココ。

ラーメン藤も滋賀県をメインとするチェーン店、琵琶湖の周りを走っているといたるところにありますよね。
味はちょっととんこつの風味の強いラーメンかな。
藤は店舗それぞれにメニューを任されているみたいで、個々にオリジナリティを持っているようですよ。

のむらさま

コメントありがとうございます。

一乗寺の「豚人」は始めて聞きました。
情報ありがとうございます。

確かに、一乗寺という土地柄でどこまでシェアを広げられるか興味ありますね。
やっぱり700円という価格は学生さんにはお高いかもしれませんね。
どの客層をターゲットにしているか・・・そのあたりもおもしろいですね。

No title

私も「藤」は一回だけ行ったことがあります。
味は・・・、なにせ滋賀に住んでいたときなので10年以上前で、忘れちゃいました。
なかまるも山科のお店に行きましたが、こってり好きなためか、好きなかんじでしたね(^^)

そういえば滋賀の藤とか無関係と思うのですが、福知山のボウリング場のところにもラーメン藤ってありますね。
妻が大好きなお店なんですよ(^^)

ピィさま

ここの中丸は山科の中丸の派生店のようですね。
本店とは多少違ったメニュー構成で、本店にないラーメンを食べました。
山科店にも行ってみたいですね。

福知山のラーメン藤も滋賀県の藤系列ですよ。
滋賀県以外にもチェーン展開しています。
小浜市にもありますから。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1016-46073a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三重県~さらに南へ «  | BLOG TOP |  » 忘残暑ドライブ~南三重へ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

