topimage

2017-09

 - --.--.-- --


三重県~さらに南へ - 2010.09.17 Fri

三重県南部散策~R42号線を更に南へとクルマを進めます。

R42


南三重スタンプラリーってイベントに乗っかったんですが、
このスタンプラリー、なんでまた南三重限定なのかっていうと
紀勢自動車道の延伸記念&紀勢自動車道無料化社会実験記念、ってことらしい。

延伸記念はわかるけど、社会実験記念ってえらいこじつけやんなー


なんてこと考えながら進んでいるうちに次のポイントに到着です。

道の駅海山    道の駅 海山 












道の駅海山


そんなに大きくない道の駅で、海産物等のお土産がちょろっと置かれていて
レストランでは地場で水揚げされた魚介を使った定食が目玉のようです。

道の駅海山   道の駅海山

道の駅海山

・・・と、それほど関心のあるものが少ないので、スタンプを戴いてサクサクっと次へ行きましょ。





次のポイントは尾鷲市のちょっと外れたところにある施設、夢古道おわせ

夢古道おわせ


ここは道の駅ではありません。

夢古道おわせ


海洋深層水をくみ上げて沸かしたお風呂があったり(信楽焼きの浴槽の露天風呂も)、
地元ののお母さんたちの作る、地域の旬の素材を活用した料理のランチバイキングがあったり、
古民家を改造したカフェがあったり・・・そんな施設です。

夢古道おわせ

夢古道おわせ 夢古道おわせ

夢古道おわせ
 昔懐かしい丸ポストがあったり。

 といっても田舎ではまだまだ現役で
 活躍してる丸ポスト。


 ウチのあたりでも当然のように
 働いてます。



 ここも「このポスト使えます」
 って書かれてた。

 既に一般の方の意識の中では
 レトロ化してるのかな?













スタンプラリーで、道の駅じゃない施設がポイントになっているのって珍しい。
そのうちここも道の駅に登録されるんだろうな・・・

夢古道おわせ





さぁ、のってきたところでもういっちょ!

尾鷲から熊野の海岸線に出るまでの道中にあるのが、

道の駅熊野きのくに   道の駅 きのくに
 




道の駅熊野きのくに


手作りの木工品等々がおかれている道の駅、特に目新しいものは無かったけど。

道の駅熊野きのくに


三重県の道の駅で必ず目に付いたのが のノボリ。
道の駅熊野きのくに

『来たときよりも美しく』

このフレーズ、好きですねぇ♪
うちの会社のモットーにもなってる言葉。

ゴミをしないのはもちろんのこと、ゴミを持ち込まない、自身のゴミは持ち帰る、
訪れたときよりも綺麗にして帰る・・・当たり前のことですよね。

個々が自覚を持って気をつけれさえすれば綺麗な環境になるんやけど。

みんなで提唱しましょう、「来たときよりも美しく!」

道の駅きのくに



つづく・・・


(9月11日・三重県尾鷲市~熊野市)

● COMMENT ●

すごい!

すんなり行けたみたいですね。「夢古道おわせ」
私は難儀しました。
案内看板が途中でなくなるものだから・・・

No title

「来たときよりも美しく」ですか。
なるほど、いいキャッチフレーズですね(^^)
心がけたいものです。

最後の写真、ナンバーが・・・。

7駆さま

ちょっと頭をひねるシーンもありましたが、何とか行けました。
7駆サンが先駆けていただいたおかげです。
ブログ内容を頭に叩き込んで行ったので、いいお手本になりました。
お世話様で~す♪

ピィさま

ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。(^^;
膨大な写真の中から抽出、修正をかけているうちに手落ちがあったものと・・・

来たときよりも~
多くの方が心掛けるといい環境になると思うんですよ。(^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1015-eeabc4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶景!熊野灘 «  | BLOG TOP |  » 麺屋風火 なかまる 栗東店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

