topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけめんTETSU by 京都 拉麺小路 - 2010.10.07 Thu

拉麺小路

ずいぶん前のことになりますが、所用で京都を訪れたついでに伊勢丹へ、
そしてもうひとつついでに京都 拉麺小路へ行きました。


ここには7つのラーメン店が軒を並べています。
2009年4月にもここを訪れているんですが、それから2店舗の入れ替えがあったようです。

拉麺小路


このときは、その入れ替えのあったうちのひとつ、つけめんTETSUへ行きました。
つけめんTETSU


つけめんかラーメンか・・・と問われると、選ぶべくはラーメンですが、
ここは東京では行列のできることで有名なつけめん屋、一度食してみないわけにはいきません。

つけめんには「ひやもり」と「あつもり」があるようで、「あつもり」を注文しました。
「あつもり」は温かいかつおだしのスープに麺が浸されて提供されます。

つけめんを食べると、いつも最後のほうでつけダレが冷めてしまい美味しくなくなるので、
メニューを選ぶ際に躊躇してしまいがち。
そんなことも考えながら「あつもり」にしたってわけで。

つけめんTETSU     つけめんTETSU

あつもり  800円
つけめんTETSUあつもり


さてその「あつもり」、麺は極太の自家製ちぢれ麺で、弾力のあるもちもちっとした麺。
思ったより一本一本の長さが短めで、極太麺だから短めにしてあるのか、ここはそういうスタイルなのか、
ぶつ切り感覚で個人的にはちょっと食べにくい感じがした。

つけダレは魚粉がまぶされた、濃厚なとんこつ魚介系スープ。
ちょっと濃い目の味わいと節系の香りが印象的。

カウンター上に置かれているはお酢をちょろっと入れるとマイルドな味に変わります。
「あつもり」にしたおかげで最後まで美味しくいただけました。

それでも「ぬるい」と感じる方には「焼き石」なるものも用意されるようです。

つけめんTETSU

つけめんの食し方がレクチャーされていました。





店 名 : つけめんTETSU
住 所 : 京都駅ビル10階 京都拉麺小路内
電 話 : 075-344-0604
時 間 : 11:00~22:00

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1005-90f5c68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多忙につき・・・ «  | BLOG TOP |  » 新しい相棒♪

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。