topimage

2017-08

 - --.--.-- --


京都の夜は更けて~五行へ - 2010.09.10 Fri

先週に京都であった研修会でのハナシが続きます・・・


研修会~交流会とスケジュールを消化した私たちは、
ご多分に漏れず夜の街へ繰り出すのでありました。

京都SB
  まず向かった先は、I クン行きつけのバー、
  『 Slow Boat 』 っていうJazzが流れるショットバー。

  木屋町通り二条をちょっと下がったとこにあります。

  
  とりあえずはプレミアムモルツでのどをうるわせて、
  2杯目からはスコッチをロックで。

  これがまたウマイんだわ♪


  いろんなお酒が楽しめるこじゃれたお店でした。




さて、ほろ酔い気分で店を出て次へと向かいます。

ブラブラと街を歩いてたどり着いたところは 『 京都 五行 』。

IMGP0078.jpg


ここは以前に一度ラーメンを食べに来たことがあるところ。
そのときはラーメン屋であるという認識しかありませんでした。

ここは昼はラーメン屋ですが、夜はダイニングバーという位置付けのお店、
一品料理から居酒屋メニューまで、いろんな料理とお酒が楽しめます。

ちょっと空いた小腹を満足させるためにここを選びました。

五行


飲んで食べて飲んで食べて飲んで食べて喋って、盛り上がりました。
で、〆はやっぱりラーメンで。

ここのラーメンがおいしいのよ♪

私がオーダーしたのは看板メニューのひとつの
焦がし味噌  850円
IMGP0083.jpg


焦がしよろしく、見た目は真っ黒。
しかしながら味噌を焦がした香ばしいおいしそうな香りがただよいます。

ひとくちスープをすすると・・・これがまたあっつあつ。
あつあつのラードで味噌を焦がしたスープは猫舌の私にはちとツラい。

でもそれがまたウマウマなんだわ♪

IMGP0086.jpg

焦がしたなかにも味噌の甘みが感じられ、見た目ほどの印象はありません。
キャベツの甘みと柔らかチャーシューと、ほどよい茹で具合の中太麺がいい感じにマッチ。

飲んだ後でも、するっと食べられるラーメンでした。

IMGP0082.jpg


食事と酒とラーメンを堪能した私たちは、このあとホテルグランヴィアへ直帰、
ベッドに埋もれるのでありました。



店 名 : 京都 五行
住 所 : 京都市中京区柳馬場通 蛸薬師下ル十文字町452
電 話 : 075-254-5567
時 間 : ランチ 11:30~16:00  ディナー 17:00~翌1:00

● COMMENT ●

夜の京都

僕ちゃんは馴染がないんですが・・・楽しそうですな。(^_-)v
木屋町二条から柳馬場四条まで千鳥足で歩かれたのでしょうか?
寄り道しながら?
焦がし味噌、まだ食べたことないジャンルだな。いつか挑戦してみよ~♪
・・・Yahoo!マップ、詳しくてイイですね。

No title

いいお店で飲むお酒って、どうしてムチャクチャ美味しいんでしょうね。
ビールでもワインでも日本酒でも洋酒でも。
家で同じ銘柄を飲んでも味が違う気がします。
管理がいいのか、入れ方がいいのか。
やっぱりお店の空気も合わせて、全部なんでょうね(^^)

路渡カッパさま

お酒をお召しにならない方は夜の街での馴染みの店はできにくいですよね。
木屋町二条まではTAXIを飛ばして、その後は飲んだ勢いであっち寄りこっち寄り、最後に五行で〆となりました。
焦がし味噌・・・味噌の味が濃すぎないコクのある味わいでおススメです。

Yahoo!マップはブログに貼り付けるのに一番手軽で気に入ってます。

ピィさま

お酒は、特に洋酒は雰囲気で飲むと全然味わいが違いますからねェ。
家でスコッチやバーボン飲んでもそんなにおいしくありませんし。(^^;

暑い日の一杯の冷えたビールはどこで飲んでもおいしいですけどね♪
いつか一緒に飲みたいですね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1004-b4a89928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログエントリー «  | BLOG TOP |  » ちびニャンコ育つ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

