topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Optio W90 の実力は  - 2010.09.04 Sat

先日入手したPENTAX Optio W90・・・2日間持ち歩いて、あちこち試し撮り。

その撮例をいくつか貼っつけてみます。
昼はオートモード、夜は夜景モードでノーフラッシュで撮影しています。
なお、補正は加えていません。

W90

W90

W90

W90

W90

W90

W90

W90

W90

W90


その感想はというと・・・

あまり「カリッ」とした写真は撮れないようです。

明るいところではそれなりのコンデジの写りをしてくれますが、
夜間や室内などの暗いところでの撮影は苦手みたいで。

ちょっとでも暗いと高感度モードになるんですが、その画にはノイズが目立ちます。
それにブレが発生しやすい。
そのことに気がついて、それなりに注意しながら撮ったんですが、
その傾向は他のコンデジよりも顕著です。
プライベートでパナのFX37という2世代ほど前のコンデジを使っていますが
そっちのほうがずっときれいに撮れます。

掲載した撮例はサイズが小さいのでそれなりに見えるかもしれませんが、
大きく伸ばしてみると、ヒジョーに残念な写真が多いです。

フラッシュを使えるシーンではまずまずきれいに写りますけどね。


このカメラのウリは防水性とマクロ撮影、
どちらも今回は試していませんが、そっちのほうで威力を発揮してくれるんでしょう。

現実には業務での使用、その使用域は1メガなので支障はないと思います。


まぁね、3万円までで買えるカメラですから、こんなもんかもしれませんね。
オールマイティに使おうと思うとちょっと残念なカメラだと思います。

あくまでも個人的な使用感なのであしからず。。。

● COMMENT ●

No title

やはりコンデジも色々、得手不得手がありますもんね。
日中の画像は全然問題ないように思えます。
でもさすがに夜景の高感度でノイズが多いのは、CCDセンサーでは仕方ないですよね。
お仕事と日常のスナップにはバッチリなんじゃないでしょうか(^^)

ピィさま

FX37とスペック的にはそれほど大差はないんですが、比較すると日中の写真も少しピンが甘いように、そして全体が白っぽく写るような気がします。
ショットバーのカウンターの写真も、何枚も撮ったうちの最良の一枚がコレですからちょっといただけません。
ま、割り切って使うことにします。(^^;

それよりピィさん、ビックカメラでS95じっくり見てきましたよ。
いいですねェ~、気に入りました。
一時期マイクロフォーサーズもいいかなって思ってましたが、携行性や使い勝手もろもろを勘案するとS95がベターかなって感じです。

パナのLX5も触りましたが、LX5≦S95って感じでした。

特徴、特性

W60よりは少しマシな感じですが、好感度になった時のノイズは変わりませんね・・・
ま、このカメラは画質を追求したものじゃなさそうです。(^_^ゞ
S95とLX5はいい勝負ですね。でもこのクラスに4万円以上出す気になれないかも。

路渡カッパさま

やっぱね、こんなもんなんでしょうね。
常に一眼の画像見てるから粗さが目に付くのかも。

S95・・・もちろん2万台になるまで待ちますよ。(^^ゞ

ありがとうございます

新コンデジの画像を載せてもらいありがとうございます。写真の事はあまり分からないんでコメントは控えます。
防水性だけでも凄い事ですものね。

ギャルソンさま

いえいえ、とんでもございません。

業務用に導入するために防水仕様のカメラを選んだので、多少のことは目をつぶります。
でも、ここ一番きれいな画が撮れないとなると少し残念です。
うまく特性を生かした使い方をしたいと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1001-d6796c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑ドライブ «  | BLOG TOP |  » 京都にて

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

