topimage

2012-06

 - --.--.-- --


浅見光彦倶楽部 - 2012.06.25 Mon

5月の軽井沢でのハナシ

軽井沢へ行くなら一度はここへ行かなきゃ・・・
と数年前から思いつつ行けずにいた所、浅見光彦倶楽部へ行ってきた。
浅見光彦倶楽部ハウス

作家・内田康夫氏の作品・浅見光彦シリーズを愛読する身にとっては、
一度は足を踏み入れなきゃならない場所。
その浅見光彦のファンのためのファンクラブなるものもがあり、
その会員のための集いの場所を、ということで造られたのがこの倶楽部ハウス。

倶楽部ハウス前には浅見光彦が使用していたとされるソアラが鎮座している。
ナンバーも「みつひこ」をもじって32-15にしてある。(^^)

浅見光彦倶楽部ハウス

浅見光彦倶楽部会員であれば入館料は無料、
もちろん一般の方も入館可能であるが、入館料500円が発生する。
無論500円を支払って入館したのは言うまでもない。(^^ゞ

ということで熱狂的なアサミストというわけではないけど、
倶楽部ハウス内には浅見光彦に関するあれこれが展示されてるから興味深い。

浅見光彦倶楽部ハウス   浅見光彦倶楽部ハウス

浅見光彦倶楽部ハウス   浅見光彦倶楽部ハウス

浅見光彦倶楽部ハウス


倶楽部ハウスを出た後は、ちょいとクルマを走らせて「浅見光彦の家」へ向かった。
浅見光彦の家

【浅見光彦の家へようこそ!】
ってコンセプトで、ここは宿泊することが可能な施設。
もちろん浅見光彦倶楽部会員、その同伴者、あるいは会員の紹介を受けた方という縛りはあるが。
1階、2階で客室が4部屋ある、ちょっとしたペンションのような施設。

一般のペンションより料金はちょいお高めのようだが、
浅見ファンにはいいかもしんない。(^^)

浅見光彦の家


ここにもソアラが鎮座している。
浅見光彦の家

倶楽部ハウスに置かれているものより、一世代新しい型のソアラ。
内田氏が歴代愛用していたものを置いてるんだろな。

浅見光彦の家

結論・・・

こんなことができる印税生活が夢だな。(^^ゞ



らーめん与七 - 2012.06.23 Sat

とある雨の日のジムニードライブ 

山を越えて、峠を越えて、険道を走って、酷道を走って、
琵琶湖近くへ下りてきた。


んで、ここで昼食。

らーめん与七
らーめん与七


初訪のときに気になっていたまぜそばを食しにね♪

まぜそば  700円
らーめん与七まぜそば

ネギとモヤシと細切れチャーシューとミンチとメンマがトッピング。
麺は中太縮れで、丼の底からちょいちょいとかき混ぜてやると、
ほどよくタレと具材と麺が絡み合う。

ん~、うまそうだ♪
らーめん与七まぜそば

ちびっと甘めのタレで量も少なめなので、濃い味が苦手なひとにはいいかも。
反面、辛味がもの足りないヒトは、卓上にセットされている激辛高菜orラー油をONすれば問題なし。

なかなかうまいぞ、
まぜそばもいいもんだな♪


でも、ワンコインじゃなかったのが残念だ。。。
それを期待して行ったのに。(^^;




店 名 : らーめん与七
住 所 : 滋賀県大津市今堅田2丁目40-25
電 話 : 077-574-4747
時 間 : 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 : 火曜日

魚眼モードで - 2012.06.22 Fri

IMG_1516.jpg

台風一過の日のこと、
パトロール出発前に魚眼モードで遊ぶ。

PowerShot S95 の魚眼モードでのワンショット。 

最近のコンデジは利口でいいや。
フィッシュアイを持たずとも、それなりの画が撮れちまうからね♪
比べるレベルじゃないけど、まずまず楽しめる。(^^)



ジオラマモードも楽しいな。
箱根湯本

これ、先日の箱根湯元でのワンショット。
なんかこのアーティスティックな仕上がりがおもしろい♪



梅雨の雨で出かけられないときはこんなことして遊んでるんだな。(^^ゞ

梅雨台風 - 2012.06.19 Tue

アーケード

ついさっき台風4号が和歌山に上陸したそうな。


この時期の台風は梅雨前線を刺激するから程度が悪い。
地元官公庁からは緊急災害に備えて待機要請が入った。

生活に支障をきたすほど雨量が上がらなけりゃいいけどな。


記録では6月に台風が上陸するのは2004年以来だそうだ。

上陸していらんけど。。。


ちなみに、写真は本文とはなんら関係ございません。(^^;

美渓 - 2012.06.15 Fri

美渓

ジムニーで森林浴ドライブへ出かけた道中にこんなとこへ寄り道。


古民家を改築した店舗、美渓。
美渓

場所は道の駅美山からR162を挟んだ筋向いにある。

ここへ登場するんやから、もちろんラーメンを提供する店なんやけど、
ラーメン屋というわけでもない。

カテゴリーでいうとレストラン。
メニュー構成はコンパクトに、ラーメンとカレーとハンバーグにサラダ。
食事をするところが少ないこのエリアでは重宝されるのかな。

美渓

でも、近くの沿道に「美山ラーメン」って幟が立てられてるからラーメン屋のくくりになるか。


んじゃラーメンを、と思ったけどカレーもおススメらしいので
ラーメン・カレー小丼セット  950円
美渓セット

醤油ベースの豚骨風味のスープ、見た目は味噌っぽいけど。
野菜も煮込まれてるのかなぁ・・・

酷評になるけど、ちょっとぼやけた印象でこれというインパクトがないスープ。
チャーシューはうまいけど、ラーメンとしては至って普通。
これを食べることを目的に行かなくてもいい・・・って感想。>個人的主観

美渓カレー
カレーはちょいとスパイシーな味付けで、
ラーメンに比べるとこっちのほうが旨い度は高いかな。
食べるならカレーのほうがおススメ。


店主の方は物腰低くて客対応もすごく丁寧で好印象。
でもラーメンはちょっと残念な仕上がり。
近辺に競合店がないとはいえ、もっと頑張ってほしいと希望する、そんな店。

今後に期待・・・かな。

美渓

なんせホンマにこの辺りで食事を摂れるところが少ないから。。。



店 名  美渓
住 所  京都府南丹市美山町安掛寺ノ下8-3
電 話  0771-75-1539
時 間  11:00~20:00

らの道 - 2012.06.14 Thu

こんなん見つけてしもた~

らの道

関西名店スタンプラリー

参加13店舗のラーメンを食べて巡るスタンプラリー形式のイベント。

らの道

詳細はここをご覧くだされ →  の 道


どれをとっても名立たる名店ばかりだよ。



ん~、参加すべきかどうか悩むところだ。
範囲が多岐にわたっててウチからじゃ遠すぎる・・・

森林浴をば - 2012.06.13 Wed

梅雨入り前の森林浴ドライブ 

ジムニー

天気のいい日は山へ行こう!

てくてくトコトコ走るのも気持ちのいいもんだ♪
ジムニー


ひと山越えればかやぶきの里。

ジムニー

こいつにゃのどかな景色がよく似合う。(^^)


帰りにゃこんなとこへも寄ってみた。
美山ハム

美山おもしろ農民倶楽部
無添加で手造りのハム・ソーセージを販売してるとこだ。

美山ハム

通常のハムやソーセージだけでなく、
ベーコン、鹿肉、豚肉、野菜にケーキといろんなものが売られてる。

美山ハム

手造りなんで、ちょいとお値段は張るけど。


美山ソーセージ  道後beer


仕入れたソーセージと道後ビールで至福のひととき 


そんな日曜もいいもんだ♪

京都 龍旗信  再訪 - 2012.06.12 Tue

龍旗信

桜の咲く頃のハナシ、
前回ここを訪れてから約半年ぶりの再訪になる京都 龍旗信。

龍旗信

                           龍旗信
                           やかんのお茶がなんともいえずオシャレだ♪


ここは”塩”がウリの店、
はじめて来たときもその”塩”を堪能しようと考えていたのに、
夏の限定メニューに魅かれてそっちを選んでしまった。

だからこのときは”塩”狙いで、

鶏塩ラーメン  800円
龍旗信とり塩
塩だからあっさりと・・・・・と思いきやなかなかどうして、
鶏の旨みも相まってしっかりした味付けになっている。

ミズナとすだちがアクセント♪
龍旗信とり塩


塩つけ麺(300g)  800円
龍旗信つけ麺

塩のつけ麺ってどうだろ?
って思ったけど、こっちもおいしい♪
龍旗信つけ麺

濃厚魚介もインパクトがあっていいけど、塩のつけ麺もさっぱりしておいしい。
チャーシュー代わりの鶏肉がまたうまいんだな。

で、こっちはレモンがアクセント。


最近のつけ麺はクオリティが高いぞ♪



店 名  京都 龍旗信
住 所  京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
電 話  075-256-2279
時 間  11:30~15:00 17:30~0:00

軽井沢での仕入れモノ - 2012.06.11 Mon

スタビリンク

軽井沢ミーティングで仕入れたブツ、
NOPROのショートスタビリンク。


ロードスターに車高調を組んでからずいぶんと時が経ち、
その頃からスタビリンクを替えなきゃと思いつつ今に至ってしまってた。。。

その間、ずーっとスタビがバンザイしてる状態で。(^^ゞ
これでようやく通常の状態になる。


ま、交換したことによる違いがわかるほど優れた感性も持ち合わせちゃいないけど。(^^;


このブツ、今年の軽井沢ミーティングを待って購入。
軽井沢へ参加してるヒトにはお解かりだろうけど、
軽井沢価格で通常よりもお安く買えるからね♪

AutoExeからもリリースされてるけど、そっちのはバカ高・・・
軽井沢価格でもNOPROより数万円高い。
そんなのいらない。。。


はてさて、どんな走りを見せてくれるか期待を大に♪

麺屋 たけ井 - 2012.06.10 Sun

昨日、近畿・東海と梅雨入りが発表された。
一年を通じて冬の次に嫌いな季節がやってきた。

そんな入梅の日、ブルーな気持ちにめげずにちょいとドライブ 


行き先はピィさんブログで拝見してから気になっていたところ

麺屋 たけ井
たけ井
京都の城陽にあるラーメンとつけ麺の店。

ここへオープンして1年半ぐらいになるんかな、
あちこちのフェアなんかに出店されたり、精力的に営業しているイメージの店。

たけ井

R24号沿いに立地している店舗はこじんまりと和風な造りで、
カウンターのほか小上がりのテーブル席が3卓。

最大キャパは17人やけど、グループ数で言えば4~5組ぐらいだな。
だから混雑時は結構待たされると思う。

このときも待機だけで先客が4組ほど、で25分ぐらい待たされたかな。
待っている間に順次食券を購入することを指示される。
たけ井

食券先渡しで、席に着くとほどなく注文したものが提供される。
外で待ってる時間は余分やけど、そのあたりはうまく回してる感じだ。


ラーメンとつけ麺があるけど、ここはつけ麺が旨いってハナシなので
つけ麺 並(280g) 850円
たけ井つけ麺
丁寧に盛り付けられた麺が食べる前から期待を大きくさせる。
麺だけを食してみると、もちーっとした食感でのどごしがよくて、小麦の風味がほどよくて旨い。


つけ汁は濃厚豚骨魚介。
たけ井つけ出汁
魚介風味の強いかなり濃厚なつけ汁なんやけど、柚子があしらわれていてクドさを感じさせない。
写真には見えてないけど、極太のシナチクと旨いチャーシューがつけ汁の中に隠れてる。

これ、かなーり旨い。

普段はあまりつけ麺は食べないけど、これだけ旨いとつけ麺もアリね。
超おススメ♪

つけ汁ももちろん旨いけど、なによりも麺が旨いってのは大事な要因だ♪
魚介風味がかなり強いから、魚介が苦手じゃなかったら超おススメのつけ麺。


最後はスープ割をいただいて終了~
たけ井スープ割り

これだけうまいならラーメンも食べてみたいやな。




店 名 : 麺屋 たけ井
住 所 : 京都府城陽市観音堂甲田48-2
電 話 : 0774-55-0900
時 間 : 11:00~15:00
定 休 : 第2、第4火曜日

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

