topimage

2012-02

 - --.--.-- --


ととち丸・ブラックで - 2012.02.29 Wed

昨日のネット接続不良・・・
一夜明けたら復活してた。

原因は不明のままやけど。。。



気を取り直して、日曜のハナシ~

無鉄っぱれ屋で挫けたその後、
もちろんそのままタダでは帰れず、その足で滋賀県を目指した。


向かった先はこんなとこ
ととち丸


新メニューが加わったって情報を得ていたから。(^^/

ととち丸


湖国ブラック  700円
麺
限定メニューでリリースされていたのがレギュラーメニューになったそうな。


これは滋賀県のご当地ラーメンを目指すべく、
ととち丸×麺屋風火なかまる栗東店のコラボで誕生したメニューとか。

その特徴は
・たまり醤油が使われている
・麺は中太縮れ麺
・大きめのバラロールチャーシュー
・お麩が入っている
・背脂が入ってる

等々。

ととち丸湖国ブラック

近年話題のブラックスープ、
見た目はまっ黒やけどそんなに味は濃くない。
たまり醤油の旨みと深い味わいがうまく引き出されている。

彩りのアクセントになっている手まり麩は
食べていくにつれスープに浸って食べごろに。
味付け玉子はトロトロでウマウマ、これ絶品ね♪

中太縮れ麺はちょっとかた茹で加減。
もさもさわしわしという食感は縮れ麺フリークには好評価かも。
個人的にはもう少し茹でてもらったほうがいいかな。



そしてお得なセットメニュー。
ととち丸焼飯


湖国ブラックのセットになると焼飯もブラックバージョン。
ととち丸焼飯

これも絶品!
通常の焼飯よりもコクがあってインパクト強し。

新福菜館の焼飯といい勝負だな。(^^)


店 名 : ラーメンととち丸
住 所 : 滋賀県大津市大江六丁目30-18
電 話 : 077-548-9112
時 間 : 11:30~13:30 18:00~21:30
定 休 : 月曜日

ネット環境 - 2012.02.28 Tue

さて、ぼちぼちブログの更新を‥‥

と思いパソコンを立ち上げたものの、ネットがつながらない。。。



こんな時間から原因究明作業かよ‥‥

トホホ



とりあえずケータイからの投稿で 。

でも長文は邪魔くさくて打てないんだよな‥‥

挫折・・・その後 - 2012.02.27 Mon

昨日の日曜日、無鉄っぱれ屋へ向かったものの、
その客待ちの数の多さに挫けちまった。

完全にラーメンモードで家を飛び出してたんで、
よもやそこでラーメンが食べられないなんざ予想もせず、
この気持ちをどこへぶつければええのんよ・・・

と、ひとりブツブツつぶやきながら、
後ろ髪をひかれつつ次へ向かうのであった。(^^;

5時間も6時間も待ってらんないからね。



で、次店で食したのはこんなラーメン。

麺


以前に紹介したことのあるラーメン屋なんやけど、
そこで新たにリリースされたメニュー。


今日はちょいと忙しいのでサワリだけ。(^^ゞ
続きは明日にでも。



ちなみに何処だと思います?


無鉄っぱれ屋 - 2012.02.26 Sun

今日は無鉄砲とあっぱれ屋のコラボ、無鉄っぱれ屋の日。
場所はあっぱれ屋の店舗で。

で、ヒマにまかせて出かけてみた。


11時30分開店予定なんで、10時半ぐらいに着けばいいかなってスタンスで家を出発。
途中、宇治川マラソンに遭遇してちょびっと時間ロス。

それでも10時40分頃には城陽市入り。
そそくさとあっぱれ屋店舗へ向かってみると・・・

無鉄っぱれ


その時点で待ち人200人オーバー。。。


カウンターのみの店内で一度に座れるのは14~5人やったと思う。

10人が15分で入れ替わるとして、200人で300分。

300分・・・・・5時間待ち???



ハイ、終了~



ということで、並ぶこともなく店を後にした。(--;

存続是非 - 2012.02.25 Sat

雪


この週末、所用で役場へ出かけたときに俳優の山本太郎氏に出会った。

原発再稼働について、町と議会へ要望書を提出しに来ていたようだ。


再稼働をするかしないか、それが是か非か、賛否両論あると思う。

彼らの主張は決して間違ってはいないと思う。

しかしながら発電所での作業、
それに伴う産業で生計を立てている人間が多いのも否めない事実。

安全安心で事故なく稼働するという担保があれば何も問題はないけど、
福島の事故の後ではうわべだけの言葉だけではなんの補償もなく。。。


一週間ほど前には、会社に某TV局から取材の申し込みがあった。
もちろん内容は原発についてのこと。

立地自治体に住むものにとって大いに関心のある問題ではあるが、
滅多なことを口にすることもできず、体よくお断りした。

やっこさんが期待している答えも想像はついてるし。



それにしても、われわれの子供の世代の将来の生活を考えると不安材料が多すぎる。



ちなみにTOPの写真は、とある雪の日の道の駅名田庄。
すっかり雪に埋もれてるけど。 

雪夜景 - 2012.02.24 Fri

雪夜景


とある雪の日の、とある街なかでのワンショット。

ライトアップがいい感じ♪


もうそろそろ雪も終わりだな。。。

ちょっと息抜き - 2012.02.23 Thu

カクテル


雪に埋もれて寒さに耐えて、
たまにゃー飲まなきゃやってらんない

で、今夜はショットバー 


休息も必要だよ♪

舌先三寸 - 2012.02.22 Wed

雪


とあるメディアでおもしろい記事を目にした。

 
 へりくつ はったり からいばり 
 ポーカーフェイスで いいのがれ
 あげあしとりのなすりあい 舌先三寸 三すくみ

 
 ねこっかぶりの まねきねこ
 店ざらしの公約に うっすらほこりもつもってる


という、いかにも辛辣な言葉を浴びせた詩である。

「三党首テレビ討論」という詩の一文なんやけど、
驚くのはこの詩が書かれたのが50年ほど前だということ。

まさに現代の政治を風刺しているかのような内容ではないか。


今の国会代表質問や委員会質疑を見ても、
舌先三寸による言い逃れや揚げ足取りは日常茶飯事。

店ざらしの公約・・・・・なんて件はまさにリアル民主党。

マニフェストに掲げた項目をいとも簡単にひっくり返したり、
選挙公約にない案件を強引に押し通そうとしたり。。。

これでは政党の主義主張なんてなんの意味も持たないし信憑性も希薄。
舌先三寸なんてうまいこと言ったもんだ。


と考えると、50年も前からなんの進歩もないのか・・・

これじゃ日本はちっともよくならないな。


見納めかな - 2012.02.22 Wed

冬メタセコ


先日の雪の日、今シーズン2度目のメタセコイア並木へ行ってきた。

割りと早めの時間帯やったんで通行車両も疎らで写真撮るにゃよさげなコンディション。

冬メタセコ

日が高くなるにつれ青空も広がっていった。

明るさの加減で、メタセコイアもいろんな表情を見せてくれる。

冬メタセコ


遠景もなかなかきれいだぞ♪

冬メタセコ


徐々に見物客が増えてくる。
必然的にクルマの数も増えてくる。


そんな場合の正しいクルマの停めかた。
冬メタセコ
半スタック状態やけど。(^^;


交通ルールとマナーを守りましょう♪

幻想的な - 2012.02.20 Mon

雪


昨日の日曜日、
除雪に向かう途中で出会った風景。

この日の朝8時の気温がマイナス6度。
青空の広がる朝やったけど、冷たさが肌に突き刺さるような、
かなーり寒い朝やった。


そんな気象条件からなのか、はたまた放射冷却の影響からか、地霧が発生してた。
(これを地霧と呼ぶのが正しいのかどうか定かではないが・・・)

ちょっと高い位置から写真を写したけど、
道路を走行してると、まさに五里霧中。

全く前が見えないぐらいの状態やった。

それがごく一部だけ発生していたから、なんとも不思議な状況やった。


早朝に出会った幻想的なワンショット♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

