topimage

2012-01

 - --.--.-- --


寒波の合間に - 2012.01.31 Tue

雪景


昨日まで、とんでもない雪を降らせた寒気団、
今朝はちょっとひと休みだな。


雪がいいなぁ、って思えるのは、こんな晴れた日の朝だけ。

こんな景色を見ていられるぶんにはいいけど、
外で仕事をする身にゃ辛いんだな。


明日から再び寒波到来・・・
束の間の晴れ模様を楽しんどかな♪

小型除雪機 - 2012.01.30 Mon


昨日ネタにしたホンダの小型ハイブリッド除雪機、
全容はこんな感じね。

除雪機


全長1510mm、全幅825mmとコンパクトな除雪機。

全幅825mmでありながら、ハウジング幅がほぼ全幅なので除雪可能幅は810mm。
2往復すりゃ乗用車でも泣き泣き通れちゃう。

それでも機体重量が166kgもあるから、ちょいと持ち上げてってことはできないけど。


国道の歩道を除雪してるロータリー
小型ロータリー 
に比べりゃ十分コンパクト。


住宅街の狭い道を除雪するときにゃ重宝してるようだ。


んで何がハイブリッドなのか・・・

単純にエンジンでオーガとロータリーを回して除雪、
走行はモーターで、ってことでハイブリッドを名乗ってるようだ。

なんでもかんでもハイブリッドを謳えばいいってもんじゃなかろうに。


それでもこのコンパクトさとモーター駆動による走行のおかげで、
エンジン駆動の小型機によくみられるギクシャク感もなく、
スムーズに走行、旋回ができるようだ。

最大投雪距離が17m、除雪量が1時間に60tと結構パワフル。


これでお値段が588,000円。
値段もパワフルだな。(^^;


ただ、小型軽量が故、圧雪にはちょいと辛抱が必要なようだ。
新雪ならサクサク仕事をしてくれるけど。


実はこれ、地区の持ち物。
大型機械が作業できない狭小エリアの除雪に新規導入されたマシン。

狭いところもスーイスイっとね。


雪の降るところにゃいろんな苦労があるのよ。。。

HYBRID - 2012.01.29 Sun

HYBRID


HONDAのハイブリッド。


最近はいろんなものがハイブリッド。(^^)




冬に朝ドラ - 2012.01.28 Sat

除雪に備えて早朝起床。

その日その朝その時間になってみないと、
積雪量が除雪出動域に達しているかどうかわかんないから、
とりあえず早起き。

自主判断での出動になるから、冬は毎日早起き。
これが結構負担なんだな・・・

それを平気でやらせる役所の体質もどうなんだか。。。



とりあえず今朝は3cmの新雪やったんで出動はなし。

せっかく早起きしたし、
2度寝するのももったいないから  持って朝ドラへ 

メタセコ


いつものメタセコイア並木へ。


思ってたほどメタセコイアに冠雪してなかった。
路面に雪が積もってるぐらいのほうがキレイやけどな。


2月にまた出直しだ。

除雪出動 - 2012.01.27 Fri

雪


早起きして除雪へ。

しばれるんだなぁー、これが・・・



眠いし寒いし、なかなか気持ちのエンジンが掛からへん。。。

誰か交代しない?

やっぱ積もるよな - 2012.01.26 Thu

雪


昨日の時点で完全になめきってた今度の寒波、

一夜明けたらがっつり積もってた。


杞憂に終わるやろって、タカをくくってたのにがっつり来やがった。


おかげで今日の作業は全て中止、
除雪に明け暮れた一日やった。


ジムニーは水を得た魚のように走り回ってたけど。(^^)



この雪、日曜にもまとまって降るようなこと言ってた。

こりゃ今週はまともに仕事になりそうにもないな・・・

寒波の割には - 2012.01.25 Wed

冬


この冬一番の寒波、という割にはそんなにたいしたことはない。

とりあえず今日は他地域の除雪に出たけど。


ニュースでは今夜から明日にかけてがピークとか言ってるけど、
空を見上げれば月が顔をのぞかせてる。


この分じゃ明日も大丈夫だな、うちら辺りは。


気温は氷点下やから寒いのは寒いけど。

積雪にならないだけマシだな・・・


降るなよ、明日も。。。

雪の朝 - 2012.01.24 Tue

冬


昨日の天気予報の時点では、どんだけ雪が降るのか心配やった。

んでも、山は白くなったものの、思ったほどの積雪はなかった。


大雪になるかどうかのひとつの判断として、
寒波の-36°線がかかっているかどうかってところを見るといい。

昨日今日と、うちのあたりはちょうど外れてたようだ。 ラッキー♪


明日もまだまだ大雪の予報が出てるから、油断は禁物だわな。。。

ちょっと休息 - 2012.01.23 Mon

エビス


今週半ばに山場を迎える仕事に備えて、連日残業の日々・・・

かなーりテンバってる状態。


こんなことでストレスを溜めてちゃ、どもならん。

で、今夜はちょいと休息。



でもこのあとが最後の追い込みだ。。。

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ - 2012.01.22 Sun

サクラ


炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ

一昨年オープンした奈良の橿原にある店。
先週、奈良へ行ったときに寄ってみた。

奈良市にある「鯛だしそば・つけ麺 はなやま」の2号店と聞いて食指が動いた。
「はなやま」で食べたラーメンがうまかったからね。


一昨年の7月にオープンしたとかで、まだ小奇麗な店舗。
前にいたお客さんとちょうど入れ替わりで、混んでなくてラッキーやった。(^^)
サクラ


さてさて、そのメニューの内容は・・・
サクラ

ラーメンとつけ麺がそれぞれ「あっさり」と「こってり」、
そしてそれぞれにトッピングのバリエーション。

これがあっさりつけ麺  780円
サクラつけ麺

麺はもちもちぷりぷりの自家製中太麺、
ほどよい歯応えともちもち感がうまいんだな♪

つけ出汁は濃そうにみえるけど、予想以上にあっさり。
店名にも謳われている通り、炙った鯛煮干し出しからとってるそうな。
サクラつけ麺

もちろん無化調でやさしい味わい。
こってり好みの人には頼りなく感じるであろうぐらい、さっぱりしてる。(^^)


そしてつけ麺にはもれなく雑炊がついてくる。

麺を食べ終わった後に申し出ると、つけ出汁を雑炊にしてくれる。
それがこれ。
サクラ雑炊

ちょっとごはんが少なめやけど、卵でとじてあって結構イケてる。

スープ割りをしてくれる店はたくさんあるけど、
この雑炊なら断然こっちのほうがいいや。


ちなみにこれはあっさりらーめん  680円
サクラあっさり

あっさりつけ麺よりあっさりしたラーメン。
こいつも鯛だしのスープでさっぱりしてる。

こってり系も食べてみたい気分だな。


サクラ唐揚
唐揚げはジューシーでプリプリでうまうま。
熱くて火傷するかと思ったけど。(^^;


「はなやま」と「さくら」を比べるならば、「はなやま」>「さくら」かな。

なぜなら「はなやま」の塩鯛だしそばがうまかったから。


店 名 : 炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ
住 所 : 奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木
電 話 : 0744-24-9990
時 間 : 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 : 火曜日

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

