topimage

2011-12

 - --.--.-- --


大晦日 - 2011.12.31 Sat

ジムニー


今年もあと残すところ数時間、年の瀬だ。

寒い大晦日、雪景色の見える大晦日になった。


この一年お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。

新しい年になってもよろしくお付き合いのほどを。(^^/



さて、今夜は年越しラーメンだな♪

年の瀬に - 2011.12.30 Fri

マウス


今年も残すところあと2日、いよいよ押し迫ってきた。

思い起こせば今年も厳しい一年やった。

3月の東日本大震災から始まって災害の多い一年やった。
天災ともいえない、人災に近い重大事象もあったのがやるせない。

それに対する政府の対応も納得のいかないことばっかり・・・


消費税増税も、どうやら2014年には施行されるような流れやし。

2012年は果たしてどんな一年になるんやろ。
せめて気候だけでも穏やかであってくれるといいんやけど。



そんなこと思いながら、今夜も夜なべ。

今年最後の追い込みだ。



納会 - 2011.12.29 Thu

7d73c222.jpg


仕事納めでご苦労さん会。

一年間を労ってご苦労さん会。


来年に向けて鋭気を養うべく♪

長浜ラーメン Sin - 2011.12.28 Wed

こんな寒い日にゃ、やっぱあったかいラーメン  が恋しくなるってもんで♪

sin

京都・一乗寺にある 『 長浜ラーメン Sin 』

最近オープンしたようだ。


このとき実は、最近ちょっと有名な某ラーメン店を目指して一乗寺に乗り込んだものの、
運の悪いことに不定休の休業日・・・ガーン

不定休ってなんやねん!
と、ちょっと立腹。

仕方なく他の店を物色中に、ここの目新しい看板が目に飛び込んできた。

ここは以前は『麺屋新座』ってラーメン屋があったところで、
何気に風景が変わってるな・・・って思ってたら店舗が変わってたというわけ。

sin


店内はプチ改装してあるけど、基本的なレイアウトは麺屋新座のときのまま。
黒を基調とした落ち着いた雰囲気の店作り。

sin


長浜ラーメンを謳っているだけあって、メニューはとんこつラーメンが基本。
sinメニュー
で、それにバリエーション。
長浜ラーメンには珍しく、ぼっかけバージョンもあるし。

試しにそのボッカケらーめんを注文してみた。
sinぼっかけ


白濁したとんこつスープに細い麺と、基本は長浜ラーメン。
それに甘辛く煮込んだ牛スジが載っかって神戸風。
sin

ちょっと豚骨の臭みが抜けてないけど、まぁおいしいとんこつラーメン。
それを合えてボッカケにする必要があるのか、ちょっと疑問やけど。

長浜ラーメンのとんこつ風味が牛スジにスポイルされている感じだ。
普通にとんこつラーメンをオーダーしたほうがいいかもしんない。


あと、『まかない丼』も食べてみた。
sinまかない丼

牛スジがごはんの上に載っかってる丼ね。

実際に店員さんがまかないで食べているものらしい。


でもとびきりうまいってもんじゃなかったよ。
原因は牛スジの味付けと思われ。

味がそんなに浸みてないんだわ。
もう少し煮込むといいのにな・・・ってレベルで仕上がってる。
個人差があるのかもしれないけど。



ここ最近、一風堂や一蘭と食べ歩いてたので、
それらと比較するとちょっとものたりないレベルかな。

京都でとんこつを求めるならそっちへ行くだろな。


店 名 : 一蘭 京都四条河原町店
住 所 : 京都府京都市左京区一乗寺大新開町21-5
電 話 : 075-702-0999
時 間 : 11:00~15:00 18:00~24:00  
定休日 : 無休

干支の杯 - 2011.12.27 Tue

今日、仕事から帰ると宅急便で荷物が届いてた。 

こぶし会

送り主は大学の同窓会組織の事務局。 


秋に同窓会組織の全国一斉ボウリング大会ってのが毎年開催されてる。
都道府県毎に支部があって、支部毎に会場を別にして開催される。

そのときには総会も開催されるわけで、その前の親睦を深める意味もあってのボウリング大会。
和気藹々親睦ボウリングって算段ね。

大会ってことになればスコアが記録されて順位がつくってもんで、
今年はそれなりによかったから何か賞品がもらえるかなって思ってた。

のがこの荷物。


開封して中を覗くと・・・

こぶし会
優勝だったようで。(^^ゞ

そのときのリザルトはこちら。



中身は来年の干支、龍が描かれた九谷焼のぐい飲み。
こぶし会

優勝なのにチープな賞品だ。(--;



・・・と、これ、こんなのどっかで見覚えがあるぞ。。。

と思い起こしてみれば、一昨年のボウリング大会の賞品もぐい飲みやった。
たしかそれにはそのときの干支、虎が描かれてた。

そのときは準優勝やったはず。
とすれば優勝しても準優勝しても賞品はぐい飲みか・・・
ということは入賞賞品は全員ぐい飲みなのか。。。

12年間参加すれば、干支のぐい飲みがひと通り揃うってことだな。
でもそれって必要なのか。(^^;


同じ九谷焼ならお皿のほうが嬉しいんやけどな。


などと文句はタレずにありがたくいただいときましょう。

雪山で - 2011.12.26 Mon

雪


スタック寸前。。。


予想以上の雪の多さにラッセルしきれずに。トホホ


現場を見に行こうにも、行く手を阻まれてここで断念。

ここまではポンポンと雪の上に軽快に載ってたのに・・・

雪

山の中で一人でスタックしたら目も当てられへん。
無理せず退散っと。

延々とバックで退散。


でもまたこれも楽し♪




インチアップでもするかな。(^o^)

クリスマスナイト - 2011.12.25 Sun

X'mas

昨夜は夜なべ・・・って書いたけど、
仕事途中でお誘いがかかって夜の街へ。。。

もちろん街はクリスマスムード一色、
飲みに行った店のおねーさんたちもクリスマスコスチュームでお出迎え。

たくさんのおねーさんサンタにかこまれてのクリスマスナイトやった。(^^/


ケーキとワインでメリークリスマス

天気予報 - 2011.12.24 Sat

雪ダルマ


ここ数日予報はこんな感じ。


ヤダヤダ。




世間はホワイトクリスマスって騒いでるみたいやけど、今夜も夜なべ。。。

とうとう - 2011.12.23 Fri

雪景色


里にも雪がおりてきたよ。

今日は一日雪模様やった。


寒すぎてカゼひきそうやし。。。



あー、イヤな季節だよホンマに・・・


一番長い夜 - 2011.12.22 Thu

秋


今夜は柚子湯に入った。

今日は冬至、一年で一番夜が長い日。
冬至には冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るって習わしがあるから。


でも何故、冬至に風呂なのか?

その答えは「とうじ」という言葉にある。

湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけてあり、
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利くように」という願いが込められているそうな。

ダジャレだな。(^^)



今夜はグッと冷え込みが厳しくなってきてる。
夕方には雷起こしも鳴ってた。

明日から徐々に昼が長くなっていくとはいえ、本格的な雪のシーズンはこれから。
この週末はまとまった雪が降るような予報が出ているし・・・

ブルーだわ。。。



寒さをこらえながら、今夜も夜なべ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

