topimage

2011-11

 - --.--.-- --


カキオコ帰りに - 2011.11.30 Wed

カキオコを食した帰りにこんなとこへ寄ってみた。

ステーキハウス 三田屋
三田屋

舞鶴若狭道・丹南篠山口IC近くにあるステーキハウス。

その日はカキオコshopの開店にあわせた早めのランチやったんで、
夕方早くにはハラの虫がHELPを発症。

いつもならどこぞのラーメン屋で・・・
というのが常なんやけど、なんとなく肉が食べたくなって。(^^ゞ

三田屋

「おススメは?」 って尋ねたら、
「神戸牛が入荷してますよ」 って。
 

んじゃってんで神戸牛のコースを。

生ハムのオードブル
三田屋生ハム
ビールが欲しくなるよな。

サラダ
三田屋サラダ

トマトベースのスープ
三田屋スープ

神戸牛・ロースステーキ
三田屋神戸牛
熱く熱せられた石の皿に載せられてステーキが運ばれてくる。
で、焼き加減は自分の好みで調整して食べるようになってる。

ここはミディアムレアで♪


そしてデザート
三田屋デザート

これにコールドドリンクとコーヒーor紅茶がセットになって12075円ナリ。


神戸牛だけあってステーキ申し分なし。
生ハムのオードブルもかなり美味い♪

でもつけあわせの焼き野菜が、ほぼ玉ネギというのがいただけない。
もう少し彩りも考慮するといいのにって思う。

夏前に三宮で食べたステーキのほうがクオリティが高いかな。



結局この日は朝から夜まで食べっぱなし。。。
これじゃ痩せるはずないわな。(--;

日生の 『カキオコ』  - 2011.11.29 Tue

日生

漁港のあるまち日生、

そこに3人のロードスター乗りが集まった。
カキオコ
約1台、ロードスターじゃないけど。(^^ゞ

もちろん目的は日生のカキオコ。

今年のB-1グランプリで9位だったっけか?
最近評判のその味を検証するべく、この地に集まったというわけ。

五味の市駐車場に車を乗り捨てて、テクテクと徒歩で日生の街なかへ。
日生

浜屋 みっちゃん
日生みっちゃん

友人が下調べをしてくれてここをチョイス。
日生みっちゃん

そしてブログ用の写真をカメラに収めるその友人夫婦。(^^)
日生みっちゃん

開店時間前に行ったのに、既に先客が数人・・・
それでもそんなに待たされることもなく店内へ

決して広くない店内にでかい鉄板が一枚鎮座してて、
それを囲むように7人だけが座れるようになってる。
日生みっちゃん

さて、そのカキオコは・・・


まず生地とキャベツがひろげられ
カキオコ

その上に天かすをパラパラ
カキオコ

更にきざみネギ
カキオコ

と思ったらおねーさんがむんずと生ガキをひとつかみ
カキオコ
豪快にひとつかみ

かなり豪快、そしてかなりの量のカキ。(^^;
カキオコ

ほどなくひっくり返してちょいと蒸らす
カキオコ

んで出来上がり♪
カキオコ
かなりアツアツでかなりウマウマ♪

ハフハフホフホフいただきましょう。
カキオコ

でもね、でも中はちょっと生焼け状態。
そういうものなのか、生ガキだから大丈夫という判断なのか、
蒸らしているうちに焼けていくという計算なのか、回転率を上げるためにそうなってしまうのか、
そのあたりは定かではないが・・・

順番待ちの客列なんて気にせず、じっくり焼いて食べたけど。(^^)
生ガキが苦手な人にはちょっとキツイかもしれないな。

あ、カキが嫌いな人は食べにこないか。(^^;


食べ終わって店を出る頃にはこんな状態。
日生みっちゃん
忙しくて大変やろけど儲かってるやろなー、ココ。(^^)



小さな港町が、カキオコを求めてやってくるヒトとクルマでごった返してる。

見事に町おこしに貢献してるよな、カキオコ。

紅葉狩りのはずが・・・ - 2011.11.28 Mon

週末の日曜日、久々に大阪のお嬢のところへ。

紅葉


途中あっちこっちと紅葉を眺めながらのドライブ、
いい感じに色付いてきてるよ。

とりあえず大阪でお嬢をピックアップ、
そのお嬢が今シーズンはまだ紅葉見物をしてないってんで、
そのまま箕面までドライブすることに。


ところがところが・・・

そりゃもうひどい数の行楽客。
箕面の滝を目的地に進んだんやけど、渋滞に次ぐ渋滞。
時間をかけて現地に到着したものの車を停められる状態じゃない・・・

結局クルマを停められそうな場所が見つかったのは、滝から4kmも離れたとこ。
もちろんスルーね。(><)


そんなところはさっさと引き揚げて~

お嬢んちへ引き返して、今度は電車へ乗り換えて
阪急

阪急


梅田へ向かったよ。

で、ルクアでお嬢のショッピング・・・・かなり散財させられたけど。(--;
ルクア


お嬢の希望でディナーはこんなのを。
焼肉  焼肉

普段は一人じゃ焼肉なんて行けないからって。(^^)

タン
タン塩

ロース
上ロース

カルビ
壺漬カルビ

ミノ
上ミノ

テッチャン
テッチャン


食したお店はココ
叙々苑

友達とじゃ絶対行けないからってココを選んだらしい。

評判なトコだけあってうまかった。
うまかったけど、費用対効果を考えるとここの価格設定はちょっと疑問かな。

その価格の半分も出せば、うまい肉を食べさせてくれる店はいくらでもあるな、
ってのが正直な感想。


なんてこと思いながら夜の街へと繰り出していくのであった。(^^/

今日はカキオコday - 2011.11.27 Sun

カキオコ


陽気につられてこんなもの食べに♪


うまかったぁ。(^^/

ずんずん紅葉 - 2011.11.26 Sat

紅葉


この週末は天気がよさげ 

木々の紅葉  もずんずん進んでるし。


行楽日和の週末だな♪



自分的今シーズンラストチャンスの紅葉狩り週末になるかもしれないな。



よし、どっか出かけるぞ

旅立ち - 2011.11.25 Fri

チビニャンコ

10月あたまから話題に挙げてなかったけど、
夏に生まれた子ニャンコたち、スクスクと育ってる。

そんな昨夜、とある方が子ニャンコたちを見に来てくれた。


で、気に入ってもらえたのがこの子、
シャム猫風な模様の男の子。

チビニャンコ


めでたく巣立っていくことになった。(^^)

新しい環境でも元気に育ってくれることを願うばかり。


かわいがってもらえよ♪

チビニャンコ


でもまだ元気なちびにゃんこが2匹・・・

続いて里親大募集

秋晴れ - 2011.11.24 Thu

紅葉


秋晴れ、って表現にゃあずいぶんと季節外れやけど、
今日もいい天気やった♪


天気予報じゃ午後からは雨ってハナシやったけど、
一日持ちこたえてくれた。

週間予報じゃ今週はずっと雨やったのに、
晴れor曇りのまずまずの空模様が続いたよ。


一週間儲けたぞ。(^^/


西高東低の気圧配置になると、太平洋側は晴れてても日本海側は時雨れることが多いからな。


明日も等圧線の間隔の広い西高東低の気圧配置、
明日も一日持ちこたえてくれんかな。。。



なんでって?

そりゃ、寒いからよ。

麺屋風火なかまる 山科店 - 2011.11.23 Wed

久々のラーメンネタ、9月のハナシになるけど。

所用で京都を訪れた帰りに山科でちょいと寄り道。


麺屋風火なかまる 山科店

麺屋風火なかまる

麺屋風火なかまるの栗東店は過去に経験済み。

ここの所在は知ってたけど今回が初訪、
ピィさんちのブログで気にはなってはいたものの。(^^ゞ
麺屋風火なかまる

で、このときは普通のラーメンを食べずに、ちょいと変り種を。

まぜそば  500円
麺屋風火なかまるまぜそば

焼豚とたっぷりのもやしに、刻みネギと海苔があしらわれてる。
こいつをがっつり混ぜて戴く。
ちょっと濃いめのタレと混ぜて戴く。

麺屋風火なかまるまぜそば

このまぜそばの特徴のひとつがこの麺。
龍の背びれのようなギザギザが入れられた、ドラゴン麺と名付けられた麺。

視覚的インパクトを狙ってか、タレの絡みの効果を狙ってか、特徴のある麺。
つるつるって感じじゃなくて、もっちりがっつりむしゃむしゃ食べる感じだな。

それににんにくもがっつり、人と会う前には食べられない一品だよ。

毎度毎度はいらないけど、たまにはこんなのもいいよな。
隣の天下一品に対抗するべく、いろんなことを考えてるんだろな。


お試し価格ってことでの価格設定で500円。
今どきワンコインで戴けるってのがありがたい。(^^)



店 名 : 麺屋風火なかまる 山科店
住 所 : 京都府京都市山科区御陵中内町38-25
電 話 : 075-593-8108
時 間 : 平日 11:00~14:30、18:00~23:30
       日曜 11:00~22:00



ぼちぼち紅葉 - 2011.11.22 Tue

紅葉

ようやく秋らしい景色になってきたな♪

今年はいつもよりちょい遅めの紅葉。
まだちょいと赤みがたらへんけどな。

でも、つかの間の晴れ間に写真が撮れてよかった♪


天気とは裏腹にむっちゃ寒かったけど。。。

お伊勢さん - 2011.11.21 Mon

伊勢ではいろんな人に出会っていろんな話を聞くことができた。

伊勢の歴史や伊勢に暮らす方の伊勢神宮に対する想いや取り組み、
あたり前かもしれないが、年代によってその思いが微妙に違うことにも興味を憶えた。

おもしろかったのは夜に乗った、とあるタクシーの運ちゃん。
年の頃なら50代半ば、その人は伊勢神宮に対して並々ならぬ思い入れがあるようで、
乗車してから到着するまでの20分ほどの間、延々と伊勢神宮の説明をしてくれた。

それもいい加減な話じゃなく理路整然として、どれもが納得させられる内容。
車から降りなければ延々と聞かされそうな勢いで、一冊本でも書けそうな熱弁ぶり。
でも解りやすい話のないようだったので全然苦にならなかった。


その話を念頭において伊勢神宮参拝。

外宮
伊勢外宮

伊勢外宮

伊勢外宮

伊勢外宮

外宮を参拝している頃はまだ辛抱できる雨やった。
雨に濡れた参道もええもんやなー、なんて言える余裕があったから。

そしてクルマで移動~


内宮
伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

内宮の駐車場に降り立った頃には本降りの雨、それも横殴りの雨。。。
五十鈴川・宇治橋の上では強風に煽られて、500円で買ったビニール傘の骨が折れてしまうし・・・トホホ
どのみち横殴りの雨で、傘なんてほとんど用を成してなかったけど。

雨を嫌って早足での「おかげ参り」、
次回はきっと天気のいいときに。。。



参拝のあとはお決まりのおかげ横丁へ
おかげ横丁

おかげ横丁

おかげ横丁

天気がよければあちこちのぞきながら冷やかしながら歩くんやけど、
ここもまたやっぱり早足で・・・

うまそうなものがいっぱい目に付いたけど、スルーせざるを得んかった。
もうびしょびしょで早く車に戻りたかったから。(><)



お伊勢さんを後にして、次は身体を温めるためにも腹ごしらえを。

事前に三重県人に教えてもらってた、松阪牛を食材とした焼肉屋へ。
家族亭


松坂牛の焼肉ってプチ贅沢だわさ。
家族亭 家族亭

家族亭 家族亭

家族亭

松阪市にある、『炭火焼肉 家族亭』

たっぷりおいしくいただいた。
ん~、ごちそうさまー♪
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

