topimage

2011-10

 - --.--.-- --


珍遊 三条店 - 2011.10.31 Mon

珍遊三条店塩


ちょっと前のハナシ、夏の頃のこと。
息子を連れ立ってラーメンを食べに行ってきた。

場所は京都・三条にある珍遊。


と、ここでひとつ発見。
ここって一乗寺の珍遊本店とはなんにも関係ないんやそうな。

珍遊っていうから一乗寺珍遊の系列店だとずーっと思ってた。
聞くところによると、現オーナーさんはご両親からここを引き継いだ二代目であるとか。

そういわれると珍遊本店とはメニュー構成も違ってた。

ということで、中華そば 塩  700円
珍遊三条店塩

最近「塩」にハマってるから塩から攻めてみた。
豚骨ベースの塩風味、豚骨が勝ちすぎず塩風味もほどほどに、結構イケてる。

実は店に足を踏み入れたときに、豚骨を煮込んだときのあの独特の匂いが襲ってきたんで
ちと不安があった・・・・・スープの仕上がりはどんなんだろって。

その心配を他所になかなかうまい中華そば。
珍遊三条店塩



これは息子が注文した中華そば 背脂しょうゆ  焼飯セット(小)で950円
珍遊三条店醤油

ちなみに単品なら650円。

豚骨醤油で背脂チャッチャの京都ラーメンだな。
でもこれ、予想以上にしょうゆ味が濃い目。
濃いめというかきついめというか、ちょいとしょうゆが濃厚。
薄味好みの方には辛く感じると思う。


でも焼飯は普通においしいからご安心あれ♪
珍遊三条店焼飯

ま、お店はお世辞にもきれいとは言えなかったけど。




店 名 : 珍遊 三条店
住 所 : 京都府京都市中京区富小路通三条下る朝倉町527-4
電 話 : 075-231-1418
時 間 : 11:00~25:00
定 休 : なし

赤こんにゃく - 2011.10.30 Sun

ここ数日、天気もよくて気候も穏やかで・・・
そんな週末、仕事終わりに久しぶりの庭ビール 

とあるところから、こんなものを戴いたから。

赤こんにゃく

近江の赤こんにゃく

滋賀県の近江八幡では、こんにゃくといえば「赤」。
この赤いこんにゃくは織田信長にゆかりがあるといわれている。

近江八幡の祭りといえば、奇祭としても知られる「左義長まつり」が有名。

町の若衆が女装して山車をかつぐというこの祭り、
もとはといえば安土桃山時代に安土城下で盛大に催された左義長まつりで、
織田信長が自ら女装して踊り出し、より一層祭りを盛大なものにしたのが始まりといわれている。

その後安土城が廃城になり、隣りの八幡山下に八幡城下町が開かれたことから、
多くの町人が安土城下から移り住、この伝統も一緒に引き継がれたというわけ。
そんな派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたのが赤こんにゃくの由来とか。

赤こんにゃく


これはダシとしょうゆで煮込んで味付けし商品化されたもの。
かつお風味でちょこっと一味が効いていて、ビールのアテにちょうどいい♪

ついつい飲みすぎてしまいそうになるんだなー。(^^/
旨いぞ、これ!

博多五行 - 2011.10.29 Sat

夜の中洲を歩き回って、屋台に寄らなかったのにはワケがあったんだわ。

そりゃなんでやの?
っていうと、もうひとつ寄りたいところがあったから。


博多 五行
博多五行


一風堂がプロデュースするラーメンダイニング。
ここ博多のほかにも京都、東京と全5店舗を展開している。
京都五行へは何度か行ったことがあるので、ぜひともここへは寄ってみたかったというわけ。

博多五行


そのときのハナシ・・・

店員さんとの会話の中で、言葉が関西訛りやから「お客さんはどちらから」って聞かれた。
で、京都五行にも何度か行ったことがあるよってハナシもしたり。

そのあと責任者と思しき方が挨拶にみえられて、そして京都五行の話題で盛り上がった♪
京都五行の隠れBarの、あの雰囲気と佇まいがいいよね、なんてハナシで盛り上がり、
客の目線から見た京都と博多のメニュー構成の違いの印象とかを聞かれたり。
その方も京都五行へ行かれたことがあるそーな。

でも、そんなちょっとした心遣いが嬉しいよね~
ここへ来てよかった、ってちょっといい気分。
ほろ酔い気分に拍車をかけていい気分♪



さて、この日のラーメンは。。。

焦がし味噌  780円
博多五行焦がし味噌

そのお味はというと・・・
以前京都五行で食したことがあるので、そのインプはこちらで。

焦がした味噌の風味がなんともいえず美味♪

京都と変わらず、美味しくいただいた。
ん~、満足満足!


店 名 : 五行 博多店
住 所 : 福岡県福岡市中央区今泉1-18-26
電 話 : 092-735-4152
時 間 : 11:30-24:00 
定休日 : 年中無休

博多の夜を - 2011.10.28 Fri

山口~北九州徘徊のハナシに戻りましょう。


博多の夜のものがたり。。。

中洲

といっても飲み歩いたわけでも遊びまわったわけでもなく、
キャナルシティ ~ 中洲界隈をちょっとブラブラ。

旅行なんかで来てたら、間違いなく飲みにいってたと思うけど。(^^ゞ


地鶏を炭火で焼いてくれる店で軽く食事を済ませて、街ブラ。
で、那珂川沿いの屋台の連なるエリアを歩いてみた。
中洲


そりゃもう、あっちもこっちもかなりの賑わいだ。
どのヒトもこのヒトも結構ハイテンション♪

賑やかったらありゃしない。(^^)
中洲

でも最近は観光客相手に、お勘定をごまかして過剰請求する屋台もあるらしい。
ジモティにはそんなことせずに、他所からの来訪者に対しての事象とか。
会話のなかで言葉訛りでジモティかそうでないか分かるからね。

屋台やから数万円なんて被害じゃなくて、数百円~数千円での範囲でのこと。

いく品か注文して飲んで、最後におあいそして幾らって言われりゃすんなり払うよね。
その時点で、気がつきにくい程度に勘定が上乗せされてるらしい。
500円のビールが800円だったりとか。

飲んで盛り上がって酔っぱらっちまえば、細かい計算なんてするはずないし・・・



地元の組合では、それらに対する苦情を受け付けるために「屋台110番」を設置しているそうな。

そんなよろしくない屋台はそう多くはないと想像するけど、
屋台110番まで設けられてるなら、かなりトラブルも多いんやろな。。。

中洲


そんなことを思いながら徘徊する博多の夜であった。(^^/


(10月9日 博多にて)

伊賀上野城 - 2011.10.27 Thu

「ぽ」の帰りに、ちょっと歴史探訪。

『道の駅いが』をあとにして、メンバーたっての希望で向かったのがここ。
伊賀上野城

“忍者の里"と呼ばれる伊賀の国の中心が上野城下町、
その町の北側の丘に見えるのが白亜三層の伊賀上野城。

今回同行したNBオーナーのSクンは、かなりのお城フェチ♪
日本100名城ぐらい簡単にクリアするんじゃないのってぐらいのお城好き。

伊賀上野城

お城の名前を挙げば、その歴史がスラスラと口から出てくるぐらいに。
そんな彼に詳しい説明を受けながらの登城、いや勉強になったわいな。(^^)

耳学問で熱中し、資料を入手することも忘れてた。

伊賀上野城の詳細はこちらのブログで紹介されてるので、興味のある方はどうぞ。
いざ上野城へ!

(へへっ、手抜きレポですわ。カッパさんごめんちゃい)


築城400年ってことで、いろんな催し物が・・・
伊賀上野城

伊賀上野城ちびっこ

伊賀上野城

伊賀上野城


せっかくここまで来たので、甲冑を着てみよう♪
ってことになったけど、誰が着るのよってすったもんだ・・・

私はもちろんカメラマンなのでパス、
NAオーナーのtakaクンにモデルになってもらった。
伊賀上野城甲冑

本人も結構乗り気で。(^^)

となればせっかくなので夫婦で甲冑。(^^/
伊賀上野城甲冑

この写真を来年の年賀状に使うとか使わないとか。。。

こんなことして遊んでたら、入場料の500円なんて十分元を取った気分だわさ。


伊賀上野城天守

天守にも登って上野の町を一望。


昭和10年の復元天守とはいえ、桃山形式の木造建築で復興されてる伊賀上野城。

やっぱ木造天守はいいよね。
雰囲気があっていい♪

伊賀上野城


(10月23日 伊賀市にて)

Road to "ぽ" そしてラーメン - 2011.10.26 Wed

road to po

オフに参加するのも楽しいけど、その道中も楽しいのよ。

ということで、”ぽ集”ツーリング編♪


今回の目的地は伊賀上野ってことでその距離約150km、
ツーリングには頃合いの距離だわさ。

いつもよりちょいと早めに家を出て、いつもの場所でいつもの面々と待ち合わせ。
集合時間より早く来るヤツ、必ず遅れてくるヤツ、いろいろいるけどこれも恒例。
それを見越して時間を決めてるからええんやけど。(^^)

てなことで揃った時点で伊賀へ向けてスタート 



伊賀上野までのルートは、最短ルートを選ばずに時間的に効率のいいルートをチョイス、
といってもいつも走りなれてるルートなんで、なんら問題なく快走疾走!
渋滞に巻き込まれるほどつまらんものはないからね。

road to po
朽木街道

road to po
瀬田の市街地

road to po
名神から新名神へ~

road to po

road to po

やっぱツーリングはいいよねー♪

と、ここまでが往路の様子、
帰る頃にゃ雨  がポツポツ・・・
クローズドを余儀なくされたので帰路の写真は無しね。


でその復路、このメンツが揃うと帰りにゃラーメンになるんだわ。(^^ゞ


帰る道すがら、どこへ行こうかいろいろ思案・・・
ホンマなら『ととち丸』へ連れて行きたかったんやけど、悲しいかなそこは駐車場が手狭。
店に迷惑かけちゃあいけないので今回はスルー。


遠回りせずに帰り道の途中で手軽に寄れるとこってことで、滋賀県水口町にある

天下ご麺 水口店
天下ご麺

水口店って書いたけど、確かここが本店やったと思う。
浜大津にある大津店には何度か行ったことがあるけどここは初訪。
一度は来なきゃいけねえなって思ってた店でもあるんだな。


ここ、街道沿いのとあるビルの1階にあるちっちゃな店舗、
そのスペースはカウンターのみで10人座れるか座れないかの大きさ。
天下ご麺


大挙して押し寄せたら満席になっちまったよ。(^^ゞ
天下ご麺


ここも大津店と同じく券売機で先に券を購入するシステム、
メニューをみると大津店とはまた違った構成のようだ。

でも”塩系”のウマいのは経験済み、この日は一番オーソドックスな

塩そば  700円
天下ご麺塩そば

うん、うまい♪

って思わず声が出るうまさ。(^^/
さっぱりしたなかにもコクがあって、するするっと食べれるうまさ。
全粒粉の麺もこれまたおいし♪

最近”あっさり塩系”がマイブーム、
ここの塩もなかなかいいぞ♪

ほかのメンバーがオーダーしたものもむっちゃうまそうやった。
また行ってみたい、そう思わせるラーメン屋だ。

でもちょっと遠いから、今度は浜大津だな。(^^)


ちなみに水口店も店舗用駐車場がないので要注意!


店 名 : 天下ご麺 水口店
住 所 : 滋賀県甲賀市水口町水口5595-1 ボヌール 1F
電 話 : 0748-63-8231
時 間 : 11:30~売り切れまで
定休日 : 月曜日

伊賀に集いし面々 - 2011.10.25 Tue

ぽ集いが

日曜のぽか~んの集い、参集したクルマたちをカメラを使って遊んでみた。

撮影機はCANON PowerShot S95
そいつに備わってる魚眼モードでのショット。

ぽ。FCカブ  ぽ。SL

ぽ。iku号  ぽ。taka号

ぽ。NB  ぽ。shibata号

ぽ。NB10  ぽ。7駆号

ぽ。りちゃ号  ぽ。緑号

ぽ。Roso号  ぽ。せとか号

ぽ。カッパ号  ぽ。ピィ号

ぽ。緑ふ号  ぽ。j号

ぽ。ブリ号  ぽ。NC2y

ぽ。NC2y  ぽ。そら号

順不同、車種別に羅列してみた。

ボディの大きさが小さかったり大きかったりはご愛嬌、
そのときの状況で車体に寄れたり寄れなかったりしたから。(^^;
  

なんちゃって魚眼写真。
魚眼レンズは所有してないけど、これでも十分遊べるな♪

色の違うウーパールーパーがいっぱいいるみたいだ。(^^ゞ


写真上にマウスポインタを重ねてもらうと、オーナーさんの名前が現れるよ。
お名前不明の方は車種名が。。。

お気づきの方はご指摘くださいな。

伊賀へいざ・・・ぽか~んの集い - 2011.10.24 Mon

山口~北九州紀行はしばらくお休みして(ってまだ続くのか、九州のハナシ・・・)
ぽ集の話題をば。。。

ぽ集いが


9月4日、台風の影響で中止宣言がなされた”ぽつ~んの集い”から約1ヵ月半、
そのリベンジの意を持つ今回のぽか~んの集い。

心配していた天候もなんとか持ち直してくれて上々のコンディションの下での開催。
やっぱ雨は降らないほうがええよな♪

数年来云々言われてきたアメフラシの元凶は。。。なんて問題はこの際忘れちゃお。(^^)

ぽ集いが

この会、NC比率が高いのはいつものこと、今回NB参加がいつもより多かったのがちょとウレシ♪ 
写真にゃ写ってないけど赤NB三九郎さんを含めると5台のNBがご参加。
いつもは1~2台やからね。

NAが少なかったのもちょいと残念。
某ふ氏のNAのお姿が見えないのも珍し。

ロドスタが多いけど、中には希少車種のご参加も♪


で、ちょいと気になるところをカメラで押えてみたり
         ぽ集いが

ぽ集いが

          ぽ集いが

ぽ集いが

          ぽ集いが

ぽ集いが

ぽ集いが


喋りに熱が入るあまり、写真がいつもより少なかった。。。

決して手抜きではないことを一言申し添えておきまする。


つづく・・・

ぽ in いが - 2011.10.23 Sun

ぽ


昨日の告知通り、行ってきたよ ”ぽ” へ伊賀まで。(^^)

心配していた天気もなんとか持ち堪えてくれて、たっぷり1日遊べたよ。


朝は5時半起き、あちこち立ち寄って帰ってきたのが21時。

詳細はまた後日ってことで・・・



コンタクトいただいたみなさん、ありがとさんでした♪

明日の天気は・・・ - 2011.10.22 Sat

ロド


明日はこんなイベントに参加の予定

ぽか~んの集い in いが


でも明日の天気が心配なんだな・・・


天気予報もいろいろバラバラ。
某ニュースでは「近畿地方と東日本太平洋側で23日朝にかけて雷を伴った大雨になる見込み」であったり、
地域別の予報を見ると「曇り/晴れ」であったり。。。

どれを信用すればいいのやら。

明日ご参集の皆々さまの心がけ次第ということにでもしておきますか。(^^;



今日の午後、明日に備えて洗車でもしておこうかと思ったら・・・

ロド

こんな状態。。。

大丈夫なのか、明日???

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

