topimage

2011-09

 - --.--.-- --


授乳中 - 2011.09.30 Fri

ニャンコ


ちびっこ3人揃っておっぱいタイム。

日に日におっきく育ってる。


なんかほのぼの♪


イヤなことも忘れるにゃあ♪♪

ラーメン NIKKOU - 2011.09.29 Thu

長浜を後にして、次は彦根まで足を延ばしてみた。

目的はここ、ラーメンNIKKOU
彦根市内に2店舗目もあるみたいやけど、ここは本店。
NIKKOU

ブロック造りにガラスブロックをはめ込んだだけの外観で、
それにスラブ(屋根)が載っかってるシンプルな店構え。

そのスラブにもサビが浮いてたり、パッと見それが店舗だとは気付きにくい。

NIKKOU
 
 看板を見てそれって気付いたけど。(^^;

看板がなきゃきっと見つけらんないと思う。

  
あとで気付いたんやけど、ガラスブロックの外のブラインドが下りてると
そこには店名のロゴが描かれているみたい。


ちなみにここも滋賀拉麺維新会加盟のお店、
なので評判はこれまでに幾度となく耳にしてた。

ちょいと期待を持っての初訪問というわけなんだな。
NIKKOU  NIKKOU

メニューを見るとラーメンとつけ麺がラインナップ、
どちらも鶏ベースのスープ。

やっぱりつけ麺が流行っているようで、ここでもよく出ているそうだ。

でもつけ麺よりもラーメン派なんで迷わずラーメンを・・・
と思ったけど、その構成が2パターン5種類。

鶏白湯に塩と醤油とマー油、日香麺に清香と晴香。
とくればここは・・・なんて簡単にゃ選べやしない。
だってどれをみてもうまそうだから。。。

こんなことで悩んでてもしょうがない、
ま、うまかったらまた来りゃいいやってノリで、
店の名前をモジってある日香麺、最近塩がマイブームなので清香を選んでみた。

日香麺 清香  750円
NIKKOU清香

巻きバラチャーシューが存在感のある仕上がりで、
少しとろみのあるスープがコクがあってうまし。

素材の旨みがうまく引き出されているって感じの味わいだな。
これならほかのも食べてみたい。

NIKKOU清香

ちょいと麺がやわらかめやったのが残念やけど。。。


開店10分前に到着して既に10人が入店待ち。
開店と同時に待たずに座れたものの、食しているあいだに続々とお客が・・・
NIKKOU

かなり人気があるようだ。

地図はこちら


店 名 : ラーメンNIKKOU 本店
住 所 : 滋賀県彦根市宇尾町894-8
電 話 : 0749-28-2035
時 間 : [火~金]11:30~14:30 17:30~21:00 
       [土・日・祝]11:30~21:00
定 休 : 月曜(祝日の場合翌火曜)

長浜でぶらぶら - 2011.09.28 Wed

長浜

先日の湖岸ドライブ、こんなとこにも寄ってみた。


長浜城
長浜城

戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごした長浜城、
江戸時代前期には廃城になり資材の大半は彦根城の築城に流用。
そのほか、長浜市内にある大通寺の台所門は長浜城の大手門を移したものといわれてる。

現在の天守は昭和58年に伏見城などの安土桃山時代の城郭を模して造られた復元城。
内部は長浜城歴史博物館になってる。

ちょっとのぞいてみようかとも思ったけど、ここへ着いたのが7時半、
とーぜん開いてるわけないわな。(^^;

開館は9時からだったっけか・・・
待てるわけないわな。。。


ま、昭和後期の復元城ならじっくり見なくてもいいけどな。

長浜城

で、天守の周りをぶらぶら

長浜城

んなこと言われなくても登んないけど。


天気もいいし空はどこまでも青空、
夜明け前からずーっと走りっぱなに程よい休憩だわ。

長浜城

この長浜城は今はすっかり陸の上にあるけど、
元は湖面にほど近く、湖水を引いた外堀と内堀に囲まれた水城だったようだ。

水城といえば高松城がそうだったな。



さらに長浜城から歩いてぶらぶら。
そう遠くないところにこんなのがあった。

旧長浜駅
旧長浜駅

現存する駅舎としては日本で一番古く、明治15年に北陸線の始発駅として建てられた。
もちろん一般公開もされてる。
旧長浜駅


この旧駅舎裏手には長浜鉄道文化館と北陸線電化記念館がある。
旧長浜駅

それに旧長浜駅をひっくるめた総称が長浜鉄道スクエア。
長浜の鉄道の歴史と陸蒸気が産んだ文明開化の足音がここに散りばめられてる。

言うまでもなく、時間が早すぎてここも入館できず、
外観だけ見てサイナラですわ。


長浜駅
ちなみに線路奥に見えるのが現在の長浜駅。

このあたり、時間をかけてじっくり歩いてみるとまだまだおもしろいものと出会えそうだ。
長浜浪漫ビール なんて看板もあちこちで目にしたし。(^^)


(9月24日 長浜市にて)

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章 - 2011.09.27 Tue

昨日は大津で会場入りする前に、遅めの昼食を摂るためにこんなとこへ行ってみた。

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まぼ中

なんともまぁ長い店名・・・
もともとは「幻の中華そば加藤屋」だったのが、
お弟子さんが暖簾分けで元の店舗を引き継いでリニューアル、
で、今の店名になって7月に新規オープンしたそうな。

店内はちょっと小狭で背中合わせのカウンターとテーブル席が2つ。
まぼ中
テーブル席に案内されてドカッと座ってたら、後からぞろぞろと家族連れのお客が来店。
わちゃわちゃと子供たちでいっぱいやったからカウンターと席を代わってあげたよ。


さて、肝心のラーメン。
まぼ中

ずいぶん前から存在は知ってたけど一度も訪問できずにいた店、
過去には近くまで来るものの、閉店時間を過ぎていてスルーしたことも。

初訪問ってことでやっぱ店舗イチオシのメニューを・・・

幻の中華そば  680円
まぼ中まぼ中

鰹+鶏からとったスープの中華そば、
どちらかというと鰹の風味ががっつり前面に出ている中華そば。
それがここのウリみたい。

ホンマにがっつり鰹風味なので、魚介系が苦手な方は注意が必要かも。
それから思ってたより背脂の量が少なかった。
いつぞやネット上で見たときにはもう少し入ってたような記憶があるんやけど。。。

トッピングはでかいメンマが2本とチャーシューが3枚、ネギが少なめなのがちょいと残念。(^^;
このチャーシュー、通常は2枚のところを
さっきのハナシで後発の家族連れに席をゆずってあげたのでサービスしてくれたんだと。

なかなかニクい心遣いだな♪

まぼ中まぼ中

麺は全粒粉の細縮れ麺。
この麺、風味があってちょっとおいしいかも。

ただ、麺が細くて上品な感じで、ボリュームは少なめに感じた。
空腹の時にはセットで注文したほうがいいかもよ。


ちなみにここも「ととち丸」と同じく、滋賀拉麺維新会加盟のお店。

場所は滋賀県庁のすぐ近く、県庁前を琵琶湖に向かって北進したところ、
駐車場も徒歩1分のところに2台分あるからクルマでも大丈夫♪

地図はこちら


店 名 : 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
住 所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F
電 話 : 077-526-2600
時 間 : 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 : 日曜日

今日は出張 - 2011.09.26 Mon

湖畔


今日はこれから出張、とある会合へ参加するために滋賀県大津市へ向かいます。


写真は先日の琵琶湖畔のもの、
ちなみに機材はCANON 50D + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡVC。

このレンズ、結構気にいってるので常用してるんやけど、画像の四隅が少し暗くなる。
これはこのレンズに限ったことじゃなくてどのレンズにもいえることで、周辺光量の低下により現れる現象。
広角レンズや大口径レンズほど現れやすい傾向があるようだ。


でもCANON純正レンズの中にはそれを補正する機能が備わってるレンズがある。
やっぱ純正に一分の利があるのかな。

でも純正レンズはレンズメーカー製に比べて価格が高いからなぁ・・・

周辺光量さえ目をつぶればいいレンズがいっぱいあるけどな < レンズメーカー製レンズ


ん~、悩ましい問題だ。。。

夜明けの湖畔 - 2011.09.25 Sun

昨日の早朝ドライブ、とりあえずの行き先は琵琶湖畔、
時間的に日の出が拝めそうだったから。

新聞で日の出時間をチェックして出かけたのはいいけど、
湖畔へ着く十数分前に太陽が顔をのぞかせちまいやがった。。。ザンネン

ドラ


湖畔までクルマを寄せられるベストスポットがあるんやけど、
この日はキャンパーに占領されてて×

ほかのスポットを探しているあいだに更に時間ロス・・・

ドラ

あっちゅうまに陽が高くなるね。


さらに別のスポットを探して今度は湖東へ向かってみる 
ドラ

対岸へ着くころにはすっかり陽も上がり絶好のドライビングコンディション、
空の青と湖の青を眺めてるとなんとも気持ちええね。

積雲がまだまだ夏の名残を感じさせる。


実はここまで来る前に奥琵琶湖でも走ってみよって思ってクルマを向かわせたけど、
午前8時からしかゲートが開かないのを忘れてた。。。

当然のことながら途中でUターンを余儀なくされ・・・

ミイに起こされ - 2011.09.24 Sat

朝早くから・・・というより夜が明ける前からチビにゃんこたちに起こされた。(><)

しばらく一緒に遊んでたらすっかり目が冴えてきて、
外を見てみりゃ天気もよさそう・・・

となりゃいっちょドライブに出かけるべ。

で、さっさと着替えてカメラ抱えて飛び出した。

早朝ドラ
夜明け前のこの雰囲気がいいね♪


さて、走り出したはいいけど、どこへ行くあてもなく・・・

とりあえず県外へ向けて足を延ばしてみよー。



のんびりのんびり~あっちをウロウロこっちをウロウロ~

いつものこんなとこへも寄ってみた。
メタセコ

今日はこのあたり一帯でマキノカントリーフェスタなるイベントが催されていて、
朝の早い時間からいつも以上にヒトもクルマもいっぱい。

天気がいいから尚更だな。


メタセコ
走りながらの一眼でのバックショット。

やっぱ一眼はレスポンスがいいや。(^^)



夏が過ぎて気温も下がり随分と過ごしやすくなった。
日中オープンで走っていても暑くないからね。

いよいよこれからがわれわれの季節だな♪

第3のエコカー - 2011.09.23 Fri

ダイハツからハイブリッド車や電気自動車に次ぐ「第3のエコカー」をうたい文句にした車が発売になった。

ミライース
ミライース
もう既にTVコマーシャルも流れてるのでご存知かと思うけど。  (掲載の写真はカタログから借用)

リッター当り30km超の低燃費と低価格をウリにしたこのクルマ、
エコが求められる今の時代にこのコンセプト、
それを維持費の安い軽自動車で出したところに意味があるのかもしれない。

ミライース

低燃費を達成するためにいろんなところにその努力が見られる。

ミライースに搭載されている「eco IDLE」は停車前アイドリングストップ機能となっていて、
ブレーキをかけ速度が7km/h以下になると自動でエンジンを停止させる。
アイドリングストップ時間を増やすことによって燃費の向上を図っているとか。

この停車前アイドリングストップ機能はガソリンエンジンのCVT車では世界初となるそうな。
これ、なかなかおもろい取り組み、そのうち他メーカーも追随するやろな。

さらに車重も徹底して軽量化を図っているようだ。
樹脂部分の薄肉化や内装部品の軽量化その他で、現行ミラに比べて約60kg軽量化されている。

ミライース


さて、そのお値段はというと、最下グレードで79万5千円、最上級グレードで122万円という設定。

ちなみに上のインテリアの写真は上級グレード・タイプGのもの。
グレードが下がるとエアコンスイッチなどがダイヤル式になる。
あとホイールが鉄チンになったりサイドミラーが黒になったり。


ただこのクルマ、格付けでいうとミラの格下になる。
個人的な感覚かもしれないけど、ミラ自体が軽自動車の中でも廉価車種のイメージ、
その更に格下となるとターゲットはどこにおいてるんやろって思う。
経済性を気にするおばちゃんターゲットやろか。

決してかちょいーとはいえないデザイン、
もう少しスタイリッシュにするかキュートにするか、
個性を持たせれば若年層もニーズがあると思うけど。


コンセプトはいいかもしんないけど、ミラで出したのが残念。
或いはこのエンジンを軽ワゴンに搭載するとニーズがもっと増えるんじゃないかな、
なんてことを思わないでもない。

台風一過・・・のはずが - 2011.09.22 Thu

台風


台風が通過してやれやれと思ってたのに・・・

秋雨前線が台風に刺激を受けて動きが活発になった影響で、
今日のほうが雨の量が多かったような感じ。

夕方になってようやく川の水位も下がりつつある。ヤレヤレ



ハナシは全然違うけど、この秋にもKDDIからiPhoneがリリースされるらしい。

なんでも1国1事業者であった営業戦略を方針転換して、その枠をとっぱらったとか。
現にアメリカでは既に2事業者からiPhoneがリリースされてるし。

SoftBankに比べるとauのほうが通話エリアが格段に広いから使い勝手もよくなるだろし。
ウチみたいな田舎じゃSoftBankケータイを持ってても開店休業状態・・・

本音を言えばdocomoからリリースされるとベストなんやけどな。
でもdocomoは参入しない、っていつぞや明言してたからその芽はないな。。。


やっぱ田舎は不便だ・・・

台風通過 - 2011.09.21 Wed

台風

今年はホンマにお騒がせな台風が多い。

ウチんとこは今回も大したことなかったのは幸いなこと、
道路は冠水とまではいかないまでも水浸し状態。

おかげで仕事も臨時休業やった。


それにしても紀伊半島の土砂ダムの行方が心配だな。
あんなものが決壊したら下流域なんてひとたまりもないやろし。


今回は名古屋もひどい出水やった。
姪っ子が進学して名古屋市内で暮らしてるけど、
マンションの3階にいるので事なきを得たとか。

それでも下層階の人たちは大変やったみたい。


この先日本はどーなるんかね?
毎年天災に悩まされ続けていくような気がしないでもない・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

