topimage

2011-07

 - --.--.-- --


ラーメン京都てんぐ 常盤店 - 2011.07.31 Sun

ラーメンてんぐ


暑いときにもラーメンを・・・・・って過去ネタですが。。。

ここは京都の常盤にあるラーメン京都てんぐの常盤店。
今出川のあたりには西陣店がある。

ここのオーナーさんは「らーめん杉千代」を退職されて「てんぐ」を開業されたとか。
杉千代のラーメンが今でも忘れられないんだよなぁ・・・

そんなこと思いながらの「てんぐ」訪問、期待は大きいぞぉ。

ラーメンてんぐ


みそラーメン
ラーメンてんぐみそ

本来なら杉千代のラーメンに近い「てんぐラーメン」に行くべきなんやけど、
あえて「みそラーメン」をチョイスしてみた。

ラーメンてんぐみそ

ここも西陣店と同じく、ネギはかご盛。
好みで好きなだけトッピング♪
ラーメンてんぐみそ

麺はてんぐラーメンと同じく細目のストレート、
茹で加減はやっぱりやわらかめ、もうちょっとかためがええんやけどな。

豚骨ベースのみそラーメン、おいしいけど自分的には「てんぐラーメン」のほうがおススメかな。
そっちのほうが「てんぐ」の本来の味が楽しめると思う。

どうしても杉千代のイメージを追いかけてしまってるのかもしれない。

ここ、駐車場があるけど、ちょっとせまっくるしいのが難点。(^^;



店 名  ラーメンてんぐ 常盤店
住 所  京都府京都市右京区常盤北裏町1
電 話  075-872-7223
時 間  11:30~翌2:00

生じゃないけど - 2011.07.30 Sat

レバ

元気を呼び起こすためにレバを♪

生レバじゃないのが残念やけど。


再び生レバを食べられる日はやってくるのだろ・・・

んー、由々しき問題だ。

お参りに - 2011.07.29 Fri

東本願寺


亡き父の納骨に京都の東本願寺へ行ってきた。


真宗本廟収骨といって親鸞聖人の御真影を安置している御影堂の須弥壇への納骨。
納骨を終え読経いただいて、心穏やかになって帰ってきた。

ご先祖様も喜んでくれていると思う。


東本願寺

これが御影堂、
現在は隣の阿弥陀堂が素屋根に覆われて見えなくなってる。

親鸞聖人の七百五十回御遠忌法要の記念事業として、御修復が進められているため。
御影堂は2008年末に御修復完了、現在は阿弥陀堂の御修復を実施中。

七百五十回御遠忌の総予算額は301億8000万円とか。

すごいやね・・・

サイダーは - 2011.07.28 Thu

復刻堂


今日はビールじゃなくてこんなので喉を潤したよ。(^^)

ビールを飲みすぎると脱水症状に・・・ってのに応えたから。


仮面ライダー。。。じゃなくって仮面サイダー、
ダイドーの復刻堂ヒーローズ缶、仮面ライダーシリーズね。

全部で9種類あるみたいで、こいつは仮面ライダー1号のパターン。


ほかにもウルトラシリーズとゴレンジャーシリーズがあるみたい。
なかなか全てのデザインには巡り合えないけど。

特にキャラクターに興味があるわけじゃないけど、
おんなじ飲むならこんなほうが遊びごころがあっていいんじゃね。


ま、これも飲みすぎると糖分摂取過多になっちまうから注意が必要やけど。。。

熱中症 - 2011.07.27 Wed

夏空


昨日は熱中症気味で早々に就寝zzz


一昨日は一日中炎天下での作業、
もちろん作業中は水分をたっぷりと補給するのを怠らずに。

で、その作業後の夕方、帰宅途中に近くの友人ちの庭先で酒盛りをやっちまった。
炎天下での作業後にいただく の旨いこと旨いこと♪

むっちゃのどが渇いてたからグビグビとね。

でもそれがいけなかったらしい。
ビールは尿意を促進し体から水分を放出してしまうのだとか・・・

調子こいて飲んじまったからね。


おかげで翌日の昨日は朝から体調が優れない。
飲んで騒いだから、ぐらいにしか思ってなかったけど、
午前中も炎天下にいたから午後は完全にグロッキー。

熱っぽいし頭は痛いし。。。

早々に就寝と相成りました。



熱中症には注意しましょう。

ムリは禁物、水分&塩分の補給も忘れずに・・・

収穫 - 2011.07.26 Tue

なす


夏野菜豊作♪


おかげで食卓はキュウリとナスばっか。


自給自足の時代だな・・・

Ethnic Garden Cafe 芽亜里 - 2011.07.25 Mon

先日、京都へ向かう途中にこんなとこへ寄ってみた。

Ethnic Garden Cafe 芽亜里
芽亜里

山中越えルートを比叡山に向かってクリンクリンと登っていく途中にあるアジア料理を楽しめるカフェ。
うっかりしてると見落としそうやけど、比叡山ドライブウェイの料金所のすぐ近くにある。

芽亜里

Ethnic Garden Cafeってだけあって内部はとってもエスニック、
庭ではドッグランもOKとか。
そう、ここはワンコ同伴もOKみたい。

芽亜里

このときも2匹のワンコが来店してた。
そのうちの1匹がキャンキャンやかましくて、ちょっと辟易・・
ちゃんと躾してから来いよ、って感じやったけど。
犬嫌いな人にはちょっとむりかな。
ま、そんなことはどうでもいいや。


さて、肝心のお料理は

イエローカレーのピッツア
芽亜里ピザ
ほんのりカレーの味と香りのするピッツア


鶏挽き肉のバジル炒め
芽亜里鶏


インドネシアでお馴染み、ナシゴレン
芽亜里ナシゴレン
ここのナシゴレンはちょっと甘辛。
辛いといっても甘味が濃い辛さ、だから甘味のほうが強い印象。


タイの定番、トムヤンクン
芽亜里トムヤンクン
トムヤンクン、これ大好きね。
酸味と辛味がなんともいえずクセになるおいしさ。
辛いけどもうひと口、ってね。

でもここのはココナッツミルクが多めなのかな、そんなに辛くない。
辛いのが苦手な人でも大丈夫。

おいしくいただきました、ごちそうさま♪


アジア諸国のいろんな料理が楽しめる、そんなトコ。



アジアンな雑貨のショップも併設されてるカフェ。
芽亜里

こんなのもあったけど。
芽亜里


店 名 : Ethnic Garden Cafe 芽亜里
住 所 : 滋賀県大津市比叡平3-189-1
電 話 : 077-529-1219
時 間 : 12:00~15:00 18:00~22:00

久々の休息 - 2011.07.24 Sun

ロド


先週末にひとやま終えて ( ← 仕事ね ) ひと段落。
その日は夜の街へ繰り出して気持ちもひと段落。

今日は朝から地区の奉仕作業、
それを終えてから、ちょいとロドを洗ってやった♪

約1ヵ月ぶりの洗車だな。

昨夜の京都ドライブでフロントは虫だらけやったし。(--;
暑かったけどきれいさっぱり洗い流してやった。



今日の午後はなんも予定なし。
昼から としゃれこんだ。
アテは3日遅れの土用のうなぎ♪

たまにゃのんびりするのもアリだな。(^^)


ぶらぶら - 2011.07.23 Sat

京都


夜の京都をぶらぶら


と言ってもクルマでぶらぶら

夜は気温も下がって気持ちよし


さて、これからどこいこや

淡路みやげ - 2011.07.22 Fri

タコ


淡路といえばやっぱコレでしょ。

炙って食べるとうまいのよこれが♪


もちろん自分へのお土産ね。(^^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

