FC2ブログ
topimage

2011-07

神戸でリフレッシュ - 2011.07.21 Thu

淡路のハナシの続きですが・・・

日曜日は台風の影響であいにくの雨。
その日予定していた観光は諦めて、早朝からなでしこジャパンの決勝戦を応援して盛り上がってた。
チェックアウトまでゆっくりごはんを食べて風呂に入ってのんびり満喫。

チェックアウト後は徳島へ渡るか本州へ向かうかみんなで相談、
台風から離れる方向でってことでハナシがまとまり、洲本の街をさらっと流して淡路を後にした。

雨が降ってちゃ観光地を周る気にもなんないからね。


高速を乗り継いで向かうは神戸・三宮・・・神戸牛を食するための神戸行きなのよ。

ビフテキのカワムラ
カワムラ
三宮駅にほど近いトコにある三宮本店。

黒毛和牛の中でも最高である但馬牛の中から、更に厳しい諸条件に合格した牛だけが神戸ビーフと呼ばれ
その本物の品質にこだわった肉を提供してくれるのがこのビフテキのカワムラ。

カワムラ

ということで特選神戸ビーフランチってのを戴きましょう♪

せっかくなので もね♪♪
カワムラ


まずは、あぶり特選神戸ビーフの刺身
カワムラ刺し


特製テールスープ
カワムラテールスープ


ここからは目の前で調理してくれる
カワムラ


これがこれからいただく神戸ビーフ
カワムラ神戸牛
余分な脂や筋を取り除いてきれいにしてある。(^^)


サラダ
カワムラサラダ


焼き野菜も
カワムラ


野菜の次はお肉の調理
カワムラステーキ

カワムラ

カワムラ


特選神戸ビーフステーキ
カワムラステーキ
ミディアムレアでいただきました。

余分な筋もとってあってきれいに成形してあるので、むっちゃやわらかい。
で、むっちゃ旨い。これおススメね。

1人前が110g、この後にデザートのシャーベットとコーヒーor紅茶がついて1諭吉。

前日の昼の鮨屋にくらべりゃ全然こっちのほうが満足度が高い。
比べる次元が違うかもしれへんけど。

機会があればまた食べてみたいステーキやね。


店 名 : ビフテキのカワムラ
住 所 : 兵庫県神戸市中央区加納町4-5-13 ヌーバスピリット 1階
電 話 : 078-335-0399
時 間 : 11:30~21:30

洲本でリフレッシュ - 2011.07.20 Wed

ニュー淡路

洲本でのお宿はこんなとこ、

『ホテルニュ~ゥ~あ~わ~じ♪』のCMで有名なホテルニューアワジ。
誰でも一度は耳にしたことのあるフレーズでしょ。(^^)

この日は連休初日とあって、空いている部屋がひとつもないという盛況振り、
なんでも五百数十人が宿泊できるんだそうな。

思ってたよりでかいホテルだわ。

ニュー淡路


この日の部屋は最上階の12階、海に面していて眺めも最高だよ♪

ニュー淡路


本館、別館あわせて大浴場は3箇所、
どれも海を望める露天がついていて、これまた眺めよし♪♪

ニュー淡路

普段の喧騒を忘れるひとときでごじゃるな♪♪♪


夕食の時間まで温泉三昧、
時間の経つのが遅くていいかげん湯だってしまいそうになってた。。。


夕食のお献立はこんなふう
ニュー淡路


昼と違ってここの造りはうまかったぞ♪
ニュー淡路

ようやくうまいもんにありつけたって感じ、
そりゃぁ もすすむっちゅうねん。

昼にうまい を飲めんかったぶん、一気にペースアップ。
宴も盛り上がっていくのでありました・・・

ニュー淡路

洲本で鮨屋へ - 2011.07.19 Tue

土曜日のこと、のんびりと高速を流して13時前に洲本に到着。

ホテルにチェックインする前に新鮮な海の幸でも食べよかいな、
ってハナシになって鮨屋を検索。

昼営業している店をテキトーに選んで行ってみた。
男4人でがっつりオーダー、ホテルはすぐそこ~もちろん 付きで。


付き出し代わりのもずく酢。 太もずくね。
もずく


赤ウニ
赤ウニ


今が旬の鱧
鱧


造り盛り合わせ
造り


特上にぎり
にぎり


って食べたものをいくつか羅列してはみたものの、実のところ疑問の多い店やった。(--;

うまい! って思ったのは赤ウニまでやな。

写真はうまそーに見えるようにしてあるけど、実はそうじゃないの。。。

鱧の湯引きはパサパサでプリプリ感がなさすぎ。
造りは盛り合わせといいながらボリューム乏しすぎ。
にぎりもネタがそれほど新鮮じゃない・・・特上なのは値段だけだな。

値段はどれも特上、
赤ウニ    1700円
鱧      2100円
造り     2100円
特上にぎり  3150円

写真にゃ無いけど
生ダコおどり 2100円


あの鮮度とこのボリュームでその値段はないでしょ、って感想ね。
海岸に近い立地で、観光客相手の商売で足もとをみてる感じ。

そのうえそこの女将がやたらとよく喋る。
魚の説明から食べ方から、あげくは自慢話のオンパレード・・・
ガキじゃないからそんな説明もしゃべくりもいらんのよ。
ゆっくり食べたいのにすごく邪魔。

これならホテルの鮨屋のほうがマシやったかも。。。

わざわざ洲本で食べなくても、若狭で十分安くてうまい海の幸が食べれるよ。


てなことで、ネットde検索もあんまり当てにしないほうがいいね。

ちなみにココは「活魚料理きた八」って店。


教訓 : おいしそーな店はよーく吟味して探しましょう。

リフレッシュ - 2011.07.18 Mon

淡路

昨日は晴天の下、南淡路までクルマを走らせてきた。
青空の広がる絶好のロケーション、気持ちも晴々と・・・

で、そのまま洲本で1泊。

同業の有志でのリフレッシュ旅行でした。


ところが、今日は迫り来る台風6号の影響で明け方からあいにくの雨。
当初の予定を大幅に変更、早朝からのんびりとなでしこジャパンの決勝戦を観戦してた。

それにしてもよく勝ったねー♪
先行されながらもよく追いついて、PK戦に持ち込んだ試合展開、
延長戦前半で再びリードされ、延長戦後半に入ったときにはもうダメかと思ったけど。

暗いニュースの多い日本で、ちょっと元気をもらった気分。

明るい気持ちになったけど、明日からの台風の動向がちと心配だ・・・

夏だ! - 2011.07.17 Sun

夏


昨日開通した新しいルートを通ってサクサクっとドライブ

そのルート上から眺める景色がトップの写真、
長閑だねぇ~。

田舎の夏!って感じだな。



今日の目的地はず~っと南のほう・・・

行き先を考えるとこのルートを通らなくてもいいんやけど、
いや、通らないほうが早いんやけど、物珍しさから・・・(^^;


では、ちょいと行ってきま♪

小浜IC開通 - 2011.07.16 Sat

今日の午後3時、舞鶴若狭自動車道の小浜ICの供用が開始されたよ。

小浜IC



今回で小浜西ICから小浜ICの11.3kmが延伸したことになる。

当初計画では今年の3月に開通予定やったけど、台所事情が苦しいのか、
はたまた工程の遅れが生じたのか3ヶ月遅れの供用開始。
この数週間は突貫工事の様相やった。

一般道からのアクセスルートは、未だ一部工事中のところもあるみたいやけど。

それでもこれでまたちびっと便利になった。

あと残すは北陸自動車道・敦賀JCTまでの39km、
2014年の開通予定に遅れが生じなけりゃいいけどな。


原発銀座と呼ばれる若狭地方、
ここ数ヶ月は福島原発の事故の影響でメディアに取りざたされることが多いけど、
だいたいがその多数の原発を誘致したときに道路網の整備ぐらいやっとくべき。
避難ルートの意味も含めてインフラ整備を先行させるのがスジやと思うけど。
今思えば誘致の交換条件としてもよかったぐらい。

原発が建設されて約40年、今頃になってようやく高速の槌音が・・・ってどうやねん。。。

まぁ、福井県という大枠でみれば敦賀以北の北陸道は約35年前に開通してるので、
立地県のインフラ整備という意味では遂行されてるのかもしれないけど、
立地市町を差し置いて県都の整備を優先させる、県の体質にも問題アリだな。
嶺南軽視といわれる所以がそこにある。


今の政治には期待できるものも信頼できるものも、信用をおけるものも何もない。
多くを望んでも、多くを期待しても徒労に終わっちまう。
せめて計画に挙がってる事業だけは粛々と進めてほしいと思う今日この頃。。。


あ~、愚痴ブログになってしまった・・・

夕立が待ち遠しい - 2011.07.15 Fri

夏空


待ってるのに、降りそうで降らないんだなぁ・・・


ひと雨くると涼しくなるのに。。。

中華そばの天天有 - 2011.07.14 Thu

天天有

一乗寺でも有名な中華そばの天天有、ここは葛野大路店。

西院のスーパーオートバックスから歩いて3~4分のとこにある。
前の通りを通ると目に飛び込んでくる真っ赤な店構え、視認性ばっちりだわ。

日曜にSABでステアリング交換を依頼して、その待ち時間に行ってきたってワケ。

天天有

一乗寺にある本店には行ったことあるけど、系列店を訪れるのは初めて。
メニュー構成はいたってシンプルで、中華そばとチャーシューメンのみ。

であるんやけど、この店は「少しこってり味」なんつーのもあるようだ。

天天有のラーメンは鶏ベースのどちらかというとさっぱり目のスープ、
なので今回はその少しこってり味を注文してみたよ。

天天有中華そば

背脂と一味がちょいと入った「少しこってり味」、
ちょっと京都ラーメン風な仕上がりね。

でもそれほどこってりにもならず、名前の通り少しこってり味。
本来の天天有のラーメンを考えると邪道かもしれないけど、
あっさりじゃ物足りないし、でもこってりしたのも要らないって時にはいいかも。

天天有中華そば

麺の湯で加減がちょっとやわらかすぎて残念な感があったのも否めない。(^^;


これは『おいしいよ』ってセットで勧められたビビン飯。
天天有ビビン飯

でもたいしたことなかった。
ちょっと甘めの味付け、も少し辛味があったほうがうまいかな。

空腹なら、御飯モノを注文せずにラーメンを大盛りにしたほうが絶対よろし。

天天有



店 名 : 天天有 葛野大路店
住 所 : 京都府京都市右京区西院安塚町87
電 話 : 075-315-1007
時 間 : 11:00~22:00

夏バテ - 2011.07.13 Wed

ネコバテ


うちのニャンコもぐったり・・・



重たいニャア、ルルの足 ・・・ byリリ

いただきもの - 2011.07.12 Tue

こんなのもらった。

あわじビール

米からできたビール。
淡路島のおみやげだそうな。

コクがあってなかなかイケてる♪


暑い日にゃやっぱこれね。(^^/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる