topimage

2011-05

 - --.--.-- --


軽井沢ミーティング2011 - 2011.05.31 Tue

2011軽井沢


前述した通り今年の軽井沢は、台風の影響もあって・・・
というより台風の影響をモロに受けて激雨の中のミーティングでした。


参加することも直前まで決めかねていたので事前申し込みもせず、
前日の朝になってドタ参を決め込んで出発した次第で。(^^;


明けて当日、早朝にはたいしたことなかった雨も時間が経つにつれ酷くなり、
憂鬱な気分を払拭しつつ、のんびり会場入りしたのが10時20分。

2011軽井沢


すでに第2駐車場まで満車で第3駐車場の端っこに追いやられ、
そこからテクテク歩いてメイン会場へ・・・

到着する頃には靴もパンツの裾もドボドボに。

それでもせめてお目当てのショップぐらいは覗いとかないと、
とショップ巡りをするも傘、傘、傘で、なんも見えへん。。。

2011軽井沢


クルマを見に行ったのか傘の花を見に行ったのかどっちやねん、ってぐらい。


そうこうしているうちに、いつものお馴染みの面々と顔を合わせ、
そしていつもの他愛もないハナシを。。。

何がメインって、それがメインなんだな♪

2011軽井沢


ということで今年のミーティングは終了!

友人と連れ立って、そそくさとアウトレットモールへ避難しました。
SP

冷たいし寒いし、暖かいところでゴハン食べたかったから。(^^;



来年は20回目の節目となる開催とか、
来年こそは晴れてくれよ! っと。




追記 

 年々手抜きになって、写真もこれだけしかありません。
 もちろん悪天候が起因しているのは言うまでもありませんが。。。キッパリ

台風一過 - 2011.05.30 Mon

今日からしばらく軽井沢のオハナシにお付き合いを・・・


といきたいとこやけど、台風2号の余波があまりにも大きくて。。。

その様子をちょびっとだけ。

台風2号


台風が温帯低気圧に変わった後も相当量の雨が降り、川が一晩中ゴォゴォと唸りを上げてました。

自宅のすぐ横を川が流れているため、その轟音でよく眠れず、
気になるところもあったんで早朝よりパトロールへ出発。

台風2号

               台風2号

台風2号


写真は朝6時前の付近各地の河川の様子。
どこへ行ってもどっちを向いてもこんな状況
普段に比べると尋常じゃない増水量ですわ。

台風通過時よりも酷いかも。。。



それもそのはず、気象庁の発表によると
福井県おおい町では30日午前7時20分までの24時間に370ミリを超す雨が降り、
それが24時間雨量では観測史上最多の降水量だったとか。

そりゃもう、瞬く間に水位が上がっていったし。


その影響であちこちで小規模土砂災害があったり電柱が倒れたり、
とてもこの時期に起こる事象じゃないよな。。。


まぁ、タマにはこんな出水がないと川もきれいになんないけど。

今年の軽井沢 - 2011.05.29 Sun

軽井沢


やっぱり雨やった


そりゃそだなそだな、台風きてるのに

ウズウズして - 2011.05.28 Sat

恵那峡SA


気がついたら軽井沢へ向かってました。

軽井沢の天気は??? - 2011.05.27 Fri

2010軽井沢


今度の日曜は毎年恒例の軽井沢ミーティング。

しかしながら心配すべきは台風の上陸。

5月に勢力の強い台風が上陸するのは10年に1度とからしいけど、
よりによってそんなイベントの日にこなくてもええのに・・・

まぁこの時期の台風なんで、そのうち温帯低気圧に変わるやろけど。
それでも雨量は相当なものになりそうな雰囲気。。。


ちなみに写真は昨年の様子、
昨年は霧の中のミーティングで無茶苦茶寒かったし。
しかも悪天候だったのは会場周辺だけ、それってどーゆーこっちゃ、って感じやった。

一昨年もその前も天気が悪くて、今年で4年連チャン
雨男雨女たちのミーティングなのか、ってぐらいやし。



とかいいながら、事前申し込みをしている訳でなし、宿泊予約をしている訳でなし、
そのうえにこの悪天候で参加を迷ってる自分がここにいる。


どーっすっかな、今年の軽井沢・・・

にゃんこ リリ - 2011.05.26 Thu

リリ


暖かくなって動きが活発になり、ちょこまかと走り回っているうちのにゃんこたち。

リリも冬の間はぬくぬくでぶネコと化していましたが、それなりにスリムになりました。



リリに負けずに頑張らねば・・・

インナ-ボックス - 2011.05.25 Wed

日曜日、京都へ向かった目的のひとつは京都駅近くのヨドバシカメラ。


普段使いのメッセンジャーバックで利用するインナーが欲しかったから。

これね。
インナーBOX


収納するのはもちろんカメラ。
インナーBOX

オリンパのE-PL1にジャストサイズ。

カメラだけを無造作にバックにほり込んでいると、ゴロゴロして落ち着かないし、
それよりなにより耐衝撃が気になるから。

これを使えばクッション材が衝撃を緩和してくれます。




で、気をよくしてもうひとつ購入。

ひと回り大きいやつね。
インナーBOX


これなら本体と交換レンズを同時収容可能。
インナーBOX

一眼のレンズの収納にも重宝しそう。

使い分けようと思ってます。



このインナーボックス、どっちもHAKUBA製で
大きいほうがType-A、小さいほうがMicro-Aってので、どちらも1170円で購入。

大きさが違うのに価格が同じってどーなのよっ、て思ったけどw。

天下一品 総本店 - 2011.05.24 Tue

4月にピィさんのブログで天下一品の記事を目にして、
なが~いこと天一のラーメンを食べてないことに気がついて、
久々に総本店へ足を向けました。いやホンマに久し振りで。(^^)


天下一品 総本店
天一


最近は天一のチェーン店をあちこちで見かけるけど、
総本店で食べたくて、その総本店へ行く機会がなかなかなくて長期ブランクになってた。

実に5年ぶりぐらいじゃなかろか?
このブログを始めて4年ちょいになるからもっとブランクがあるかもしれない。
というぐらいひさしぶり♪

天一

天一


と気がつけば、店頭も内装もリニューアルされてる。

以前はもっと真っ赤っかで中華料理屋っぽい内装やったと思うけど、
明るく小ぎれいになってた。

イメージキャラのベッキーもあちこちに貼られてたし。(^^)


さて肝心のラーメン・・・久々の天一とくればやっぱりこってりでしょう。

ってことで こってりラーメン  680円
天一こってり

麺かため、ねぎ増量でいただきましょう。

ねぎ増量は通常の3倍・・・ってメニューには書かれてたけど思ったより少なめ。
近頃はねぎ入れ放題のところが結構あるからね。

天一こってり

でもそれはそれ、やっぱここの「こってり」は王道ですな♪

昔はこってりしたラーメンを食べたいとなれば天一へ足を運んだもの。

ここんとこいろんなとこの「こってり」ラーメンを食べてるけど
かつて食べなれた「こってり」でなんか懐かしい。


ただ悲しいかな、スープまで完食を受け付ける体じゃなくなってきてるようで。(^^;

健康のため、食べすぎには注意しましょう。



天下一品、やっぱり旨いっす♪


メニュー構成が増えていたのも新しい発見やったけど。。。



店 名  天下一品 総本店
住 所  京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F
電 話  075-722-0955
時 間  11:00~翌3:00

今宵の宴 - 2011.05.23 Mon

宴


某会の新年度総会に出席。

今年は統一地方選挙があったため、どの会も平均して開催が遅れ気味。


東日本大震災の影響も少なからずあったり・・・



その震災の被災地の復興はどうなっていくんだろ。

地震と津波による被災地は、時間をかければいずれは復興を遂げることは可能だとしても
問題は原発による被害被災地。

時間が経つほどに東電の対応の不手際が露呈してくる。

ニュースで流れるのは言い訳じみた物言いばっかりで。
メルトダウンに関してもしちめんどくさい言葉の言い回しであやふやにしようとしてたし。

リストラ策にしても企業年金の返上を拒否したり、
自己の保身を優先しているとしか思えない言動が目に付く。

本当に近隣被害者の立場で物事を思慮しているのか甚だ疑問。

最近はニュースを見るのも憂鬱ですわ。。。

いつかは・・・ - 2011.05.22 Sun

今日は所用でちょいと京都まで~


朝、目が覚めた頃は天気予報とは裏腹にそれなりの空模様で、
こりゃ屋根を開けて走れるな♪

なんて思っていたのに出かける頃には土砂降りの雨、
そりゃもうホンマに土砂降りの雨でした。


てなわけでロドをひっぱりだすのは諦めてとりあえず京都へ・・・


あっちへ寄りこっちへ寄りしながら、途中こんなとこへ寄りみちを。

sashu


わかる方にはわかると思うけど、京都南IC近くにあるバイクショップ。

ここはトライクの製作・販売に力を入れているショップ。
いっぺん覗いてみよ、って思ってたショップです。

トライク


ハーレーやトライアンフなど、いろんなトライクがたくさんあったけど、
イチオシで販売してるのはGL1800ベースのトライクだとか。

新車から前モデルの1500まで、様々なGLが多数展示されてました。
トライク



こっちはサイドトライク。
サイドトライク

サイドカーのように見えて、実はトライク。
だから普通4輪の免許で乗れます。

後ろから見るとトライクであることがわかります。
サイドトライク

驚くべきはそのワイドなボディ。
ヘタな乗用車よりでかいし。(^^;

存在感バツグンね♪


もっと驚くべきはその価格。

車両価格で880万ですと。。。
諸経費入れたらなんぼになんねん・・・ってハナシですが。

BMWなら535が余裕で買えるし。。。



ちなみにGL1800のトライクで500~600万程度。


夢のまた夢のおハナシ、とても田舎じゃ乗れません。(-o-)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

