FC2ブログ
topimage

2011-05

森林浴 - 2011.05.21 Sat

森林浴


ここ数日、夏日が続いてます。



そんなときには森林浴、これいいかも♪



山あいにもぐりこんで静けさの音を聞く、これいいかも♪



森林浴


日差しもほどよく遮ってくれて、涼しげでいいかも♪



喧騒を忘れさせてくれる束の間のひととき、これすごくいいかも♪

どうとんぼり神座 香芝店 - 2011.05.20 Fri

奈良のラーメンシリーズ、最後の持ちネタですがよろしいでしょうか。。。


西名阪道、香芝ICを下りたすぐ目の前にある『どうとんぼり神座』

神座っていやぁラーメンに興味のある方なら一度や二度は耳にしたことがあるであろう
道頓堀発祥のラーメン店。

道頓堀から始まって以後、奈良に基点を移し着々とチェーン展開を広げているようです。

神座

道頓堀にしか店舗がなかった頃に初めて食べて、
それまでのラーメンとは違うインパクトがあったことを憶えてる、そんなラーメンでした。

一般のラーメンとはちょっと異なる味わいで「おやっ?」と思わせる、
「3回食べたらやめられない」をコンセプトにしている所以はそのあたりか。。。


2年ほど前に道頓堀で食べてからご無沙汰で、たまたま香芝で店舗を見つけたので入ってみました。

神座


ここのラーメンは、いろいろバリエーションはあるものの基本は1種類で、その名も

おいしいラーメン
神座ラーメン

名前に”おいしい”って付けるあたりに自信の程がうかがえますナ。


ねぎとキムチはサービスなのか注文せずとも運ばれてきたよ。
とりあえずキムチを入れる前にひと口ふた口味わいましょう。
神座ラーメン

コンソメベースと思しきスープは、ちょいと醤油風味で野菜の甘味たっぷりな味わいで。


基本の味を堪能してからねぎとキムチをトッピング。

ねぎとキムチは有料じゃなかったっけ???
などと余計な詮索をしながらたっぷりいただきました。
神座ラーメン


ここで苦言を少し・・・

”おいしいラーメン”なんですが、実はそれほどおいしく感じなかったんですわ。
その味に慣れてしまったとかじゃなくて、うまいっ!ていう感動がないんです。

なんかこう大雑把な感じで、どことなくファミレスのような・・・
チェーン店であるが故か、以前の神座とは何かが違う、そんな味わいでした。


道頓堀の本店はどうなんだろ?
そんなことも思ったりもしました。



おまけ。。。

例によって食べ盛りの息子たちは、限定メニューの「チャーシューそぼろ丼」も食べてました。
神座そぼろ丼

”限定”って文字に釣られてしまうのよねー・・・
まんまと戦略にハメられている気がしないでもないんですが。。。

でも、この”そぼろ丼”もそれほどおいしくなかったようでした。(--)



店 名  どうとんぼり神座 香芝店
住 所  奈良県香芝市今泉408-3
電 話  0745-77-8858
時 間  11:00~25:00

気分転換 - 2011.05.19 Thu

瓜割


ようやく・・・ようやく春らしい気候になってきたよ


気温の低い日が続いたり黄砂が酷かったり・・・
夜になると肌寒い日もあったり。

春を飛び越していきなり夏の気候になってしまうんやろか、
と懸念させられる気候が続いてましたね。

でもここ数日は20℃をコンスタントに超えるような過ごしやすい毎日、
ようやく春の日差しが見えてきつつある今日この頃。

例年より3週間ぐらいは遅れてるな。。。



写真は若狭瓜割名水公園にある瓜割の滝
名水百選にも選ばれてる。

手持ち撮影なんでちょっとブレているのはご容赦を。(^^ゞ


ここは夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たいことから、その名がついたとされているところ。
マイナスイオン効果バッチリで避暑にもいいかもよ♪


ここの水、ホンマに冷たいし

天理スタミナラーメン 法隆寺店 - 2011.05.18 Wed

奈良といえばスタミナラーメン、一度はスタミナラーメンを食さなきゃ。

ってことで今回は天理スタミナラーメンのご紹介。


奈良のスタミナ系ラーメンでは他に、彩華ラーメンとか元祖スタミナラーメンとか王寺ラーメンとか、
諸々いろいろあるみたいやけど、今回は手近なところで天スタへ行きました。

天スタ


ここは法隆寺店、あの法隆寺からクルマで2~3分のところにあります。
R25号を流していると、嫌でも黄色いでっかい看板が目に飛び込んでくるからすぐわかる。(^^)

天スタ 天スタ


ではでは早速いただいてみましょう。

スタミナラーメン 小  680円
天スタラーメン

ここで言う「ラーメン 小」はいわゆる普通盛のラーメンで「大」は1.5盛になるとか。 
ミニラーメンとか半ちゃんといった概念ではないようです。


さてその天理スタミナラーメン、     
豚骨ベースのラーメンでスタミナラーメンの特徴である白菜がどっさり。
白菜と豚肉とニラが炒めてありにんにく風味がアクセント、そしてピリ辛。
炒めるときに豆板醤を使ってるのかな。

ピリ辛といっても思ったほど辛くない、ちょっと体がHOTになる程度。
にんにくも予想していたほど強くなく、匂いはするもののあっさりしてた。

以前京都の一乗寺で食べた彩華ラーメンとはまた異なるもの、
彩華ラーメンは食べる前からにんにくの香りがプンプン、食べればもちろんにんにく風味。
きょーれつなにんにく味だったのを思い出します。

それと比較すると天スタは比較的おとなしめ、人に優しいにんにく風味です。
総評すると、食べやすいスタミナラーメンってとこだな。

天スタラーメン


ちなみに息子たちは夜鳴きラーメンと味噌ラーメンを注文しました。
天スタメニュー

夜鳴きラーメンはあっさりした豚骨ラーメン、味噌ラーメンは信州味噌を使った味噌味のラーメン、
にんにくが苦手な方はこっちがおススメね。


食べ盛りなお子たち、サイドメニューも外しません。
天スタ唐揚げ 天スタ餃子

でも、から揚げはもう少しジューシィーさが欲しかった&餃子は餡が少なすぎ・・・
ってことで残念な評価になりました。



店 名 : 天理スタミナラーメン 法隆寺店
住 所 : 奈良県生駒郡斑鳩町龍田南4丁目488-1
電 話 : 0745-74-0036
時 間 : 11:00~25:00

鳥貴de焼鳥三昧 - 2011.05.17 Tue

プアな学生生活を送っている息子たち、
たまに顔を会わせるとと決まって口から出てくるのが

「旨いもん食べにいこけー」って。

GWにはこんなところへ行きました。

鳥貴

ジャンボで有名な焼鳥屋さんへ。


とりあえず目ぼしいものをオーダーします。

鳥貴 鳥貴
かわ塩                            ハート塩

鳥貴 鳥貴
砂ずり&ぼんじり                      ささみ梅マヨ 

鳥貴 鳥貴
やげんなんこつ&せせり                 もも肉ねぎ塩

鳥貴
ちょっと変り種、まるごと鶏ぎょうざ


もちろんこれだけでは終わりません。
食べて食べて食べて食べて、ここぞとばかりに食べて食べて。。。

またしばらくの間の節約生活に向けて満腹中枢を満足させるようです。


鳥貴
 食したお店はココ

 ジャンボ焼き鳥のチェーン店、鳥貴族でした。

 何を食べても、何を飲んでも一品280円。

 食べ盛りの連中の胃袋には効果覿面、
 フトコロにもやさしいお店です。

速度警報発令中 - 2011.05.16 Mon

白バイ


福井県では5月9日に速度警報が発令されました。

福井県警では一定期間のスピード違反の摘発数に応じ
「速度注意報」と「速度警報」を発令する制度を採っており、
今月2日から8日にかけての摘発数が速度注意報の基準を上回ったために発令したとか。

現にこの一週間のあいだに、あちこちでネズミ捕りを実施している現場に出くわしました。
週末であろうが平日であろうが、のべつ幕無しやっているような印象を受けました。

ネズミ捕りを頻繁にやって、全体のスピードが抑制されるとは到底思えませんが。

逆に連中の点数稼ぎと反則金徴収率アップのための所為としか思えない・・・
というのはうがった見方でしょうか。(^^;


違反車両を取り締まるより前に、スピード違反をしないように啓蒙し警告する、
そして速度超過車両の発生を抑制する、それが本来あるべき姿だと思うんですが。

隠れて見えないところでトラップをはって、騙くらかすように検挙する・・・
警察官の不祥事の多い昨今、本末転倒ですな。。。


何はともあれ、スピードの出し過ぎには注意しましょう。

青い吉野家 - 2011.05.15 Sun

GWのことです。

奈良からの帰り道、イオンモール京都ハナへ立ち寄りました。

なんか無性にそばが食べたくなったから。。。


何でそばでイオンモール?

そこには青い吉野家、『そば処吉野家』があるからです。

とあるところから季節限定メニューが出ているらしい・・・って情報を得たので足を運んでみました。

吉野家


これが季節限定の冷やしめかぶそば  440円
吉野家めかぶ

実はめかぶが大好きなんですねー♪
シャキシャキした歯応えととろみがそばに絡んでおいしいのよ、これが。

そばはもちろん十割そば、チェーン店であるため風味は少し寂しげな感じだけど十分においしい。
チェーン店のそばとしては及第点をはるかに凌ぐと思う仕上りね。

出汁の濃さもそばの味を邪魔しない程度でGOOD!
天かすは無いほうがいいかなって思えるけど、おいしく戴きました。


しかしながら思っていたよりボリュームが控えめで、腹の虫が満足せず追加オーダーを。

もりそば  380円
吉野家もり

燃費の悪い身体でして・・・(^^ゞ


いつもはもりそばの二枚盛りを食べるからこんなもんでしょ。

もりそばの出汁はめかぶそばのそれよりちょい濃い目、
これまたおいしく戴きました。


季節限定メニュー、他には舞茸天そばとカレー南蛮そばがありました。
めかぶそばは温そばもあります。

いつまでの期間限定なのかは忘れましたけど。(^^;

パックdeメンテ - 2011.05.14 Sat

ロド


パックdeメンテ、
オイル交換とマツダセーフティチェックを受けにマツダディーラーまでドライブ。

以前にも書いたけどディーラーまで100㎞チョイの距離、
ふつーに考えるとえらい遠いとこにあるディーラーってハナシやけど、
いろいろな経緯があってそんな状況になってます。

ちょっとディーラーへ・・・って距離じゃないけどそれはそれ、
ドライブには頃合いの距離なんでいつも好天をにらんで出かけます。


今日もさいこーにいい天気、気分上々のドライブを楽しんできました。

ロードスターも不具合なし、快調に走ってくれてます。



点検を受けているあいだの代わりのアシはデミオでした。

街中をキビキビと走って・・・デミオもなかなかいいぞ♪


OASIS帰りに - 2011.05.13 Fri

先日のOASISの帰りにちょっと寄り道・・・

衝原湖


グリーンピア三木から六甲方面へ向かう県道85号の途中にある衝原湖(つくはら湖)へ。

湖岸にある快走ルートなので、ここを走れば嫌でもでっかいダム湖が目に飛び込んできます。
雨が少なかったのか、はたまた流量の調整をしているのか水位はちょっと低めでした。

そしてこの対面に見えるのが呑吐ダム。
ぐるっと迂回するとダム付近へ行けそうなので行ってみることに・・・

呑吐ダム


ダムの上面は管理道路になっているようで、一般車両も通行可能でした。
前夜の雨の影響か、水も少し濁り気味。。。

呑吐ダム

呑吐ダム


ダムを見るたびにいつも思うんやけど、多くのダムを抱える中で効率よく利用して
よりもっと発電することを考えなければならない時代を迎えているんじゃないかなって・・・

費用対効果を考えると水力発電は効率が良くないのはわかっているけど、
福島の事故を見ていると原発依存のエネルギー政策から脱却することも考えないと。

コストばかり追求して安全を二の次にしてきたことが今回のような事態になったわけで、
事象が発生してから慌ててもどうにもならない・・・

福島第一の1号機も結局はメルトダウンだったなんて、東電も今頃になって公表してるし。


安全神話が崩れた今、水力・風力等の自然エネルギーを活用することに
もうちょっと力を入れてもええんじゃないかと思う今日この頃。。。

衝原湖


ハナシが逸れてグチになっちまったけど、このつくはら湖は山陽道からもよく見えます。

衝原湖の真ん中辺りに対で架かってる大きな橋が山陽道の衝原橋。
↓ の左側のヤツね。
衝原大橋

右側の低い位置に架かっているのが一般道の衝原大橋、自転車用の橋になってます。

衝原橋、衝原大橋ともになかなか立派な斜張橋、景観は衝原橋から見た姿のほうがいいけどね。
衝原橋は一般の斜張橋とは少しタイプが違い、主塔が低いエクストラドーズド橋っていいます。

橋梁は斜張橋が一番きれいだな、っていう自分的見解をもっています。
連立する橋梁でも斜張橋だとそれほど景観を損なわないし。

瀬戸大橋の橋梁群や、しまなみ街道にかかる橋梁がそうであるように。

大鳴門橋もそうだな。(^^)

ララの傷心 - 2011.05.12 Thu

子ニャンコ


今回生まれた子ネコ4匹、先に巣立った3匹に続いて最後に残っていたオスニャンコも
無事里親が見つかり貰われていきました。

ヨカッタヨカッタ



でも寂しげにしているのが母ネコララ。

ニャンコ親子

最後に残ったオスミィといつも寄り添っていたのに、
姿が見えなくなって毎日ニャアニャア探してます。

「もらわれて行ったんやでー」

って言っても理解できるはずもなく・・・
ちと可哀想。。。

生まれてから約2ヶ月、親から離すには少し大きくなりすぎたかもしれません。
寂しげなララの目を見るのがちと辛い。


でもこれ以上ウチんちのニャンコが増えても困るからね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる