topimage

2011-04

 - --.--.-- --


まりお流らーめん - 2011.04.30 Sat

まりお流らーめん

まりお流らーめん
  
奈良ラーメン紀行です。

今回は奈良市中心部より少し西へ、R24号沿線に立地する店。
実はここ、ラーメン屋を謳いながらカレーにも力を入れている変り種、
カレーも気になるけどやっぱり最初はラーメン、
なぜならここは奈良でも『こってり』で名を売っているラーメン屋だから。

まりお流らーめん


メニューボードを見ると、その構成も多種多様、
メニューに挙がっていない創作ラーメンも多々あるとか。

まりお流らーめんメニュー


自然界でこれ以上濃いラーメンを作るのは不可能と自負する、
日本一濃厚なラーメン 霧島  1575円
               富士山 2100円

なんてのもあるようです。

平均的にその価格設定はちと高め、大枚はたいて超こってりラーメンを食す、
はたしてその価値があるかどうか一抹の不安があったのでさすがにそれはパス、
無難に普通にメニューの中から選びました。

濃厚とん塩らーめん  840円
まりお流らーめん濃厚とん塩

塩風味のはっきりしたとんこつラーメンで、濃厚さはそのとろみのあるスープ。
それでも嫌になるような濃厚さじゃないのがさすがなところ。

天一のこってりよりはこってり、でもらーめん一作や無鉄砲よりも飲みやすいスープだな。
「日本一濃厚なラーメン」はもっとこってりしてるんだろうけど。

やわらかすぎない食べ応えのあるチャーシューに白髪ネギがアクセント。

まりお流らーめん


それ以上に特筆すべきはこの麺。
ちょい太めのストレート麺ですが、これがまたおいしいの♪
麺が美味しいんです。
もちもちでつるつるしこしこの麺が旨いんです。

あっさりしたスープでも食べてみたいような麺。
つけ麺で食べても旨いだろうな。


こってりなラーメンが苦にならない方には一度食べてもらいたい、
そんなラーメンでした。

こってりが苦手な方にはちょっとキツイかも、そんなメニュー構成なのでご注意を。



店 名 : まりお流ラーメン
住 所 : 奈良県奈良市尼辻町433-3
電 話 : 0742-35-1102
時 間 : 18:00~翌3:00

ミィ 巣立つ - 2011.04.29 Fri

先日のこと、家に帰ったら4匹のチビねこのうち、
メスのミケの姿が見当たりません。

ニャンコ


どこぞ散歩にでも出かけて帰ってきてないのかと思っていたら、
夕方にアニキの娘が友達を連れて遊びに来ていて、
ミケの姿を見て気に入って連れて帰ったとか。

そこんちも、つい最近飼い猫を亡くしたとかで寂しい思いをしていたそうな。


突然の旅立ちでしたが、大切にかわいがってもらえることでしょう。



ちなみに、表題の『ミィ』ってのは一時的な便宜上の名前で、
うちで生まれた子猫は、しばらくはすべて『ミィ』って呼んでます。(^^ゞ

温泉三昧 - 2011.04.28 Thu

先週は温泉三昧な一週間でした。

といっても温泉旅館に浸っていたわけではありません。

マイホームの水周りが調子悪くてお風呂が使えず、
近場の日帰り温泉をハシゴして廻ってました。

自宅の風呂もいいけどおっきい風呂は気持ちものびのび、
ある意味いいリフレッシュになりました。

そんな機会でもないとなかなか足が向きませんからね。


水周りを改修するついでにキッチンと浴室をオール電化にすることに。
そのための一週間温泉はしごでした。

バス
(写真はイメージです)


施工に際して友人でもある安○電気さんには大変お世話になりました。

感謝感謝♪




追記  

エコキュートってかなり優れもの。
なんでもっと早い時期にせんかったんやろって思うぐらい。(^^)

オール電化・・・おススメね。

らーめん 極 - 2011.04.27 Wed

巷のブログでは最近ラーメンネタが頻出しているので、
負けじとひとつご紹介・・・

らーめん極

らーめん (ごく)

大阪は阿倍野区、天王寺駅から歩いて5~6分ぐらいのところにあります。
ここを訪れたのは3月の後半、息子たちと串揚げを食しにいった帰りに寄りました。

特に事前情報があったわけじゃなくて、店構えにつられてふらっと立ち寄ったお店。
カウンターのみの店内は10人も座ればいっぱいのこじんまりとした造りでした。

時間もそこそこだったので並ぶこともなく入店。

らーめん極


オーダーしたのは白とんこつ  590円

らーめん極塩とんこつ

串揚げ食べていい調子で飲んだ後だったのであっさりめのラーメンを・・・
と思っていたのに、メニューを眺めて考えが一変、こってり系を選んでしまいました。

だってメニューボードの写真があまりにおいしそうだったから。(^^ゞ

豚骨白湯スープに背脂が入っているとろみのあるスープ、
想像よりも濃いめでしたが苦になるほどではありません。

最近よくあるこってり系のラーメンに比べりゃおとなしい部類でしょう。

やわらかチャーシューにコリコリ木耳がいいアクセント、
のどごしのいいつるっとした麺が食を進めます。

らーめん極


飲んだ後だったせいもあるのか、後半少し塩気が強く感じました。
ちょっと〆のラーメンを考え直さなきゃいけない年回りになってきてるのかぁ・・・


と言うより、飲んだ後にラーメンを食べるなってハナシかもしれないですな。(^^;

それ以前に、夜な夜な飲み歩くなってことかもしれないけど。。。



店 名 : らーめん 極
住 所 : 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-26
電 話 : 06-6644-3849
時 間 : 11:00~23:00

就寝中 - 2011.04.26 Tue

ニャンコ


その姿の無防備なこと無防備なこと・・・


肉球がなんともいえずかわゆいのよ♪

原チャ入手 - 2011.04.25 Mon

アドレス


原チャが納車されました。
ピッカピカの中古です。

アドレスV50G、長男坊の通学用ですけどね。


長男曰く『新車なんかいらないよっ』 
ってことで中古車を探しにいくつかのバイクショップを回りました。

ジョグだのディオだのビーノだのといくつか候補を挙げた中で、
最終的に落ち着いたのがこいつでした。

中古市場なので走行距離も年式もそれなりのものばっかりの中で、
こいつだけが4年落ちと比較的新しめでした。

ちょっと古めの2ストエンジン搭載車も走り的には魅力的ではあるものの、
年式の新しいものは4ストエンジンへの過渡期のものが大多数、
古けりゃそれなりに傷は多いし、新しけりゃ瞬発力がおとなしめ。

とはいうものの、試乗してみりゃ常用にはなんら不満のないポテンシャル、
燃費とモノの程度のよさを考慮してこいつにしました。

まだ免許を取得して間もない息子たちなので、
ちんたら走ってくれたほうが安全でいいかもしんないし。(^^)


原チャに乗ったのも何年振りだろか?
学生の頃に乗っていたパッソーラ以来かもしれないな・・・

選挙サンデー - 2011.04.24 Sun

シバザクラ


もうすぐ4月も終わろうとしているのに寒い日が続いています。
庭のシバザクラの咲き加減もちょいと疎らな感じで・・・


今日は統一地方選の投開票日、
わが町でも町議会議員選挙が行われました。

まもなく開票速報が始まります。

原発が立地する町であるが故、原子力行政については大いに気になるところ。
福島発電所の事故は決して他人事ではありませんから。

原子力に依存しているといっても過言ではない今のエネルギー政策、
それに代替するエネルギーが現れない限り原子力を離れることはできないでしょう。

それが生む税や交付金の恩恵を受けているのも否めない事実。

安心して共存できる、そんな行政を切に期待したいところ、
国レベルの話にもなりますが。

もうすぐ里子へ - 2011.04.23 Sat

ニャン


昨日登場した2匹の里親がほぼ確定となりました。

2匹一緒に貰ってもらえるそうです。
姉妹一緒に仲良く暮らしてくれるでしょう。


で、今日の写真のコは白のオスね。
このコも別の里親さんちに貰ってもらえそうです。


あとは三毛のメスが1匹、
引き続いて募集してまーす♪

にゃん立候補 - 2011.04.22 Fri

子ニャンコ


世間は統一地方選挙の真っ只中、
うちではチラホラちびニャンコたちの里親候補の声が聞こえ始めてきました。

まだ確約ではないんですけどね。


最近は母ネコから離れて遊ぶことを覚え、ヒトにも慣れてきました。
家に帰ると駆け寄ってきて足をよじ登ってきます。

コタツに入っていると写真のように膝の上の布団に潜り込んできたり。
ほおっておくといつまでもそこでじゃれてます。


これまでいたネコたち以上に人なつっこいちびニャンコたち、

癒されますよー♪

無鉄砲がむしゃら - 2011.04.21 Thu

がむしゃら


奈良ラーメン紀行、
大和郡山にある「無鉄砲がむしゃら」でのおハナシです。


ここは本来は「豚の骨」というお店、創業者自身が厨房に立つときのみ「豚の骨」で営業、
それ以外はお弟子さんが「がむしゃら」として営業しているそうです。

そしてこの日は「がむしゃら」の日
がむしゃら


店構えは小さめで、背中合わせのカウンターに14人ほどが座れます。
がむしゃら

4~5人待ちでしたが10分ほどで入店できました。


無鉄砲といえばやっぱりとんこつ、息子と2人でとんこつラーメンを注文。
がむしゃら豚骨


スープや麺の茹で加減、ネギの量などを好みで調整してくれるので、
スープの濃さ普通、麺も普通、ネギ多めでお願いしました。

息子に好みを聞いたら「こってり過ぎるのは好まない」ってことだったので。

がむしゃら


2月に木津川にある本店で濃いめのスープのとんこつを食べたけど、
さすがにこっちのほうがあっさり目で食べやすかった。

それでも息子曰く「かなーりこってりやー」とのことでした。
息子の表現を借りると、スープに納豆が入っているようなこってり具合、だそうです。(^^)

ここのとんこつを初めて食したときのインパクトはそんなもんかもしれません。


途中で辛子高菜をトッピング
がむしゃら高菜

これがまた結構な辛さでまた違ったアクセントを加えます。
辛いのが苦手な方はやめたほうがいいかも・・・・・って思う辛さですが。


替玉がオーダーできるので今度は細麺で。
がむしゃら替玉

これまた本来の太麺と違った食感、でするするっと喉ごしがよくウマい♪
太麺がメインとはいえ細麺も侮れないぞ。

なかなかやるな、がむしゃら。

がむしゃら看板


でも一度は「豚の骨」でも食べてみたいぞ!



店 名 : 無鉄砲がむしゃら
住 所 : 奈良県大和郡山市上三橋町152-1
電 話 : 0743-52-6440
時 間 : 11:00~15:00 18:00~23:00

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

