topimage

2011-01

 - --.--.-- --


交通マヒ - 2011.01.31 Mon

雪


朝刊がまだ届きません・・・


昨日の話で、寒波による害が少なかったなんてのんきに言ってましたが、
今日になって影響が現れてます。

福井県南西部はたいしたことなかったけど北東部は被害が甚大、
積雪によりJRでは30日夜に特急7本が立ち往生、
国道8号と北陸道では合わせて1200台が足止めを喰らっているようです。

多いところでは237cmの積雪がみられるとか。

それらの影響でJR各線は軒並み運休、なので沿線の学校も休校、
喜んでいるのは子供たちだけナリ・・・


このままでは明日も新聞が届きそうにありません。。。

寒波の影響は - 2011.01.30 Sun

雪


心配していた寒波の影響も無く、青空が覗く朝でした。


事前情報ではどんだけ雪が降るのか気になってたけど、
今朝の新雪で8cm、心配は杞憂におわりました。

それでもあたりは ↑ こんな状況、
路面には雪はないけど周りはまっしろけ。

日本上空には明日まで寒気団が居座るようで用心が必要。

もーいいかげん雪を見るのもうんざりしてるんやけど・・・


雪のせいで最近どこへも出かけられず、撮れる写真は雪の風景ばっか、
雪のない生活が待ち遠しいや・・・

無料化実験・その後 - 2011.01.29 Sat

高速


高速道路無料化の社会実験が始まってから半年が経ちましたね。


身近なところで舞鶴若狭自動車道。
この路線の1日当たりの平均交通量は3・37倍に増えたそうです。
その増加率は実験対象となった全国37路線50区間の中では上位9番目でした。

統計は実験が始まった2010年6月28日から12月31日までの通行車両台数を調査し、
実験前の6月20~26日のデータとの単純比較だそうです。

舞鶴若狭道の1日当たりの通行量は、実験前の2700台から9100台に増加。
平日が2400台から8100台、休日が3700台から1万1300台に増えました。
なかでも夏休み期間中が一番多く、8月で1万2千台、4、44倍の増加率でした。


舞鶴若狭道に並行して国道27号線が走っているんですが、
目に見えて国道27号の交通量が減っているのがわかりました。
最終インターの小浜西ICでは明らかに流出入が増えてましたし。

利用者の舞鶴若狭道へのシフトにより国道27号の交通量は1万2400台から9600台に減少、
平日休日、曜日にかかわらずほぼ一律に落ち込んでいるそうです。


一般道の渋滞が緩和されているのは好ましいこと、
でもホンマに急いでいるときに高速でちんたら走るクルマが前にいたら・・・

これまた困りもの。
対面通行の区間がまだまだたっぷりあるから。



そして今日また新たな政策が発表されました。

それは新たに大型車を対象とした高速道路の夜間無料化実験を実施するというもの。
北陸道(新潟市~滋賀県米原市)と磐越道(新潟市~福島県いわき市)が予定路線のようです。

現行の38路線50区間で行っている無料化実験の大半を継続しつつ、
大型車の夜間無料化実験を実施するようです。

物流を担う長距離トラックを交通量が少ない夜間の高速道路に誘導するのが狙いのようですが、
その分の予算に200億円程を見込んでいるとか。

現行の無用化実験費用1000億円とあわせて11年度の予算が1200億円、
借金大国日本になりつつあるのに大丈夫なのか・・・

それでどんどん増税されるとしたら本末転倒、
やっぱ利用者負担が原則なんじゃないのか・・・


大丈夫なのか民主党・・・

食待ちにゃんこ - 2011.01.28 Fri

にゃんこ


ごはんどきになると、雁首そろえて待ってます。

今日もまた・・・ - 2011.01.27 Thu

冬


雪でした。


最近は人と顔を合わせると

「いつまで降るんやろなー」

と言葉を交わすのが常になりつつある今日この頃・・・


ほんまにいつまで降るんやろ。。。



気象庁の向う一ヵ月の予報では
「前半は引き続き気温が低く、近畿日本海側では降雪量が多い見込み」 だそうです。

例年なら今からが冬本番、
2月が多雪なのは仕方ないにしても、今年は冬が来るのが早かった・・・


東北のある自治体では既に除雪予算が底をつきはじめてるとか。

この貧乏国日本に補正予算を組む余力があるんやろか・・・

昨日の新聞 - 2011.01.26 Wed

OASIS貴島


さて、この方はロードスターオーナーなら知る人ぞ知る、貴島孝雄氏。


なんでまた貴島さんの話題なのかと言うと・・・

昨日の朝、いつものように何気に地元地方紙に目を通していると、社会覧の一角に
”局面を打開できる人材を送り出したい”
と題した、貴島さんの話題が取り上げられていたから。

ロードスター開発主査としてマツダの技術部門の最前線に立ち続け、
昨年10月、約40年間の技術者生活で培った経験が評価され
山口東京理科大学の工学部教授に就任されたという記事でした。



その内容を少し抜粋すると、

「技術だけでは駄目、学生が自ら課題を見つけ考える機会が必要だ」。マツダ時代「優秀」と期待され入社した若手が、難題山積みの製造現場で立ちすくむ場面を嫌というほど見てきた。
技術をいくら学んでも現場では数年で通用しなくなる。「そんなとき思考力や行動力を発揮して局面を打開できる人材を送り出したい」。経験に裏打ちされた信念で学生にぶつかる覚悟だ。
自動車工学を中心に本格的な指導を始めるのは今年4月から、その準備に余念が無い。
学生がつくるレーシングカーの競技会「全日本学生フォーミュラー大会」への参戦や自動車部の創部、マツダの人脈を生かした製造現場での実習など、多彩な指導を考えている。

といった内容の記事。


自分の仕事にも通ずるものがあって、一考させられる一文でした。
景気の悪化に責任転嫁していないでがんばらにゃいかんな・・・ってね。


ロードスターを所有したから貴島さんを知って、貴島さんを知っていたから気がついた記事、
思いがけないとこで貴島さんが取り上げられていてちょいとびっくり。

なかなかやるな、福井新聞。



ちなみにTOPの写真は、2007年のOASIS Roadster Meetingに参加された貴島さんのワンショット。

樹氷 - 2011.01.25 Tue

氷柱


昨日のつららの正体はこんなのでした。

山肌を融け出てきた雪融け水が、草っぱの先から垂れ下がってできたつらら。

自然美ですな♪



別のところにはこんなんもありました。
樹氷

細いけど長い・・・

樹氷とはいえないけど、ちょっとおもしろい造形でした。



写真を撮ってるあいだに手もカチカチに・・・(><)



冬だな。

つらら - 2011.01.24 Mon

氷柱
 

移動中に見つけたでっかいつらら。

50cmは超えてたな。



さぶいはずだ・・・

とりあえず復活 - 2011.01.23 Sun

ララ


数日ぶりに外へ出たら寒いこと寒いこと、
布団の中で丸まってるほうがええなぁ・・・なんて思ってみたり。


休養している間はカメラとネコと遊んでました。
というより隔離されているんで被写体はネコしかなかったんやけど。

TOPの写真はそんな1枚・・・50D+70-200mmF4L。




とりあえず今日から普通に動いてます。


午後からは息子の高校へ行き、担任と三者面談×2。
受験校の最終決断です。

ま、平たく言えば高望みせずに無難なところを受けなさいの会ですな。(--;

休息の日 Ⅲ - 2011.01.22 Sat

ネコ


休んでいるあいだ、にゃんこたちにゃあずいぶん癒された。(^^)


さて、解熱して既に丸2日が経過、

これで晴れて明日からは外出解禁だー♪



でもとりあえず明日は寝込んでいたあいだに溜まった仕事の処理に追われる予定・・・

んでも、普段の睡眠不足がだいぶ解消されて楽チンになりました。



それより無事に社会復帰できるかが心配だぁ。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

