topimage

2010-12

 - --.--.-- --


おおみそか - 2010.12.31 Fri

イルミ


今年も残すところ、あと数時間となりました。


一年を振り返ると・・・
なんて言いだすと国政に対する不満ばっかりになるのでやめときます。(--;


暮れの最終日になってついに雪が積もりました。
10時現在で14cmの積雪。

朝5時過ぎにはまだなんにもなかったんですけど、
夜が明けてから降り出した雪がしんしんと降り積もり、
これから除雪出動です。

今、日本上空には-36℃の寒気団がやってきているようです。
既に各地で積雪が観測されていますね。

くれぐれもクルマの運転などには気をつけて。



今年も一年、拙ブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお付き合いのほどを♪

大津 天下ご麺 - 2010.12.30 Thu

思い起こせば今年一年、よーさんラーメン食べました。
それでも全然飽きないのがジャンキーなところ。(^^)


そんなわけで今年最後のラーメン道中、食べ納めは大津の天下ご麺へ~

昨日アップした、走り納め京都ドライブの途中に寄りました。
数日前のピィさんのレポに触発されたのもあるんですけどね。

大津天下ご麺


てことで早速店内へ
大津天下ご麺

ここを訪れるのは2回目で、以前は黒トロ淡海麺を食べました。
結構こってりしてたことを憶えています。

今回はあっさり系で
近江塩鶏麺  750円
大津天下ご麺近江鶏塩


近江鶏を贅沢に使っているというスープは、さっぱりとした味わい。

大津天下ご麺近江鶏塩

麺は全粒粉と思しき細ストレート麺。
チャーシューはもちろん鶏チャーシュー、鶏肉のチャーシューってのも珍しい。
トッピングの白髪ネギはシャキシャキとした歯応えが心地いい。

ちょっと塩味が強めかなって感じたけど、「うまい」と言える一品です。
これ、おススメね♪


さて、この店舗、駐車場がありません。
でもちょっと歩けば有料駐車場があります。
料金は高めやけど、そこへ駐車するのが無難でしょう。
なぜなら店舗前に路駐してあやうく切符を切られそうになったから。(--;

年末だからか頻繁にパトが走り回ってました。 アブナイアブナイ


店 名 : 大津 天下ご麺
住 所 : 滋賀県大津市浜大津4-7-35
電 話 : 077-527-2877
時 間 : 11:30~25:00

走り納め - 2010.12.29 Wed

寒波の影響のなかった晴れ間に走り納めをしてきたよ。


ルートはいつものお手軽ドライブコース、周山街道を京都へ向かいます。

美山

洗車をする間もなく飛び出してきたのでボディはドロドロでちょっとお気の毒、
それでも久しぶりのドライブ、快調に走ってくれます。

毎日乗ってやることはできへんけど、たまーにステアリングを握ると
「やっぱこれやなー」って思ってしまうんだなー、これが。(^^) ← 自己満足


京都入りして西院のスーパーオートバックスへ~
しばらくナビを物色してました。

フィールダーに搭載しているナビが平成6年製の16年もの、
3台の車を載り継いできたシロモノです。

この時代にDVDナビ、いまではほとんど稼働してません。
購入当時は最先端のDVDナビやったけどね。
現在はTV視聴が主な用途になってます。
来るべき地デジ化に備えてのナビ物色でした。


オートバックスを後にして市内を東へ横断します。
二条駅


途中こんなクルマに遭遇しました。
ヒミコ

光岡自動車 ヒミコ

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、ベース車両はマツダ・ロードスター。
実走してるのを初めて見たけどロングノーズがインパクト大、
ロードスターのイメージで見るとなんか妙な車でした。

ロングノーズが災いして軽快感が損なわれてます。
まぁ、これを購入する方はそんなこと気にしないんでしょうけど。
これで価格は500万オーバー・・・・・うーん、どうなんだろ。


その後市内を抜けて琵琶湖湖西を走ります。
161


さすがに夕方近くになると急激に気温が下ってきてちと寒い・・・

革ジャン着てマフラー巻いてフル装備で走ってたけど、
ロードサイドの気温『1度』って数字を目にしたら寒さが一気に増長、そそくさと屋根を閉めました。(--;


ロド

帰宅して汚れたボディを丁寧に洗車、彼の今年の活動はこれで終了です。

一年間お疲れでした♪



元旦前後には厳しい寒波がやってきそう。
天気予報も「暴風雪」になってるし・・・

これで彼も冬眠入りかな・・・

仕事納め - 2010.12.28 Tue

フィールダー


仕事納めでした。

仕事で使ってるフィールダー、一年間の汚れをきれいさっぱり洗ってあげました。


が、午後からの雨で一回走れば元の木阿弥・・・
家に帰るまでに汚しちゃいました。


年末年始、雪が積もれば出動しなきゃなんないし、またすぐに汚れそう。
ま、雪の降る中に半日も置いておくと、雪と一緒に流れてきれいになるけどね。(^^)


明日から1月5日まで年末年始休暇、個人的に残務処理は残ってるけど・・・

今年も1年お疲れでした。

パトロール - 2010.12.27 Mon

クリスマス寒波の影響も少なく、平地にはこれっぽっちも雪が見られなかったのはこれ幸い。
それに気を良くしてちょっと山に上がってみました。

林道


地元の方が使う林道を駆けて山上目指します。
いつも維持補修を依頼される路線なのでパトロールを兼ねてね。


山頂に近付くにつれ積雪が増えていきます。
林道


道中はたいしたことなかった雪も山頂付近ではこんな感じ。
林道

10~15cmってとこでした。

シーズン初っ端で土砂崩れも無くパトロール終了。



さて、ここでちょびっと先日装着したスタッドレス評を・・・


インドネシア製のスタッドレス、ゴムに触れた感じは国産より硬めなのは前述の通り。
それがどの程度の影響を及ぼすのか気になってました。

さて、実際に雪道を走行してみると・・・

思ったよりも雪を噛んでくれているようで、コーナーでも滑ることなくクリアしていきます。
国産より硬い分だけ性能は劣るのかもしれないけど、思ったよりもまとも。
それほど心配することもない感じで、なかなかいいんじゃねの。(^^)

まぁ、新雪やからということもあるんやろけど。

新雪での状況はだいたいわかりました。
あとはアイスバーンでの検証ね。

アイスバーンでもそれなりに走ってくれれば、これは安い買い物、
なんせ3670円/1本やからね♪

高速1000円継続方針 - 2010.12.26 Sun

IC

政府から来年4月以降の高速道路の料金制度について発表がありましたね。

その内容は、高速道路の料金上限制の導入に伴って廃止予定だった土日・祝日の、
上限1000円で乗り放題となる割引制度を継続するというもの。
国土交通省は普通車について1000円乗り放題の廃止と2000円の新たな上限制を提案したものの、
与党内から現行に比べ休日が値上げになることから反対意見が続出し、その案は立ち消えになりました。

結果、土日・祝日が1000円、平日は2000円の上限制で実施する方針でまとまったようです。
平日が2000円となれば、一般ユーザーはもとより、ビジネス面での利便性も格段に高まりますね。

ただ、その実施期間はいつまでなのか定かではないようです。
当初案では2011年度からの3年間で上限制導入に伴い財源が約2兆円必要としていましたが、
1000円乗り放題と平日上限2000円を実施すると、財源は2年でなくなる見通しのようです。

その後も継続する場合は新たな財源手当が必要となるんですが、
昨今の場当たりしのぎ的な政治手法には辟易します。
上限2000円制にしても、実質的な値上げとなることに対してのユーザーからの不満と、
来春の統一地方選での集票の影響を天秤にかけて、急遽プランを変更しただけに思えてなりません。


何故道路公団を民営化したのか!
40兆円を越す借入金を返済するための民営化であって、料金収入から年間1.5兆円を返済し・・・
という目標があったのに、集票のために高速道無料化なんてできやしないマニフェストを掲げてみたり。

ユーザー側の立場からすれば料金が安いのに越したことはありません。
ただ、今の政策の多くが政党のための政策で、国民不在である状況に納得がいきません。
もっと国民目線に立った政治を・・・と期待してもムリやろな。


高速道無料化実験が実施されていますが、対象路線は尋常じゃなく交通量が増加しています。
無料なのをいいことにネコも杓子も自動車道を走りますから。
高速道路に慣れていないドライバーや高齢ドライバーが一台でもいるとたちまち大渋滞。
無料化対象は片側1車線の路線が多いから。
そんな現状を見ていると、例え500円でも料金を徴収すべきだと思うんですが。


頭の痛いことが多いこの年末、果たして来年はどうなるんでしょ。

年が明けて目が覚めたら、見違えるような住みよい日本になっていた・・・
なんてことはあるわけないな。。。

初雪ね - 2010.12.25 Sat

初雪


クリスマス寒波・・・なんて心配も杞憂に終わりました。

平地にまで雪は降りてこなくて、山間地にうっすらと雪化粧を施した程度の雪でした。



予報を見ていると来週もチラチラと降りそうやけど、たいしたことはないみたい。

今朝も、もしもに備えて4時に起きたけど肩透かし。
もちろんこんな肩透かしなら大歓迎♪

雪があっても無くても4時に一度起きなければならないのはちょっと苦痛・・・
二度寝したけど寝坊してしまった。


雪が降るとそんな生活。

いやな季節がやってきました。(><)

イブなのに - 2010.12.24 Fri

リース


うちにはサンタがやってきません。


なぜって?

受験生を2人抱えてそれどころじゃないんですわ。


当の本人たちも自覚満々(自信満々ならええんやけど・・・)危機感いっぱい、
浮かれ気分は微塵もないようです。

試験日まであと20日、親として頑張ってる姿を傍観するしか術がありません・・・



そんな今年のクリスマスイブ、
夕方、山の頂が白くなりました。

クリスマス寒波・・・そう表現すると聞こえはいいけど、強い寒波がやってきているようです。


”北日本と北陸 25日にかけ大雪と強風に注意”ってのが今現在の予報。

その後もずっと雪が降るみたいで、除雪のことを考えるととてもクリスマス気分にゃなれねえよ。。。

らーめん みそ膳 - 2010.12.23 Thu

昨日に続いてメンのおハナシ。。。


これまたちょっと前の話で、時は10月初旬、
福井市のマツダディーラーへ点検&オイル交換へ行ったときのことです。

いつぞや知らないうちにオープンしていたラーメン屋がありました。
普段の生活圏じゃないとこなんで気がついてなかっただけかもしれないけど。


その店は、らーめん みそ膳
みそ膳

みそ膳


みそラーメンを専門に提供しているラーメン屋。
そしてその”みそ”へのこだわりに興味を持ちました。

みそラーメンに特化した店ってあんまり聞いたことないから。

みそ膳

看板をみると”みそ”のメニューがずらり。

なになに・・・
札幌みそ、胡麻みそ、越後みそ、信州みそ、八丁みそ、西京みそ、とんこつみそ、玄海みそ、みそ坦々・・・
目移りするほどの”みそ”メニューがラインナップされています。

みそ坦々を除いてすべて680円、みそ坦々のみ50円アップという価格設定になってます。


そのなかでどれをチョイスするかなんですが、もうひとつ”米五のみそらーめん”というのがありました。

米五というのは創業100年を越えるという福井の老舗の味噌屋さん。
永平寺御用達の伝統あるご当地のお味噌。

手始めにその”米五のみそらーめん”をいただいてみましょう。
みそ膳米五


ん~、これぞ味噌ラーメンって感じで味噌の風味たっぷり。

一般の味噌ラーメンと比較すると味噌が濃いように思えます。
そのぶん味噌の旨みがふんだんに味わえます。

みそ膳米五


具材もシンプルで、それがかえって味噌の味わいを邪魔していなくていい。

これまで食べてきた味噌ラーメンはというと、
味噌の風味がほんのりとしてちょっと一味が入っていて・・・というのが多かった。

でもここは純粋な味噌のよさを引き出しているようなスープで、目から鱗状態でした。
ちょっと味噌ラーメンに対する認識が変わりつつあります。

基本、”しょうゆ系”だったのを”みそ”に目を向けても面白いかなって。



味噌と健康あれこれ・・・

 ・コレステロールを抑制する作用がある。
 ・ガン疾患を予防する作用がある。
 ・老化防止に効果がある。
 ・胃潰瘍になりにくい。
 ・食中毒にかかりにくい。

 などの効用が科学的に解明されている。

だそうです。


だとしたら大手を振ってラーメンを食べれるじゃないの♪



店 名 : らーめん みそ膳
住 所 : 福井県福井市種池2丁目405
電 話 : 0776-60-1225
時 間 : 11:00~23:00

そば処吉野家 - 2010.12.22 Wed

11月中旬のことです。

大阪へお嬢を迎えに行き、その帰りにイオンモール京都ハナでショッピング、
そして昼食もそこで食べました。


青い看板の吉野家、『そば処吉野家』
吉野家もり


以前にピィさんのブログで紹介されていたのを見て興味をもってました。

青い吉野家は福井県には店舗がありません。
近隣で店舗を有するのは兵庫県か大阪府か京都府、近々で京都を選んでも2店舗しかありません。
その京都府下の2店舗のうちの1店舗がイオンモール京都ハナにあるってわけ。

一度行かなきゃって思っていたのがこの日になりました。
その所在を知り得てから一年半後の訪問です。


もりそば二枚盛
吉野家もり


ここの蕎麦は小麦粉を使用しない十割蕎麦、蕎麦本来の香りとのどごしを堪能できる蕎麦です。
ファーストフードよろしく、それなりの味を想像していたのに、
なかなかどうして美味しいお蕎麦、リピートもアリですナ。

二枚盛、このボリュームで580円のプライス、
結構コストパフォーマンスは高いと思います。

ちなみにお嬢は温かいかけそばを食べてました。
かけそばは380円、これまたリーズナブルでいい♪


牛丼屋さんなのにかなりこだわりのある蕎麦、
蕎麦通の方にもちょっとおススメかも。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

