FC2ブログ
topimage

2010-10

ジャンキーなドライブ - 2010.10.12 Tue

約2週間前、9月26日のことです。

信楽でのオフミのあと、ちびっと遠回りして帰りました。


どこへ、何をしに、ってことですが、
9月の中ごろに三重県へ出かけ、南三重スタンプラリー巡りをしているときに見つけてしまった
「中部ブロック道の駅」スタンプラリーを完遂するため。

中部ブロック115駅のうちの12駅をクリアすればいいのでハードルはむっちゃ低くて楽チン(のはず)
おまけに前回の三重県で7箇所を同時クリアしているので、あとは5箇所ってわけ。


せっかく信楽まで遠征したのでその近辺を・・・

って段取りでした。



まずは信楽からすぐ近くの道の駅「あやま」
三重県伊賀市にあります。
あやま

あやま

でっかい駐車場のある道の駅。。。でしたが特筆するものがなかったのでサクッと次へ進みます。



道の駅「いが」
ここも伊賀市、名阪国道に面して立地しています。

伊賀上野へもすぐ近くというところにあり、過去にも何度か利用しています。
いが


ここのレストランでは伊賀牛を食材に使ったメニューもいくつかあります。

とりあえずスタンプをいただいて
いが


この道の駅の名物、伊賀牛ぎょうざをパクつきました。
いが牛ぎょうざ


指との対比でわかるかと思いますが、ちょとビッグなぎょうざ、
揚げぎょうざで普通のぎょうざの2倍強ぐらいの大きさかな。
伊賀牛がたっぷり入ってプリプリでウマウマ、220円でした。



その後、名阪国道をちょっと東へ、亀山市へ向かいました。

道の駅「関宿」
関宿

関宿の町並みの入口にある道の駅。


ここも特に目新しいものが無かったのでスタンプだけもらってスルーしました。


あちこちの道の駅を巡りすぎたのか、何か名物があるとか、おいしいものがあるとか、
気を惹かれるものが無いところはサラッとスルーしてしまいがちに・・・

ご当地のアピール度抜群のところもあれば、これが道の駅? ってところもありますからね。


そんなことを思いながら新名神高速道路へ~

途中、甲賀土山SAで小休止、ここでもジャンキーなものに手を出しました。
小腹が空いてましたから。(^^;


みそ煮こんにゃく (ピントがずれてるけど・・・) 
みそこんにゃく

ねぎたこ天
ねぎたこ天


こんなとこで食べるこんなものって、なんでかおいしいんですよね。



やめられません。(^^ゞ



(9月26日・三重県~滋賀県)
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる