topimage

2010-10

 - --.--.-- --


起動せず・・・ - 2010.10.31 Sun

acer


ネットブック、ご臨終です。。。


昨年3月に導入して、週のうち4日ほどは稼動していたかな。
出張時、あるいは夜半過ぎの就寝前の使用が多かったけど。

数日前の夜、突然強制終了し起動しなくなりました。
でもたったの1年半でこんな状態になるかな・・・


起動させても再起動を繰り返すばっかりで一向に稼動しないんです。



ウィルスにでもやられたのか、台湾製だからそんなもんなのか、
ん~、原因はわかりません。


わかってれば対処しますけどね。


はてさて、どーしたものか・・・

台風14号 - 2010.10.30 Sat

aki


心配していた台風14号も、それほどの影響を受けることもなく過ぎ去っていきました。


仕事への影響を懸念し、対策に追われたけどなんだか肩透かし・・・
それはそれでありがたいけど。

まともに喰らったら待機や出動要請で寝てらんなくなってしまうから。



現在では関東の太平洋沖を東北東へと進んでいる模様、
明日には温帯低気圧に変わるやろしね。



でもこんな時期に台風が来るのもおかしくね?


この分じゃこの冬は雪が多いかも・・・(><)

東麺房 - 2010.10.29 Fri

東麺房


ずいぶんと前のことですが・・・
三重県津市をうろうろしているとき、黒地に赤い文字の看板に目を引かれて立ち寄ったお店。

東麺房 津店

東麺房 東麺房


初めて目にした名前のラーメン屋でしたが、あとで調べてみると東は福島県から西は長崎県まで、
広くフランチャイズ展開している系列店のようです。


その外観と、表に描かれている”やみつきラーメン”という売り文句に興味を惹かれました。

東麺房


さっそくそのやみつきラーメンとやらを戴いてみましょう。

醤油やみつきラーメン  680円
東麺房

                          東麺房


麺はツルツルつやつやの中太縮れ麺、背脂も少々、メンマとチャーシュもそれなりに。



東麺房
 壁には「やみつきラーメン」の極意が・・・

  ・一度食べたら深みを感じる!
  ・二度食べたら癖になる!
  ・三度食べたらやめられない!








いえいえ、いたってフツーのおいしいラーメンでしたよ・・・・・それなりに。

東麺房


フランチャイズ展開して会社の母体が大きくなるとこんなもんかなぁって・・・



店 名 : 東麺房 津店
住 所 : 三重県津市新町3-4-11
電 話 : 059-213-7012
時 間 : 17:00~2:00

居残りにゃんこ - 2010.10.28 Thu

ちび


レンズを向けられて怪訝そうな顔をしてるこのニャンコ、
7月に産まれた子ニャンコのうちの1匹。

結局このコだけウチに残っちゃいました。


まぁね、それほど身を入れて里親探しをしてなかったんやけどね。


ちょっと変わった毛色の三毛模様、その変わった色合いがまともに顔のところにきちゃってるんで、
産まれてきたときはほかの2匹に比べると「ありゃっ?」と思う風体でした。

でも、その仕草や行動が愛くるしくて(ちっちゃいうちは何でもかわゆいけど)愛着いっぱい。


そしてすっかり家に馴染んでしまったようでわがもの顔で闊歩してます。
本人はまったくわが家を出て行く気などないようで。(^^;



名前は『ちび』

どこへ貰われてもいいように名前を付けずにいる間の通称が「ちび」でした。
結局そのまま正式命名、「ちび」らしくちょこまかちょこまかと。。。


この先びっくりするほどでっかくなったらどーすっかな・・・

最終戦 - 2010.10.27 Wed

ナイター


今夜はソフトボールリーグの今シーズンの最終戦。

本来ならば10月上旬には終わっているはずだったんですが、
雨天延期が2回ほど続き今日になりました。

よりによってこんな寒い日にね。


動き出せばちょっとは体もあったまるかな、
と思っていたけど甘かった・・・

打って走って、守って走って、走って走って、
それでも寒さのほうが勝ってました。(><)


結果は1点差で惜敗、身体があたたまる前に終わっちゃいました。

寒くて を飲む気にもなんねえや!


まぁそれでも怪我もなくシーズンを終えられたことに感謝感謝♪

木枯らし1号 - 2010.10.26 Tue

梅田


あ~さむっ・・・



思わずそんな言葉が出てしまう今日の気候、
朝から冷たい雨が降り続き、ホンマに寒かった。

各地で例年より早く木枯らし1号がみられました。
北海道では初雪が観測されたようです。

暑かったあの夏も、あっちゅうまに過去のことになってしまい、
今日の気温は11月下旬並み・・・
暑い暑いと文句を言いながらも、やっぱ暑い夏のほうがええなぁ、なんて思うよね。


明日は12月上旬並みの寒さになるとか。
最高気温も今日より5℃低めの予報やしね。

おまけに今週末には台風14号もやってくるようだし。

なんかスコボコの週間予報。(><)



今年は日本海側で雪が多くなる、なんて長期予報も出ているし、
これから寒い長い冬がやってくると思うだけで憂鬱だな。


とかいいながら、思いのほか雪が少なかったな・・・

なんて言える春が来ることを今から祈っときます。


飛騨高山へ - 2010.10.25 Mon

高山


中部ブロック道の駅Sラリーの道すがら、ちょいと高山市内へと足を延ばしてみました。

東海北陸自動車道から中部縦貫道へと乗り継ぐと、高山市街へ一直線。
一般道を通らずにアクセスが可能になり、むっちゃ便利です。


思えば高山市内に足を踏み入れるのは今回が初めて、
自動車道が開通するまではアクセスが悪くて日帰り圏内じゃなかったという単純な理由ですが。(^^;

本来なら一泊でもして朝市なんかをゆっくり見て回って・・・というのがええんやろけど、
Sラリーがメインで高山散策は目的じゃなかったので、市内はサクサクっと流しました。

高山

高山

高山
                  高山

高山

高山

高山

高山

サラサラっと市内の様子を羅列してみました。


で、今回の高山訪問のホンマの目的はこれ 飛騨牛ね♪
飛騨牛

A5ランクの飛騨牛のサーロイン、200gで0.5諭吉ナリ。

さすがにジューシーでとろけるようなお肉、う~ん満足満足♪



それだけで飽き足らず、飛騨牛(中トロ)のにぎりもいただいちゃいました。
飛騨牛にぎり

二貫で1英世、サーロイン以上に舌の上でとろけるお肉、こんなん食べたらほかのん食べられへん。(^^;


食したところは『肉の匠屋』さん、肉屋が本業なのでいい肉をお安く提供してくれるようです。


飛騨牛目的の高山訪問でした。(^^)



(10月17日・高山にて)

中部ブロック道の駅スタンプラリー完結 - 2010.10.24 Sun

高速


先週の日曜日のこと、岐阜方面へ出かけました。

表題にもある中部ブロック道の駅スタンプラリーを完結させるために。
リミットが10月末だったので余裕のあるうちにとね。


このSラリーは、中部地区に登録されている数ある道の駅から任意の12箇所を選んで回るだけ。
場所が指定されていないので比較的楽チン。
近畿地区の場合は登録駅すべてやったからね。


まぁ、Sラリーというのは体のいい理由付けで、ドライブに出かけるいいきっかけとして活用してます。
ですよね、かっぱサンに7駆サン。(^^)



さて、前回前々回で10箇所をクリアしてあるので残るは2箇所、
近場で済ませてもよかったんだけど天気もよかったのでちょっと遠出してみることに。


北陸道から名神高速~東海北陸道へと乗り継いで岐阜エリアを北上しました。

途中、あちこちのSA・PA巡りをしながら、こんなものを買ったり
ラー油


飛騨牛の串焼きを頬張ったり(ホンマに飛騨牛やろか?)
牛串

のんびりとコマを進めました。


東海北陸道を飛騨清見ICで下りて中部縦貫道へ~
向かった先は高山西ICを下りたところにある、 道の駅「ななもり清見」

道の駅ななもり清見


駐車場も広くて結構大きな道の駅、飛騨牛をはじめとする飛騨特産物を使った料理も楽しめるようです。

道の駅ななもり清見

道の駅ななもり清見

道の駅ななもり清見

これで11箇所クリア、残すはあとひとつ。



今回、近場で済まさずに何故飛騨まで遠征してきたかというと、走りたいルートがあったから。

それがこのせせらぎ街道。

せせらぎ街道


高山西ICの辺りから明宝に向けて南下していく県道73号をそう呼びます。

過去にはバイクで幾度となく走った快走ルート、
森林浴を楽しめるようなところで、夏でも涼しいんですわ。

山を見ながら川を見ながら、ひさびさのせせらぎ街道を満喫しながら走りました。



南下を続けると、やがてせせらぎ街道から郡上街道へとスイッチします。
そしてその郡上街道沿いにある、 道の駅「パスカル清見」へ~

道の駅パスカル清見


ここもやっぱりこれまでに幾度となく立ち寄った道の駅、
バイクを降りて以来やから何年ぶりになるんやろ?

道の駅パスカル清見

道の駅パスカル清見

道の駅パスカル清見


ここで最後のスタンプをいただいてっと!
台紙

これでミッション完了、帰路途中にポストに投函しておきました。
なんか当たればいいけどね。



ここからは郡上八幡ICへ向かうんですが、その途中にもうひとつ寄り道
道の駅「明宝」
道の駅明宝

スタンプはもう集めなくてもええんやけどね。

ここへ寄った目的は、明宝ハムを買うこと。
写真にゃ無いけどこの地の特産のハム、これがまた旨いんだわ。
ついついお酒が進んじゃいます♪

道の駅明宝

道の駅明宝


ここも割と大きな道の駅、やっぱり土地に余裕があるためか、
市街地に立地する道の駅に比べると、この辺りは明らかに規模の大きな道の駅が多いように思います。

駐車場も余裕があるので、どこも集客数が多いですナ。



中部ブロック道の駅スタンプラリーも無事完結、次は何をネタにドライブすっかな。。。

ラーメン横綱 桂店 - 2010.10.23 Sat

今日はラーメンブログ 
数日前のピィさんのブログに触発されて、
あまりに美味そうだったのでちょいとひとっ走り~


ラーメン横綱 桂店
横綱


ご存知の方はご存知であろう、黄色いでかい看板で有名な京都のラーメン屋です。
そのラーメンのメニューはいたってシンプルで、豚骨醤油のラーメンのみ。
あとは好みで何をトッピングするか、って内容。


そしてここは、オーダーしてから提供される時間も早いんですよね。

ラーメン  630円
横綱ラーメン


ここのサービス、刻みネギ入れ放題をありがたく利用させていただいて
ネギてんこ盛りでいただきましょう♪

横綱ラーメン


オーソドックスな豚骨醤油ですが、シンプルでこれがまたいいんだなぁ。
ネギのてんこ盛りがまた、旨みに拍車をかけてくれて、これまた最高♪

横綱はチェーン展開しているラーメン屋では、あたりハズレが少ない部類に入るんじゃないかな。

野菜価高騰の折、他のラーメン屋ではネギ増量を休止している(有料でも)ところが多いのに、
継続実施しているのは嬉しい限り、がんばって続けて欲しいサービスですナ。


横綱


たまーに食べたくなるラーメン、ラーメン横綱でした。  
   
                  横綱



店 名 : ラーメン横綱 桂店
住 所 : 京都市西京区桂乾町11-6
電 話 : 075-394-2661
時 間 : 11:00~翌朝5:00

速度警報発令 - 2010.10.22 Fri

ロド


福井県ではクルマのスピード出し過ぎに注意を促す「速度警報」が18日に県警から発令されました。


一定期間の速度違反の摘発数に応じて「速度注意報」と「速度警報」が発令されます。
今月11日から17日にかけての摘発数が注意報の基準を大きく上回ったための措置のようです。

「速度警報」の発令は今年初めて、「速度注意報」は既に4回発令されています。


警報期間は10月24日までの一週間、
期間中は交通情報板に「速度警報発令中 安全運転を」と掲示、
ほかにもラジオなどを通じて安全運転を促すように周知徹底する・・・そうです。


とまぁ表向きは聞こえがいいけど、その取り締まり方法も首を傾げることも多々ある。

スピード違反を摘発する前に速度減を促すのが本来の在り方だと思うけど、
わざわざ隠れて速度違反取締装置(いわゆるネズミ捕りね)を設置してみたり、
あるいはトンネルを出てすぐのところにトラップを仕掛けてみたり。。。

捕まえるのを前提とした取締りで、交通違反抑止の意味を大きく履き違えている。
そりゃまぁスピードを出しすぎるのもいけないけど、
かといって当たり前のように検挙に取り組む姿勢にも腹が立つ。

といっても私は永らくゴールド免許保持者で、かれこれ10数年検挙とは無縁。
たまたま捕まらずに済んでいるだけかもしれませんが。


速度警報もいいけど、そのあり方と方法を一考してもらいたい、
そんなことを思う事象でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

