FC2ブログ
topimage

2010-10

やぶそば - 2010.10.21 Thu

やぶそば


やぶそばといえば神田、宇都宮帰りの東京で蕎麦を食しに神田へ行ってきました。


老舗の蕎麦屋として有名なここ「かんだやぶそば」は明治13年創業とか。

高いビルの立ち並ぶ一角に、数寄屋造りの趣のある佇まいの店舗を構えています。
ただし、今の店舗は関東大震災後の大正12年に建築されたそうで、
東京都選定歴史的建造物にも選定されているそうです。

店には前庭・中庭を配し下町の情緒と風情を演出しています。

やぶそば


ちょうどお昼時と重なってほぼ満席に近い状態、
事前に電話予約を入れておいたのですんなりと入店できましたけど。

さすが藪蕎麦御三家といわれるだけのことはあるようです。


せいろうそば  700円
やぶそば


ちょっと辛めのつゆに、少し薄緑がかったそばがさらっと食べやすい。

藪蕎麦は江戸の風情を強く残す辛いそばつゆが特徴で、
「つゆをちょっとだけつけて食べる」という食べ方に適しています。

粋ですな♪


ちなみにこのそばつゆにたっぷりそばをつけて食べると・・・・・結構辛い。(^^;

しかしながら最後に戴く蕎麦湯はなかなかのもんでした。


ちょっと残念だったのはせいろが上げ底気味だったこと。
値段の割りにボリュームが少なすぎる。
普通に食べても2枚は食べないと物足りないんじゃないかな。。。

隣の席の御仁は3枚食していたようだし。
蕎麦を食して2100円・・・・・ありえんな。

平均、価格体系は高めでした。

やぶそば




店 名 : かんだやぶそば
住 所 : 東京都千代田区神田淡路町2-10
電 話 : 03-3251-0287
時 間 : 11:30~20:00

スカイツリー建設中 - 2010.10.20 Wed

宇都宮市を訪れたものの、餃子は有名であれ
市内にはこれといって興味のわくような観光地はありませんでした。

かといって日光などの観光地へ足を延ばせるほど時間に余裕もなかったので、
ゆっくりとホテルをチェックアウトし、駅周辺でお土産を見繕い、昼前に東京行きの新幹線に乗りました。


といっても東京でもこれといって目的があったわけでもありません。
昼食時に午後の予定を、あーでもないこーでもないと言いながら話題に上がったのがスカイツリー。

で、おのぼりさんよろしく建設中のスカイツリーを見学に・・・ということになりました。

スカイツリー


地上デジタル放送の送信において、現在の東京タワーでは都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受けることが憂慮され、それを回避するために新タワーの高さを600m級に設定したそうです。

新タワーに移行すると地上デジタル放送の送信高は現在の約2倍となるので、年々増加する超高層ビルの影響が低減でき、携帯端末向けのデジタル放送サービス「ワンセグ」のエリアの拡大も期待されているようです。

また、災害時等の防災機能のタワーとしての役割も期待されています。



現在の最頂部の建設模様。 
スカイツリー

都営浅草線、押上駅近くからの撮影。
E-PL1の14-42mmのフルズームでこれが目いっぱい。(^^ゞ



タワー底部には現在のタワー高が掲示されています。

スカイツリー

現在のタワーの高さ、488m。 既に東京タワーをはるか凌ぐ高さになってますな。


完成後の最頂部の高さが634m、自立式電波塔として世界一となるそうです。

単純に現在の東京タワーの約2倍に近い高さ、そう思うと技術の進歩と推移にゃ驚かされます。
ま、これもいずれはそれ以上の建造物が現れて追い抜かれるんでしょうけどね。


なんにしてもしばらくは、墨田区の下町界隈を賑わしてくれそうです。

宇都宮みんみん - 2010.10.19 Tue

宇都宮でのハナシです。


宇都宮といえばやっぱり餃子、
餃子を外すわけにはいきませんよね。

といっても餃子に詳しいわけでもなく、下調べをしていったわけでもなく、
現地でちょろっと教えてもらったのが宇都宮駅東口にある

宇都宮みんみん
みんみん


チェーン展開している餃子専門店で、
焼餃子に揚餃子に水餃子の3種類の餃子にライスとメニューはいたってシンプル。

みんみん

とりあえずはひと通り注文してみることに。


焼餃子
焼餃子

揚餃子
揚餃子

水餃子
水餃子


第一印象で言うと、ここの餃子は皮が厚めでしっかりとした歯ごたえ。
食感でいうとモチモチっとした感じの餃子でした。
ニンニクも控えめで、ランチに食べても大丈夫な感じ。

餃子


しいて言えば焼餃子が好みかな。。。

おいしかったけど個人的には薄皮の餃子が好きですね。

みんみん


あとで聞いた情報では、まだまだほかにもおいしい店がいっぱいあるとか。
市内には餃子専門店と餃子を扱う料理店が約250店あるとされています。

なぜ宇都宮に餃子なのかというと、
その昔満州に出兵した陸軍第14師団の兵隊が餃子の味を覚えてきて
地元宇都宮に広めたのが始まりのようです。

総務省統計局の調査でも餃子消費量が常に1位にランキングされているそうです。


こりゃ、一日二日の滞在では餃子を極めるのはムリのようで。(^^;


(10月15日・栃木県宇都宮にて)

宇都宮市へ - 2010.10.18 Mon

東京駅


先日の金曜・土曜と新幹線を乗り継いで宇都宮市へ行きました。

毎年この時期に開催される法人会の全国青年の集いに参加するために。

栃木大会


今年のホストは栃木県、会場は宇都宮市内の栃木県総合文化センター。

大会式典では租税教育活動顕彰や租税教育活動表彰などがありました。



例年、式典後には著名人を招き、基調講演が行われます。
今年のゲストスピーカーは落語家の三遊亭円楽氏。

氏は大学卒業と同時に落語の世界に入門し、「三遊亭楽太郎」として長く活躍され、
今年3月に六代目「三遊亭円楽」を襲名されたのは有名なところ。


『笑顔の日本語~ユーモアコミュニケーション~』と題して講演いただきました。

円楽


さすがに話をするのが本職、
日本の文化や言葉のあれこれをおもしろおかしく笑いを交えながら、
そして分り易く講演されたのが印象に残りました。

氏は過去に税務大学校の講師をされていたり、税に関する本を著作されていたりと、
租税活動とも関わりがあるようです。


そして大会終了後は物産展~大懇親会へと流れていくのでありました。




さて、宇都宮駅のホームで珍しいものを目にしたのでちょっとご紹介~

東北新幹線の車両を見ることなんて滅多にないので、入ってきた車両を眺めていると・・・

Max


後ろになんか引っ付いてくる。。。

Max


「つばさ」に連結してくるのは「Maxやまびこ」 (だと思う)

車両入れ替えか何かでホームまで引っ張ってきたのかと思っていたら、
そのまま走り去って行った。。。

Max


2両編成ならぬ2車両編成・・・・・こんなん初めて見たよ。

せせらぎ街道 - 2010.10.17 Sun

 
今日はこんなところへ~
 
 
朝からの快晴で絶好のドライブ日和でした♪
 
 

東京スカイツリー - 2010.10.16 Sat

 
栃木からの帰りにちょいと寄り道
 
 
本日の高さ488メートル
 
 

これから出張 - 2010.10.15 Fri

いまから栃木へ行ってきます。

クルマで米原駅まで行き、そこからは新幹線
東京で乗り継いで宇都宮へ向かいます。


昨日、車中の友にと久々に本を買いました。

内田康夫


愛読している内田康夫氏の浅見光彦シリーズ。

最近はゆっくり本を読む時間が取れてなくて・・・

じっくり読書ができる電車の旅、たまにはいいよね。(^^)



それでは、行ってまいりまする♪

パンケーキ - 2010.10.14 Thu

パンケーキ


パンケーキレンズ、買いました。


10月8日発売のパナソニック・LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH

35mm判換算で28mmの広角で最短撮影距離が18cmと、
スナップ撮影に活躍してくれそうなレンズです。

開放絞り値F2.5と明るいのも魅力。

これでお手軽お出かけカメラキットの完成です。


ちなみに隣のレンズはキットレンズの標準ズーム・14-42mm。
沈胴式のズームレンズで他製品に比べると十分コンパクトな標準ズームレンズ。

でも装着するとボディがコンパクトなのでちょっと出っ張った感じに。
このレンズの長さが43.5mm、沈胴式のため使用時には約80mmになります。

対して14mm/F2.5は20.5mmと約半分の長さ、
質量は150gに対して55gと約3分の1でお手軽。


もちろんオリンパにもパンケーキレンズがラインナップされているけど、
レンズ構成をみると、オリンパの4群6枚(非球面レンズ1枚)に対して
LUMIXは5群6枚(非球面3枚)と設計が新しいぶんだけちょっと優れてる♪


そんなことを考えながらこのレンズをチョイスしました。


さてさて、これからガンガン活躍してもらいまっせ~

多忙につき・・・その2 - 2010.10.13 Wed

クラブソフト


先週に引き続き今週も予定がいっぱい・・・

今夜は地元ソフトボールリーグの試合がありました。


写真は試合終了後のグラウンド整備をしてるとこ。

試合中の写真を撮れよ、ってハナシですが、
試合中はそれこそ熱中しているので写真どころじゃない。。。

今夜の試合は逆転に次ぐ逆転の展開で、最終的には13-9で勝利を収めました。


普段の運動不足の身体にムチ打って・・・

というのはオーバーですけど、身体はもうクタクタ。。。

そのぶん試合後のビールのうまいことうまいこと♪



それじゃ汗を流している意味ないじゃん。(><)

ジャンキーなドライブ - 2010.10.12 Tue

約2週間前、9月26日のことです。

信楽でのオフミのあと、ちびっと遠回りして帰りました。


どこへ、何をしに、ってことですが、
9月の中ごろに三重県へ出かけ、南三重スタンプラリー巡りをしているときに見つけてしまった
「中部ブロック道の駅」スタンプラリーを完遂するため。

中部ブロック115駅のうちの12駅をクリアすればいいのでハードルはむっちゃ低くて楽チン(のはず)
おまけに前回の三重県で7箇所を同時クリアしているので、あとは5箇所ってわけ。


せっかく信楽まで遠征したのでその近辺を・・・

って段取りでした。



まずは信楽からすぐ近くの道の駅「あやま」
三重県伊賀市にあります。
あやま

あやま

でっかい駐車場のある道の駅。。。でしたが特筆するものがなかったのでサクッと次へ進みます。



道の駅「いが」
ここも伊賀市、名阪国道に面して立地しています。

伊賀上野へもすぐ近くというところにあり、過去にも何度か利用しています。
いが


ここのレストランでは伊賀牛を食材に使ったメニューもいくつかあります。

とりあえずスタンプをいただいて
いが


この道の駅の名物、伊賀牛ぎょうざをパクつきました。
いが牛ぎょうざ


指との対比でわかるかと思いますが、ちょとビッグなぎょうざ、
揚げぎょうざで普通のぎょうざの2倍強ぐらいの大きさかな。
伊賀牛がたっぷり入ってプリプリでウマウマ、220円でした。



その後、名阪国道をちょっと東へ、亀山市へ向かいました。

道の駅「関宿」
関宿

関宿の町並みの入口にある道の駅。


ここも特に目新しいものが無かったのでスタンプだけもらってスルーしました。


あちこちの道の駅を巡りすぎたのか、何か名物があるとか、おいしいものがあるとか、
気を惹かれるものが無いところはサラッとスルーしてしまいがちに・・・

ご当地のアピール度抜群のところもあれば、これが道の駅? ってところもありますからね。


そんなことを思いながら新名神高速道路へ~

途中、甲賀土山SAで小休止、ここでもジャンキーなものに手を出しました。
小腹が空いてましたから。(^^;


みそ煮こんにゃく (ピントがずれてるけど・・・) 
みそこんにゃく

ねぎたこ天
ねぎたこ天


こんなとこで食べるこんなものって、なんでかおいしいんですよね。



やめられません。(^^ゞ



(9月26日・三重県~滋賀県)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる