FC2ブログ
topimage

2010-08

Optio W90  - 2010.08.31 Tue

W90


ニューウェポン投入です。

PENTAX Optio W90  シャイニーオレンジ 


『過酷な状況に耐えるタフなボディと、光学5倍ズーム、12.1メガの高画質が二度とないシーンを美しく捉えていく』 をキャッチフレーズとしたコンパクトデジタルカメラ。

いかにもタフそうなボディデザイン、カシオのGショックを彷彿させるような。
見た目通り防水機能も備えられていて、水深6mまでOKの防水性能と防塵性能、
1.2mの耐衝撃性とマイナス10℃までの耐寒性も備わっています。

W90

W90

アウトドアよろしく、こんなカラビナストラップをつけることもできます。


まあね、6mも潜って撮影することはないしマイナス10℃なんて環境におかれることもない。
落っことすことは稀にあると思うけどね。

実はこのカメラ、業務用に導入しました。
仕事柄、天候の影響を受ける環境下での業務、雨中での撮影シーンはしょっちゅう。
冬季は寒中での撮影も想定しなければなりません。

で、防水性能に長けたコイツを選んだというわけ。


もう一点は有効画素数。

最高12.1メガの画素数なんですが、業務ではそんな高画素は必要ありません。
官公庁に提出するデータは推奨1メガ。
最近のコンデジには1メガモードを備えた機種が少ないんです。
大抵が2メガから・・・

オリンパからも1メガモードを備えた機種がでているけど、W90のほうが軽くて使いやすそうで。


作業で使うことを重視するならば、カシオから「現場監督」なるカメラがリリースされています。
防塵・防水・耐衝撃性とそれように造られていて頑丈でいいんだけど、
そのぶんボディサイズが大きくて重くて価格も高い・・・
初期の同シリーズに比べると格段にコンパクトになったけど、機能性に劣るんですわ。


などなど、いろいろ勘案して吟味してこの機種に落ち着いたというわけで。


さてさて、現在バッテリーを充電中でその実力のほどはまだわかりません。
最近の製品なら極端なハズレはないと思ってますが。

クチコミなんかではこのカメラの描写性能についてあまりいいことは書かれていませんが、
業務使用なのでそれほどシビアな写りは必要としていません。
基本的に1メガでの撮影ですからね。

さっそく明日から活躍してもらいます♪



購入先はいつもの三星カメラ、ネット通販です。

購入価格 10年保証がついて23,800円ナリ


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる