topimage

2010-08

 - --.--.-- --


Optio W90  - 2010.08.31 Tue

W90


ニューウェポン投入です。

PENTAX Optio W90  シャイニーオレンジ 


『過酷な状況に耐えるタフなボディと、光学5倍ズーム、12.1メガの高画質が二度とないシーンを美しく捉えていく』 をキャッチフレーズとしたコンパクトデジタルカメラ。

いかにもタフそうなボディデザイン、カシオのGショックを彷彿させるような。
見た目通り防水機能も備えられていて、水深6mまでOKの防水性能と防塵性能、
1.2mの耐衝撃性とマイナス10℃までの耐寒性も備わっています。

W90

W90

アウトドアよろしく、こんなカラビナストラップをつけることもできます。


まあね、6mも潜って撮影することはないしマイナス10℃なんて環境におかれることもない。
落っことすことは稀にあると思うけどね。

実はこのカメラ、業務用に導入しました。
仕事柄、天候の影響を受ける環境下での業務、雨中での撮影シーンはしょっちゅう。
冬季は寒中での撮影も想定しなければなりません。

で、防水性能に長けたコイツを選んだというわけ。


もう一点は有効画素数。

最高12.1メガの画素数なんですが、業務ではそんな高画素は必要ありません。
官公庁に提出するデータは推奨1メガ。
最近のコンデジには1メガモードを備えた機種が少ないんです。
大抵が2メガから・・・

オリンパからも1メガモードを備えた機種がでているけど、W90のほうが軽くて使いやすそうで。


作業で使うことを重視するならば、カシオから「現場監督」なるカメラがリリースされています。
防塵・防水・耐衝撃性とそれように造られていて頑丈でいいんだけど、
そのぶんボディサイズが大きくて重くて価格も高い・・・
初期の同シリーズに比べると格段にコンパクトになったけど、機能性に劣るんですわ。


などなど、いろいろ勘案して吟味してこの機種に落ち着いたというわけで。


さてさて、現在バッテリーを充電中でその実力のほどはまだわかりません。
最近の製品なら極端なハズレはないと思ってますが。

クチコミなんかではこのカメラの描写性能についてあまりいいことは書かれていませんが、
業務使用なのでそれほどシビアな写りは必要としていません。
基本的に1メガでの撮影ですからね。

さっそく明日から活躍してもらいます♪



購入先はいつもの三星カメラ、ネット通販です。

購入価格 10年保証がついて23,800円ナリ



いつまで猛暑!? - 2010.08.30 Mon

夏空


写真は今朝早朝の空模様。

もう8月も終えるというのにまだまだ夏空・・・
朝からジリジリと刺すような日差しで目が覚め、温度計を見ると既に25℃を軽くオーバー。

いつまで続くんだろ、この暑さ。。。


ご存じない方は多いと思いますが、若狭地方のこの夏は国内でも有数の猛暑地帯だったようで、
他地域と比較すると猛暑日の割合が高かったとか。


先日発表されたこの夏のデータをみると、梅雨明け後に30℃を下回ったのはわずか1日。
ほとんどが真夏日でそのうちの約4割が猛暑日という、酷暑なる今年の夏。

お盆前の12日に台風の影響でまとまった雨が降ったけど、
それ以外は雨の日の記憶がほとんどない。

夕立にしても5回も見なかったような気がする。

記録ラッシュの今年の猛暑、
予想ではまだ半月ほどは続くとか。。。


この暑さでトンボの成育も遅れているのか、はたまたヤゴのまま孵化せずに死んでいくのか、
例年なら今ごろは赤とんぼの飛んでいる姿をたくさん見かける時期なのに、
今年はまだチラホラとしか見かけない。


生態系にも大きく影響を及ぼしているんだろな、今年の暑さは・・・

またまた届けもの - 2010.08.29 Sun

アサヒ


先日のエクストラコールドクーラーに続いて、またまたこんなものが送られてきました。

ナイスなタイミング、今度はビールそのものです。
エクストラコールドクーラーには中身は含まれていませんでしたからね。
ありがたく戴いときましょう。

アサヒ

これはネットから応募した『北陸3県限定 うまい探検隊キャンペーン』の賞品です。

製造から3日以内に出荷されたというレア物のスーパードライ、
鮮度実感パックということで、さっそく今夜味わうことにします♪

アサヒ


緊縮財政の昨今、発泡酒はたまた第3のビールの消費を余儀なくされている状況において、
こんなプレゼントは大歓迎。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、これからもどんどん応募しなきゃな。(^^/



この調子で宝くじも当たんねかな・・・

お賽銭の中身は - 2010.08.28 Sat

賽銭箱


いつぞや我が家にやってきた賽銭箱
気がつけば表面からあふれ出るほど満タンになってました。


さてさて、いくら貯まっているのか楽しみです。


さっそく銀行へ持っていってきま~す!








行ってきました♪


総額6030円ナリ。

10円玉が一番多かったかな・・・
でも予想よりたくさんありました。

500円玉を入れていないのでもう少し少ないかと思ったけど。


入れ始めてから丸5ヶ月、財布に小銭が生まれるその都度入れるようにしていました。
こうなると一緒に始めた500円玉貯金が楽しみ♪

そっちはまだまだ満タンにはほど遠いけど・・・

コールドクーラー - 2010.08.27 Fri

asahi


残暑でバテバテのある日、こんなものが送られてきました。

asahi


スーパードライのエクストラコールドクーラーなるもの。

中身はこんなのです。

asahi

こりゃいったいなんなの?

ってハナシですが、その名の通り”急速缶ビール冷臓機”ですわ。

asahi


あらかじめ食塩水を凍らせた4本の小さいカプセルを缶ビールの外側に配置し、
冷えていない缶ビールをセンターにセットして電動で数分間回転させます。

すると、あ~ら不思議、常温だった缶ビールがキンキンに冷えたビールに♪

という代物です。


でも便利なようで便利じゃない・・・

難点は、いざというときに凍らせた食塩水カプセルがないといけない、ということ。


便利なようで便利じゃない・・・

快勝タイガース - 2010.08.26 Thu

タイガース


昨夜の阪神の試合見ました?

先発安藤の立ち上がりがピリッとせず中盤までは3-8とリードされ、
嫌なムードの展開でしたが6回裏の城島の一発で流れを変えてくれました。
それでもまだ5-8。

7回表は満塁まで攻め込まれながらも渡辺が何とか凌ぎ、0点に抑えました。


圧巻だったのはここから。
マートン、平野が四死球で出塁し鳥谷が内野安打で満塁。
続く新井が押出しのフォアボール。6-8
そしてアニキ金本が逆転のグランドスラム、さすがです♪
10-8と逆転の興奮も冷めやらぬまま、
ヒットの藤川を2塁において代打浅井が2ランホームラン。
この回の得点が7点。12-8

次の中継ぎに久保田が出てくるんですが、正直最近の久保田はよく打たれるんですわ。
もっと点差が欲しいな・・・・・
という心配をよそに危なげなく8回を抑えてくれました。


迎える8回裏、火のついたダイナマイト打線は止まりません。
新井が凡打の後、ブラゼル、桧山、城島とヒットで続き1点追加。13-8
藤川が四球のあと浅井のサードゴロで1人生還。14-8
打順はトップに戻り、マートン、上本の単打で2得点。16-8
続く3番鳥谷がライトスタンドへホームラン。19-8

まだまだ止まりません。
打者一巡した新井が四球のあとブラゼルがヒットで出塁。
そして桧山がライトスタンドへのホームランでこの回の得点が10得点。22-8

9回表も福原がソツなく抑えるピッチングで0点に抑えました。


結果20安打22得点という大量得点で快勝しました。
この22得点というのは球団新記録とか。

7回、8回で17得点という、観戦していてもにやけてしまうような試合展開、
最後は対戦する広島の投手陣が気の毒に思えるような試合でした。


歴史的な大勝で締めくくった夜でしたが、
冷静に見るならば、ここまで得点せずとも勝てる試合展開をして欲しいもんです。

現在使用されている公式球はよくはねよく飛ぶボール、
ピッチャー受難の時代とも言われますが、エース不在に近い状況であるのがネック。
安心して見ていられるピッチャーが少ないですから。

残すところあと35試合、気を抜かずにひとつずつ星を重ねていって欲しいと思います。


とりあえずは今夜の試合、昨日の流れのままに勝利を手中に!

高速道路基準見直し - 2010.08.25 Wed

高速


8月19日に速度規制の緩和について警察庁から発表がありました。

高速道路と自動車専用道路の速度規制について、実勢に合った規制に見直すのが狙いで、
見直しの対象は中央分離帯があり、時速60~80キロに規制されている区間です。
都道府県警が年内に対象を選んで見直し計画を策定し、
可能な区間について年明け以降に規制速度が10~20キロ引き上げられるそうです。

とすると一般道では最高速度が70キロ、自動車道で100キロになるということ。

これが実現すると42年ぶりに基準が見直されることになります。

これまでの規制速度は、交通量から算定した「設計速度」を基に事故発生状況を考慮し、
主にインターチェンジ間を一つの単位として設定してあります。
新基準では、カーブの半径や勾配、道幅など道路の構造に関する要素を基礎とし、
4~5キロ程度を単位に規制が設定できるようになります。
ただし法定最高速度は現行の100キロを維持するようです。


現在のクルマのポテンシャルからすればこれまでの上限が低すぎで、
もっと早期に改正されていてもよかったと思います。

というよりもっと早く改正すべきだったと思います。
軽自動車でも「ぬわわ」巡行が当たり前のように可能な時代ですからね。


既存の法律を改定、それが緩和の方向となると、お上のおつむのお堅いことこの上なし。
生活しやすい法改正はビシバシやってくれりゃいいと思うけど。


ちょっとハナシがそれましたが、来年の春には速度規制のアップした標識があちこちで見れるでしょうね。


でも、ドライバーのみなさん、スピードは控えめに。。。

金太郎 - 2010.08.24 Tue

ちょっと前のネタです。

福井県敦賀市、R8号線沿いのアーケード街にある「らーめん 金太郎」
金太郎ラーメン


夜しか営業していないので、これまでなかなかタイミングが合わずにいたラーメン屋。
営業している時間にたまたま敦賀を通過する機会があったので寄ってみました。

地元のTVや情報誌などでちょこちょこ見かけ、所在は随分前から知ってはいたんですけど。
金太郎

金太郎メニュー


ラーメンの種類も多く、写真にゃ無いけどサイドメニューも豊富でファミリーでもOKなお店。

お店のイチオシは「激辛火山ラーメン」だとか。
名前からして辛そうなラーメン。。。
そういや、いつぞやTVで放映されていたのを見たことあるけど、見た目もまっかっか。
そのときのリポーターも汗をかきかき、水をがぶ飲みしながら食していたのを思い出す。

じゃ、せっかくなのでそのラーメンを・・・とも考えたけどそんな冒険はやめて、
今回は店の本質を見定めるべく、シンプルなラーメンにしました。


金太郎らーめん  680円
金太郎

店の名を冠したラーメン。
醤油ベースのスープは、ほんのりとにんにくの風味が効きながらもあっさり。
炒めた野菜が載せられていて、いつまでも熱々で食せます。

一見シンプルそうに見えるんですがなかなか味わい深く、
もうひとくち、もうひとくちと箸が伸びる、そんなラーメンです。

麺は中太の縮れ麺を固茹でにしてあり、それが熱々スープにほどよくマッチ。
金太郎


敦賀にもこんなラーメンを食べさせる店があったんや・・・
ほかのメニューも食べてみたいな、そう思わせるラーメン屋でした。

金太郎ラーメン




店 名 : 金太郎
住 所 : 福井県敦賀市本町1丁目10-7
電 話 : 0770-25-2557
時 間 : 18:00~4:00

朝もやドライブ - 2010.08.23 Mon

残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか?

お盆も一週間を過ぎて、もうそろそろ涼しくなってもええんちゃうの・・・
と思うんですが、あいかわらず暑い日がつづいてます。

今日23日は暦の上で処暑と言い、本来なら暑さもそろそろ収まると謂われる日ですが、
今日の気温も午前中には35℃を越え、残暑どころかまだまだ夏本番の暑さ。。。


その暑さを避けるように先の土曜日、早朝からロドを引っ張り出して走ってきました。

ここんとこロドに乗るのはほとんどが夜間か早朝、
だって炎天下で乗ってると焦げてしまいそうだから・・・


ということで、この日も夜明けを待って家を出ました。
朝練


朝もやの中を疾走すると、気持ちいいことこの上なし!
クルマは少ないし、風は気持ちいいし、気分は上々♪

ロド


陽が高くなると直射日光が辛くなるので、3~4時間のルートを想定、
なるべく木漏れ日を堪能できるような涼しげなルートを進みました。

とりあえずは無料化実験の恩恵を受けて舞鶴若狭自動車道を南下します。
舞若道


綾部からはR173~R372~R477と山あいの3ケタ国道を選んで走り、
そしてR9~R27~府道1号を乗り継いで帰りました。


さすがに9時をまわるころからは暑くなってきて、屋根を閉めずにゃいられなかったけど・・・


そんなあてのない、4時間クルマに乗りっぱのドライブでした。

熱い一日 - 2010.08.22 Sun

野球


相変わらず暑い日が続いてます。

というより「熱い」と言ったほうがいいような日曜でした。


そんな今日、甲子園よろしく地区の野球大会がありました。

といっても私は出場していませんよ。
代わりにうちの双子をエントリーさせましたから。(^^)



私?

私はもちろんスタンドから応援してましたよ。


でも、こんな暑い日に野球の試合なんかしちゃいけませんね。
暑さで体力を消耗するばっかりで・・・

応援しててもぐったりでした。(><)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

