topimage

2010-07

 - --.--.-- --


麺や 高倉二条 - 2010.07.31 Sat

高倉二条


麺や 高倉二条

名前の通り、京都の高倉二条にあるラーメン屋、
地名をそのまま店名にしてあるそうです。

細い路地沿いに店舗があり駐車場はありませんが、
近くにコインパーキングがいくつかあるのでクルマでも大丈夫。


ここは雑誌などで幾度となく情報を目にしていたところ。
以前からいっぺん寄ってみたいと思っていました。

シックな和風のつくりの店舗はカウンターのみの9席で、こじんまりとしています。

そのカウンター上には粉山椒、一味唐辛子、胡椒のミルが置かれています。

高倉二条

それらが置かれているトレイの下の黒い引き出しには紙エプロンが備えられていました。
なかなかの心遣いですな。


注文は券売機で券を買うシステム。
メニューも数多いわけでなく、「味玉らーめん」と「味玉つけめん」と「和え麺」、
そしてそれぞれにチャーシューが入るかどうか、というバリエーション。

その中で味玉つけめんを注文しました。


味玉つけめん  780円
高倉二条 つけ麺


豚骨魚介を謳うだけあって、豚骨ベースのつけ汁は魚介風味の酸味の強い味付け。
麺は全粒粉の麺で白髪葱と糸唐辛子、シナチクが添えられています。

全粒粉の麺は最近よくみかけますが、この麺は見た目も食感も蕎麦のようでした。
高倉二条 つけ麺


魚介の風味の強いスープに蕎麦のような麺、
ん~・・・ラーメンという感覚じゃないですね。

中華風盛そば、って感じです。
本来のラーメンを求める方には不満が残ると思います。

私がそうでしたから。(^^;


気をつけなければいけないのは、「つけめん」は麺が2玉であるということ。
「つけめん(小)」でも1.5玉、これが結構なボリュームなんですわ。

いわゆる「ラーメン」とはちょっと方向性の違う、ボリュームたっぷりのラーメン、
後半は飽きてきたのが本当のところ。


この全粒粉の麺が評判を呼んでいる、というクチコミも多数見かけるので人気はあるんでしょう。
現にこの日も、遅い時間帯にもかかわらず満席に近い状態でしたから。



味玉とシナチクと調理直前に炙るチャーシューはおいしかった。
でも「ラーメン」を期待していた私にとっては、ちょっと・・・な感じでした。

この麺なら「和え麺」のほうがおいしいのかもしれない。





店 名 : 麺や 高倉二条
住 所 : 京都府京都市中京区高倉二条東南下ル 観音町64-1
電 話 : 075-255-9575
時 間 : 11:00~15:00 18:00~22:00

ひさびさのお湿り - 2010.07.30 Fri

虹


昨日は久しぶりに雨が降りましたね。

このところの最後の雨が14日だったので実に半月ぶりの雨。
おかげで心持ち涼しくなりました。


写真は雨上がりの夕方、移動中の車内から撮った虹です。

雨が降るのが久しぶりなら虹を見るのも久しぶり、
えらい低い位置に架かっているな・・・と思っていたら上方にもうっすらと虹が見えます。

写真では分かりにくいけど、二重に虹が架かっていました。


晴れた日の夕方の雨上がりには夏の匂いがします。
こうやって徐々に暑さがおさまっていくんでしょうね。


えっ! 気が早いやろって?

そうでしたそうでした、今日も気温は30℃を越えてました。
明日からはまたしばらく暑い日が続きそうです。

ま、お盆までは仕方ないか・・・

好調タイガース - 2010.07.29 Thu

阪神


オールスター明けに首位に立った我が阪神タイガース、5月以来の首位返り咲きです。

昨夜も8本の単打をつなげて6点を奪う見事な逆転勝ちでした。


このところ投打がうまく噛み合ってるので、先制されてもどこかで逆転してくれるやろって思えます。

個々の選手を見ていても楽しみがいっぱい。
リーディングヒッターのポジション近くにいるマートンに平野、
ホームランキングに一番近いところにいるブラゼル、
ほかにも活躍している選手が多数いる状況を考えれば期待も膨らみます。


この調子でズンズンズンと勝ち数を増やしていってくれると信じてます。


泥臭いチームが優勝してくれないと面白くないからね。


さて、今夜の試合はどうだろうか?

3度目の出産 - 2010.07.28 Wed

チビニャン


うちのララが昨夜、赤ちゃんを産みました。

3度目の出産です。


前回とは違い、かなり大きなお腹をしていたので出産間近なのは分かっていました。
ここ数日の暑さで大きなお腹を抱えているのは、目に見えてしんどそうでしたけど。


今回は時間をかけることなくすんなりと産むことが出来て何よりでした。

チビニャン


出生順に右から茶トラ、黒茶まだら、白と並んでいます。
性別はまだ確認するにいたっていません。

例の如く、成長するにつれ毛色は変化していくと思いますが・・・



とりあえずまた里親探しだな。

土用のうなぎ - 2010.07.27 Tue

うなぎ


土用の丑の日に、とあるところからうなぎの蒲焼きを戴きました。


この暑さにはやっぱりうなぎ
うなぎを食べて気合を入れなきゃ。。。

ってことで、いつぞやの浜名湖紀行の際のうなぎを思い出して、
うな重 ~ ひつまぶし、と嗜好を変えて食しました。



ちょっと元気が出たような気がするけど、一日の暑さで消耗してしまいそう・・・

「うなぎ一匹」 ≒ 「一日の暑さ」 ・・・ 割があわねえな(><)



気温の下がるのを待つしかないのか。。。

花もバテバテ - 2010.07.26 Mon

hana


今日の昼前、会社の温度計が指していた気温は39℃。

ヒトの体温よりも高いやないの


どこまで続くのか、この高気温・・・
今日の日差しは痛かった。



このところ元気のない庭の花たちへの水やりが日課になっています。

写真は鉢植えの日日草、
さすがに水を与えると生き生きした色を見せてくれます。



さてさて、人間様にも水分補給をば。

涼しいうちに・・・ - 2010.07.25 Sun

夜明け


前出の夜間ドライブに続いて、今度は早朝ドライブ。

ルーフを開けて、サイドウィンドウも全開で走ってちょうどいいぐらい。

快適です♪



ここは夜明けの琵琶湖湖畔。


うっすらと雲がかかってたので太陽の姿を拝むまでには結構時間がかかりました。

日の出時刻の気温は17℃、むっちゃ快適です。


日の出を拝んで帰路につきました。

その頃には徐々に日差しが強くなり、気温が上がっていくのがわかります。



結局今日も暑い一日でした。

それでも梅雨明けした頃に比べると幾分か過ごしやすくなってきたかな。

湿度が下がって、気持ち風が涼しくなってきたような気がするから・・・

暑すぎて・・・ - 2010.07.24 Sat

P1020737.jpg


あいも変わらず暑い毎日、日中はとても動き回る気分になりません。


で、気分転換にちょいとお嬢のところまで夜間ドライブに出かけました。



ここは京都縦貫道の南丹PA。

高速道無料化実験の対象になっているためかいつもより格段に多い交通量。

夜間の京都縦貫道でこれほど車が走っているのを見たことがない、ってぐらいの交通量。

それだけのニーズがあるってことでしょうね。

頻繁に利用する私にとってはありがたいことですが。



この日の夜間気温は26℃。

それなりの気温ですが日中の35℃越えに比べれば全くもって快適。


いいストレス発散になりました。

中華そば 殿 - 2010.07.23 Fri

ちょっとお気に入りのラーメン屋

中華そば 殿

殿


以前にも紹介していますが、ここの真っ赤なラーメンが結構うまい。

色の割りに辛くはなく、それでいてカプサイシン効果ばっちりとか。


ここ最近の猛暑に打ち勝つためにと足を運びます。

殿


さて、メニューを眺めながらよくよく考えてみると・・・

殿

これまで真っ赤な「特製スタミナそば」しか食べていないことに気がつきました。


それを目的として来たんですが、ちょっと方向転換、
もうひとつのこの店のおススメメニュー、「名物 殿そば」を戴きましょう。

殿そば



コクのあるスープに背脂ちゃっちゃ系のラーメン。
味は濃い目ですが、見た目ほどはこってりしていなくてサラッと食せます。
ちょっぴりニンニクが効いてますけどね。

麺は中細玉子麺、チャーシューは口の中でとろけるようなトロチャーシュー。
このスープによくあっていると思います。


これに粉唐辛子をかけるとスタミナそばになるんだろうな。

京都ラーメンがお好みの方にはおススメの一杯。


体力気力回復をねらって唐揚げも戴きました。
殿から揚げ

これもサクサクとめちゃウマでした。


殿


どんなに暑くても熱いラーメン、これ最高ね♪



店 名 : 中華そば 殿
住 所 : 滋賀県大津市雄琴3丁目531-1
電 話 : 077-579-7717
時 間 : 11:30~15:00 17:30~翌2:00
       土日祝 11:30~翌2:00

暑さ対策 - 2010.07.22 Thu

レバ


新鮮な生レバに冷えた生ビール、これ最高っしょ♪



連日の猛暑に負けないようにっと!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

